3/30おせにゃん最新情報まとめ
▶流星のエンブレム最新情報!

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月ヒナ(竜)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。正月ヒナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター
正月ヒナの立ち回りはこちら
▶︎正月ヒナの立ち回り

正月ヒナの評価点数とオートスキル

s_正月ヒナの評価

正月ヒナ
評価 9.0点/10点
職業 ドラゴンライダー 
タイプ サポート
コスト 16→18
モチーフ  フルーピョ・めぞふぉるて
声優 麻倉もも
登場時期 正月ガチャ2017

正月ヒナのリーダースキル

LS1:はつピヨで

獲得BPがアップ(効果値30)

LS2:クレッシェンピョ

獲得BPがアップ(効果値50)

正月ヒナのオートスキル

オートスキル
1 アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
2 攻撃速度+50%・移動速度+30%
3 チャージブレス強化中、攻撃・防御+50%、雷属性+100%

正月ヒナのアクションスキル

正月ヒナのアクションスキル1

アクションスキル1
ぐらんどぐらんま
敵に雷属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(10秒)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
<自分への付与効果>
チャージブレス強化(60秒)
※強化後のチャージブレスは敵に雷属性ダメージを与える。
消費SP:37

前方の敵にニワトリ弾を発射!

s_スクリーンショット 2016-12-30 18.27.52

スキルを使用すると前方一直線に音符のようなトサカがトレードマークのニワトリ弾を発射します。スキル範囲はやや狭いため殲滅力には期待ができませんが、被ダメカットバフ、シンフォニーパワーを味方に撒くことが可能です。チャージブレス強化により、オートスキルで攻撃・防御+50%、雷属性+100%と性能が跳ね上がるため、常に効果を維持し続けたいスキルです。

正月ヒナのアクションスキル2

アクションスキル2
ピヨピヨだっしゅ
敵に雷属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
消費SP:48

操作可能の突進攻撃!

s_スクリーンショット 2016-12-30 18.32.47

スキルを使用するとニワトリがステージを走り回り高い雷属性ダメージを与えます。操作可能なため、スキルカウンターなどにも柔軟に対応可能なスキルと言えるでしょう。

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月ヒナのステータスとSP回復量

正月ヒナのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1173 146 694 165 43
限界突破 1245 166 730 189 63

正月ヒナのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+27%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6

限界突破はステータス底上げ目的で

正月ヒナはスキルを5回打った後は消費SPが著しく低くなり、スキル効率が大幅に上がります。ルーンに余裕がある場合、SPR目的ではなくステータスの底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月ヒナの高難易度協力適性

正月ヒナの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

正月ヒナは耐久面以外は非常に高い水準でまとまっている使い勝手の良い性能となっています。ただし、高難易度協力では味方のリジェネや、回復に頼る必要があるため十分に注意が必要です。

正月ヒナのおすすめ装備

正月ヒナおすすめ武器

武器名 理由
1位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
HP50%以上を維持での防御アップで高い耐久力をさらに上げることができ、HPを維持しやすいのでスキル火力アップを維持することができます。武器スキルのリジェネが回復手段を持たない正月ヒナと相性が良いです。
2位:
陽光の竜槍
【モチーフ:竜オズマ
移動可能スキルでの殲滅力の高さでスキルが強化がしやすく、耐久の高さで移動速度アップを維持できます。武器スキルのHPリジェネで安定した立ち回りができます。
3位:
望月の杵
【モチーフ:茶熊ツキミ
敵撃破でのSP回復でスキルが使いやすくなり、雷属性ダメージアップで雷ダメージを2倍にすることができます。武器スキルでの状態異常バリアで呪いなどの対策ができます。

回復できる武器がおすすめ

正月ヒナはHPの回復手段がないため、武器で回復できる武器を選びましょう。また耐久が高いため防御アップで被弾対策をするのも良いでしょう。

モチーフ武器との相性

正月ヒナの高い雷属性をさらに強化できる上、防御面は非常に高い性能を発揮できるものの、HP回復ができないので復帰ができなくなるのが最大のネックです。武器自体がキャラ自身でHP回復のあるキャラと相性の良い性能なので、相性が良い武器とは言えません。素直に回復のできる武器を装備させることをおすすめします。

▶︎武器ランキングはこちら

正月ヒナのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
正月ヒナは非常に打たれ強いですが、HPの回復手段がないのでベルルムの石板で自動復活を付与し、もしもの時に備えましょう。
2位:
木星たぬきの石板
チャージブレス強化でヒット数が稼ぎやすく、回復もできるので装備させる石板に困ったら装備させてもいいでしょう。
3位:
ガシャドクロの石板
ヒナは状態異常に弱いので、ガシャドクロの石板を装備させることで欠点を補いましょう。

石板について

正月ヒナのボード開放の優先度は低いです。EXルーンに余裕があれば開放しても良いですが、基本的にはおすすめできません。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月ヒナのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
操作可能スキルで殲滅力の高いヒナの火力をより伸ばすことで、持ち前の殲滅力に磨きをかけましょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
正月ヒナはチャージブレス強化があるので、チャージ時アクションスキル強化+20%の効果を受けやすく、非常に相性が良いです。
3位:
チャージ時間-15%
スキル1での付与効果でチャージブレスが強化されるので、それを活かすためにチャージ時間-15%を厳選しても面白いかもしれません。

スキルチェンジについて

正月ヒナには長所を伸ばせるスキルチェンジを厳選してあげましょう。チャージブレス強化があるのでチャージ系のスキルチェンジとは特に相性が良いです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月ヒナの評価

正月ヒナの強い点、使える場面

非常に高いスキル効率

オートスキルの”アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)”により、スキルを5回打てば消費SPを半分に抑えることができ、スキルを連発することが可能です。強化後のチャージブレスによりSP回収も比較的容易ですのでスキル効率は高いと言えるでしょう。

シンフォニーパワーで味方をサポート

ヒナはどちらのスキルでもシンフォニーパワーを付与することができます。シンフォニーパワーは味方の攻撃アップ・移動速度アップ・被ダメカットと複数の性能を伸ばすことができるので、サポート面で有用だと言えます。

操作可能スキルで高い殲滅力

スキル2ではヒナが乗っているニワトリがステージを縦横無尽に走り回ります。倒したい敵に的確にダメージを与えることができ、スキルカウンターにも対応可能なため、使い勝手の良いスキル性能となっています。

高い雷属性ダメージ

正月ヒナは高い雷属性ダメージを出すことができます。スキルはもちろん、チャージブレスでも雷属性ダメージが与えることができるため、安定してダメージを与えることができます。

段位上げに優秀なリーダースキル

正月ヒナは探偵フランに次ぐ、BPUP補正を最大まで引き延ばしてくれるリーダスキルとなっています。火力やサポート面からしても高難易度で活躍できる性能なので、リーダスキルだけでなく活躍できる優秀なキャラと言えます。

正月ヒナの弱い点、使えない場面

回復手段がないので被弾に注意

正月ヒナの耐久性能は被ダメカットバフによる9割カット、シンフォニーパワーで耐久が非常に高いですが、即死回避、回復手段などを一切持っていないため、高難度の協力バトルなどでは味方のリジェネ付与や魔道士のサポートで上手く回復していきましょう。
正月ヒナの立ち回りはこちら
正月ヒナの立ち回り

正月ヒナの総合評価

正月ヒナは正月ガチャ2017で登場するキャラクターです。耐久面以外は非常に高い水準でまとまっている使い勝手の良い性能となっています。非常に高いスキル効率と操作性の良いスキル2を駆使して立ち回りましょう。協力バトルでは味方のリジェネや、回復に頼る必要があるため被弾には十分に注意が必要です。持ち前の性能とリーダスキルを活かして協力バトルを回りましょう!

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング