白猫プロジェクトにおける亡國のツバサで登場したディランはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!
ディランの特徴と立ち回り方
ディランの特徴

火力・耐久の強化
火力面
▶︎火力要素
・アクションスキル強化+200%
・攻撃力+350%
・会心+100%
・通常攻撃ダメージ+100%
自身で攻撃+350%、アクションスキル強化+200%、会心・炎属性ダメージ・通常攻撃ダメージ+100%もすることが可能です。特に会心の値が低めであるランサーにとって会心補正が得られるのは非常にありがたいと言えるでしょう。
ただ、自身で多くの高い強化を持っているが故に他キャラからのバフの恩恵がやや薄れてしまうのは難点ではあります。
耐久面
▶︎耐久要素
・状態異常無効
・防御+200%
オートスキルで防御力を200%強化することができ、容易に9割カットが達成できますが、タウンの育成具合によってはHP80%以上を維持する必要があります。HP79以下では装備次第で9割カットが難しいため、被弾でHPが減ってしまった後は、優先してスキル2や武器スキルを使ってHP回復をするようにしましょう。
また、スキル1のフレイムディフューザーを展開できれば、状態異常を無効化できるのは大きな強みと言えます。
ジャストガードでサポートが可能!
SPを回復

ジャストガード成功時に周囲の味方のSPを20回復することが可能です。味方のスキル回転力が上昇し、パーティ火力の底上げが期待できますので、非常に有用な効果と言えるでしょう。対象は自身も含まれており、ランサーのジャストガード回復と合わさって、消費の重いスキル2一発分ほどのSPが回復できるのも強みとなっています。
味方を含むステータスダウン回復

SP回復と同時にジャストガード成功時にステータスダウン状態も回復します。ソードマスターのステータスダウン回復とは違い強化効果無効状態は回復することができないので、現状はウェンディゴが扱うようなSP回収無効状態くらいにしか役に立つ場面がありませんが、追加要素と考えれば有用でしょう。
属性関連のサポート

フレイムディフューザー発動中にジャストガードを成功させることで味方に炎属性ダメージUPと被雷属性ダメージ軽減の効果を付与します。この効果は累積されていき、最大5回成功で炎属性ダメージ+100%・被雷属性ダメージ-30%の効果にすることが可能です。
出現する属性が統一されている属性クエストでは非常に効果的なものとなるでしょう。
ジャスガ成功でスキル2が変化
大幅な火力の強化

フレイムディフューザー効果中にジャストガードをするとフレイムディフューザーが変化し、次のスキル2の最終弾が変化し、火力が大幅に強化されます。火力がおおよそ2倍近くに跳ね上がりますので、火力が欲しい場面では活用していきましょう。
しかし、この効果はガードチャージでは発動せず、ジャストガードでしか発動しません。また、ジャストガード後のスキル2を1回しか強化してくれませんので、高火力を放つには毎度ジャストガードを挟む必要があるのが難点ではあります。
演出中はデンジャラスアタック無効

変化したスキル2の最終弾はデンジャラスアタックが無効となっています。移動が停止する部分でデンジャラスアタック無効となるので、デンジャラスアタックに対して有利に立ち回ることができるでしょう。ただ、最終弾までの部分はデンジャラスアタックを受けてしまうので、避ける必要があります。
どちらも操作可能スキル

スキル1・2のどちらも操作可能スキルとなっていますので、敵に攻撃を当てやすく、デンジャラスアタックに対応することも可能です。ただ、スキル1が敵に引っ張られる突進系、スキル2が停止ポイントがある連続スタンプ系であり、ややクセがある点には注意しましょう。
ディランの基本的な立ち回り
▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でフレイムディフューザー付与
②ジャストガードを行う
③スキル2で敵を殲滅
①スキル1でフレイムディフューザー付与

まずはフレイムディフューザーを付与するためにスキル1を使用しましょう。火力はそこまで高いものではないので、基本的には付与が目的のスキルとなります。
| 付与効果 | 時間 |
|---|---|
| 敵の引きつけ | 60秒 |
| 炎属性ダメージUP (最大100%) |
30秒 |
| 被雷属性ダメージ軽減 (最大30%) |
②ジャストガードを行う

ガードの強化やフレイムディフューザー起動のためにジャストガードを成功させていきましょう。敵の攻撃を無効化し、大幅なSP回復もできるので、立ち回りに積極的に組み込ませていきたいものです。
③スキル2で敵を殲滅

火力の高いスキル2で殲滅しましょう。最大火力を出すにはガードチャージの有無に関わらずジャストガードを毎回成功させる必要がある点には注意が必要です。
| 付与効果 | 時間 |
|---|---|
| 攻撃力150%UP | 60秒 |
| 会心100%UP | |
| 通常攻撃ダメージ100%UP |
ディランを使う際の注意点
殲滅力は控えめ
スキル1、2ともに攻撃範囲や射程が広いほうではないため、殲滅力は控えめとなっています。移動が少ないクエストでは活躍できますが、移動やマップ移動が多いクエストの攻略は苦手でしょう。
移動速度は物足りない
ディランの移動速度補正はオートスキルの+50%のみとなっており、クエスト周回時にはやや物足りなさを感じてしまいます。移動速度は武器やアクセサリで補うことができるので、移動が多いクエストでは、火力よりも移動速度を優先するのもアリです。
ディランで星19協力に行ってみた
これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”とってもマーメイド”にソロで行ってみました。
| 装備条件 | |
|---|---|
| 限界突破 | 8凸 |
| 武器 | バレットフェザー |
| スロット | 会心ダメージ+20% |
| アクセサリ | 【クマのぬいぐるみ】 会心ダメージ+20% 通常攻撃時のSP回復量+1 封印無効 |
| 【リアーナの首飾り】 クリティカル発生率+15% 会心時、全属性ダメージ+20% 獲得ゴールド+15%アップ |
|
| 石板 | ナハトドンナーの石板 |
| キングムカデの石板 | |
スキル範囲を活用

スキル2は円範囲の敵を攻撃するものとなっているので、マーメイドのステージ構成と相性が良いです。敵を巻き込むようにスキル2を発動すれば容易に殲滅することが可能です。
緑マンドラゴラはスキル2で

緑マンドラゴラの強化解除・強化無効状態付与は受けると厄介であるため、スキル時間の長いスキル2の初撃部分で倒すのがおすすめです。
ハネカエシーに対応しやすい

デンジャラスアタック無効の長いスキル時間のおかげで、ハネカエシーのカウンターが発動してしまっても対応しやすいです。発動させてしまった方が楽な場面もあるので、立ち回りのしやすさにつながります。。
とってもマーメイドまとめ
| 適性評価 | ◎ |
|---|
ステータスダウン回復や高火力の範囲攻撃、デンジャラスアタック無効によって非常に立ち回りがしやすいため、高い適性があります。
とってもマーメイド攻略詳細はこちら
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