天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける流星ガチャで登場したイロメロはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター

イロメロの立ち回り徹底解説

イロメロの特徴

通常攻撃チェインダメージアップ!

スクリーンショット_2017-04-03_15_46_22

イロメロはオートスキルで通常攻撃を当て続けることで、ダメージアップし高火力ダメージを与えることができます。3秒間攻撃を当てないとカウントされなくなってしまうため、できるだけ間隔を空けずに攻撃をヒットさせましょう。

派生攻撃で無敵時間を活用

s_スクリーンショット 2017-04-03 19.08.42

通常攻撃中ぷにコンを長押しすることで、派生攻撃が発動します。派生攻撃は一気にヒット数を増やすだけでなく、無敵時間があるため緊急回避することも可能です。ジャストガードのように最初は慣れが必要です。

破格のバフ

1491202430

イロメロのスキル1は追加チャージありとなしで多くのバフを付与することができます。チャージなしの場合、攻撃と攻撃速度を強化します。特に攻撃バフの倍率は高く、味方の殲滅力を大きく向上させます。

変化ありのスキルは紋章型のフィールドを展開し、フィールド内にいるキャラのスキルダメージ、属性ダメージ、被ダメージ軽減のバフを付与してくれます。付与率も高く破格のバフと言えます。

派生攻撃からスキルでサポート

1491202376

派生攻撃からスキルを発動することで追加効果が付与されます。スキル1はHP回復、スキル2はSP回復することができるため味方の生存率の向上やスキル多用の立ち回りをサポートします。派生攻撃からスキルを放つだけで恩恵を受けられるので、ぜひ派生攻撃後にスキルを発動しましょう。

スキル2は操作可能

スクリーンショット 2017-04-03 15.49.33

スキル2は操作可能スキルとなっており、厄介なスキルカウンターを回避しながら敵にダメージを与えることができます。

しかし、初動の動きは遅いので、スキルを打つ位置には注意しましょう!

スキル2は多段ヒット可能!

s_スクリーンショット_2017-04-10_12_23_11

▶︎多段ヒットとは?
攻撃判定内に敵を入れたり出したりすることで、本来設定されているヒット数よりも多くの攻撃を無理やり発生させること。また、その技術。

スキル2は移動しながらの攻撃となるため、操作ビームの多段ヒットのぷにコン操作とは異なります。画像の矢印ように、ぷにコンで円を描くように回してヒット数を増やします。

素早く回しすぎると上手くヒット数を稼げないので、気持ちゆっくり目に回すようにすると良いでしょう!

イロメロの基本的な立ち回り

※武器をイロメロモチーフ(ローズ・レガン)での立ち回りを紹介しています。

▶︎立ち回りの流れ
①武器スキルで自身を強化
②スキル1で攻撃速度アップバフ付与
③スキル2or通常攻撃で敵を殲滅

①武器スキルで自身を強化

s_スクリーンショット 2017-04-08 19.30.13

まずは武器スキルでエナジーバリアを付与することで、安全確保をしましょう。特にセツナモチーフのエナジーバリアはHP100%時のみの付与となるので、優先的に発動しましょう。

付与効果 時間
通常攻撃ダメージUP
(100%)
45秒
会心ダメージUP
(50%)

②スキル1で攻撃速度アップバフ付与

s_スクリーンショット 2017-04-08 19.36.49

イロメロの最大の特徴である通常攻撃を生かすためにも、攻撃速度アップバフを付与しましょう。攻撃速度が強化されることで、チェインも繋がりやすくなり、敵の殲滅スピードも向上します。

付与効果 時間
攻撃力UP
(125%)
45秒
攻撃速度UP
(50%)

③スキル2or通常攻撃で敵を殲滅

s_1491647659

基本的にはスキル2を主軸に敵を殲滅していきます。イロメロは通常攻撃が非常に強力なキャラなので、その時々の場面で、通常攻撃とスキルを使い分けて立ち回りましょう。

また、状況によってはスキル3の紋章を使う場面もあるので、臨機応変に適宜スキルを使用することで、サポートによるパーティ貢献も行うことが可能となります

紋章の効果 時間
スキルダメージUP
(100%/3回)
3秒
属性ダメージUP
(75%)
被物理ダメージ軽減
(90%)

※紋章は20秒間描かれます。

イロメロを使う際の注意点

派生攻撃に慣れよう

イロメロを活用する際に重要なのが、派生攻撃のタイミングに慣れることです。派生攻撃による無敵時間の発動や、スキル発動時など使用の用途が多いため、必ず習得する必要があります。

派生攻撃はローリングアタック直後は行えないため注意が必要です。1タップ→派生は少々難しいので、2〜3タップ→派生が行いやすいでしょう!

コンボの流れを画像で紹介しているので、ぜひ参考に利用してください。

通常攻撃コンボ
▼画像タップで拡大▼
s_1ヒット1 s_2ヒット2 s_3ヒット3 s_4ヒット4
s_5ヒット5 s_6ヒット6 s_7 ヒット7 s_8 ヒット8
s_9 ヒット9 s_10 ヒット10 s_11 ヒット11 s_12 ヒット12
s_13 ヒット13 s_14 ヒット14 s_15 ヒット15 s_16 ヒット16
派生攻撃
▼画像タップで拡大▼
s_派生1派生1 s_派生2派生2
ローリングアタック
▼画像タップで拡大▼
s_ローリング1ローリング1 s_ローリング2ローリング2

イロメロで星15協力に行ってみた

呪われたってピースフル_白猫

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 ローズ・レガン
スロット 消費+10%・スキル強化+20%
アクセサリ 凛々しい灼炎の指輪
HP80%以上で炎属性+30%
攻撃速度+10%
石板 木星たぬきの石板
マッスルゴーレムの石板
アンフィスバエナの石板
ウィッチの石板

モチーフを装備しているので、防御力を600以上にすることで被ダメ9割カットが実現できます。また、マリオネットやナイトメアゴーレムなどの魔法生物に高いダメージを与えやすくするために、「魔法生物特攻」を持つウィッチの石板を装備して挑みます。

1面の立ち回り

まずはバフをかけよう!

s_1491649309

まずは開幕位置で武器スキル&スキル1を使用し、自身を強化しましょう。開幕位置ならケラウノスは反応することもありませんので、特にスキルカウンターを心配する必要はありません。

ケラウノスはスキル2か通常攻撃で撃破

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.14.24

ケラウノスはスキル2で移動しながら、炎属性ダメージで削っていきましょう。厄介なスキルカウンターも回避しながらダメージを与えていくことが可能です。

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.18.59

また、通常攻撃に乗る炎属性が高く、攻撃速度も非常に速いので通常攻撃で撃破するのもアリです。

雑魚敵はスキルで殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.23.05

雑魚敵の処理は、殲滅範囲の広いスキルで殲滅していくことがおすすめです。通常攻撃だと粘着や被弾のリスクが高まるため、カースゴロレオンの飲み込み気をつけながら、スキルで雑魚敵を殲滅していきましょう。

2面の立ち回り

ケラウノスを優先的に処理

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.27.54

カースゴロレオンを一通り倒したら、まずはケラウノスを先に撃破するようにしましょう。マリオネットの攻撃をスキルで消したいときなど、ケラウノスのスキルカウンターが邪魔となるので、基本的には先に倒しておくことをおすすめします。

2面のケラウノスに限っては、通常攻撃でなくスキル2で撃破するようにすると、マリオネットの不意の攻撃を食らわずに済み。比較的安定して撃破することが可能です。上手くヒットできればスキル1発で倒し切れるのも、おすすめのポイントです。

マリオネットは通常攻撃メインで立ち回ろう!

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.34.32

マリオネットにはローリングアタックや通常攻撃でダメージを与えていきましょう。鏡を集中的に狙わなくとも、範囲の広い攻撃により、速い段階で破壊することができます。鏡が破壊されたらスキル2で一気に倒してしまいましょう。

※マリオネットが攻撃モーションをとったら必ずスキルを使用

ボス面の立ち回り

スキル3で紋章を描こう!s_スクリーンショット 2017-04-08 20.41.06

ケラウノスを端に引き寄せ、タイミングを見てナイトメアゴーレムの付近に、スキル3の紋章を展開しましょう。スキル火力・耐久を一気に上昇することができるので、速い段階で展開できると楽になります。

スキル2と通常攻撃でゴーレムに攻撃

s_スクリーンショット 2017-04-08 20.44.48

紋章が展開されている間はスキル火力が跳ね上がるので、スキル2を中心にダメージを与えていきましょう。紋章は20秒後には消えてしまうので、消えたら通常攻撃を主軸にスキル2を挟みつつダメージを与えていきます。

ピースフルまとめ

適性評価

ピースフルはケラウノスのスキルカウンター、マリオネットのワープとSP回復が減少する魔石、高耐久のナイトメアゴーレムがとにかく厄介です。イロメロは通常攻撃が非常に強力な上、スキル2は操作可能となっているので、状況に合わせてスキルと通常攻撃を使い分ける選択肢が多いキャラなので、立ち回りやすいクエストと言えるでしょう!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”ピースフル”の攻略法と立ち回り

イロメロの詳細はこちら
▶︎イロメロの評価

まとめ

イロメロは攻撃速度バフや派生スキルのSP回復により、スキルを多用した立ち回りが可能となります。

スキルを多用することで、手厚いサポートはもちろん、自身も高い殲滅力を発揮できます。

また、通常攻撃が非常に強力なので、次の行動の選択肢が多いのも魅力的なキャラクターです。

白猫】関連リンク

キャラ情報
ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎ユキムラの立ち回り ▶︎イロメロの立ち回り
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター
武器情報
彩剣・羽 ローズ・レガン
ユキムラモチーフ イロメロモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター
攻略情報
流星のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アートのルーン ▶︎ミュゼデュアンブレーム
▶︎フォボスの攻略法 ▶︎ナイトメアの攻略法
▶︎スタンプ一覧 -
チャレンジクエスト攻略情報
友情のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アマ・デトワール ▶︎星13の攻略法
4人協力攻略情報
流星4人協力完全攻略チャート
▶︎フォボスのルーン ▶︎フォボスの石板
▶︎なないろクォーツ ▶︎アオイ筆
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki