呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるWings of harts(天使悪魔ガチャ)で登場した「ルカ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ルカのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

槍ルカの詳細はこちら
槍ルカの評価とおすすめ武器

天使悪魔キャラ一覧
レイン ルカ
s_レイン s_ルカ
▶︎ルカとレイン性能比較
▶︎天使悪魔ガチャは引くべき?
▶︎天使悪魔ガチャシミュレーター

ルカの立ち回り方を徹底解説!
ルカの立ち回り徹底解説

ルカの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-09 16.11.31

ルカ
評価 9.5点/10点
職業 魔道士
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ トゥインクル・スター
声優 茜屋日海夏
登場時期 天使悪魔ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ルカのリーダースキル

LS1:天使の気合

パーティの攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度がアップ(効果値5)

LS2:愛を守る翼

パーティの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

ルカのオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で移動速度+100%、防御+50%
2 HP10%以上で即死回避
3 復活可能回数+2、復活時間-50%

ルカのアクションスキル

ルカのアクションスキル1

アクションスキル1
ミラクル☆ギフト
敵にダメージを与え、味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(30秒/150%)
防御力UP(30秒/75%)
HP自動回復(30秒)
強化自動復活(30秒/クエスト中1回)
※自動復活時に防御力UP(90秒/400%)を付与する
消費SP:32

円形の着弾スキル

スクリーンショット 2016-12-08 16.33.12

ターゲットに向かって円形の着弾攻撃をします。各バフにより味方全体の性能を大幅に向上させ、強化自動復活付与により防御力を5倍に強化した状態で復活ができるので、パーティー全体の安定感を伸ばすことができます。状態異常回復も高難度協力では嬉しいですね。

ルカのアクションスキル2

アクションスキル2
エンジェル☆フルパワー
スキル発動後の「ぷにコン」操作の有無で攻撃方法が変化する。
<付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
自動援護攻撃(60秒)
<ぷにコン操作なし>
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<ぷにコン操作あり>
敵に連続でダメージを与える。
※操作可能、自身の防御力が高いほどダメージがアップする(効果値上限1500)
消費SP:48

操作なし:自動追尾ビーム!

スクリーンショット 2016-12-08 16.33.41

操作しない状態であれば、自動追尾型のビーム攻撃をします。感電状態付与により、高難度協力で有効活用できそうなスキルですね!自動反撃付与で耐久面を補強、ファンネル付与でSP回収の補助が可能です。リーダースキル以外攻撃速度の補正がないためファンネルは嬉しい付与効果だと言えるでしょう。

操作時:移動可能スキル

スクリーンショット 2016-12-08 16.34.20

空中に浮遊しながら移動可能な複数ヒットできる攻撃を繰り出します。自身の防御力が高いほどダメージがアップしますが、ルカ自身が防御+75%バフを持つため、石板やアクセサリ、武器のオートスキルでさらに防御を伸ばしてあげましょう!

関連記事
石板一覧 アクセサリ一覧 杖武器一覧

ルカのステータスとSP回復量

ルカのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 480 209 291 170 20
限界突破 552 229 327 194 40

ルカのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 9 9 9 10

4凸がおすすめ

SP施設が整っていれば、4凸でSPRが最大の10に届きます。ルカはSP回収にやや難があるため、ぜひ4凸させてSP回復量の上昇を行うようにしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ルカの高難易度協力適性

ルカの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ルカは破格のサポートが可能ですが、火力が低く殲滅向けではないため活躍できる場が限られてしまいます。復活という点ではどのステージでも活躍は見込める上、ステージを安定してクリアすることができます。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ルカのおすすめ装備

ルカおすすめ武器

武器名 理由
1位:
トゥインクル・スター
【モチーフ:ルカ
SP50%以上で、スキルを+50%強化できます。武器スキルで攻速バフ、SP回収量+3、精神統一を付与でき、SP回収効率が格段に上がりますので、武器スキル、アクションスキル、SP回収のサイクルを効率良く回せるようになります。雷属性+100%でスキル2の属性ダメージも伸ばせるため有用と言えるでしょう。
2位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避が無駄になりますが、精神統一中攻撃速度が+50%されるため、SP回収量の補助と併せてSP回収を短い時間で終わらせることができます。HP7割維持と武器スキルでスキルダメージを+75%できるため火力を大幅に伸ばすことができます。
3位:
マジカル・マグニファイ
【モチーフ:リリー
防御バフが被る点や、基本効果強化数×15%攻撃強化の恩恵が受けづらい点が気になりますが、状態異常バリアで安定感をさらに伸ばすことができます。スキル2の感電ビームを多用し、”状態異常の敵への威力強化50%”を活かす立ち回りを心がけましょう。

SP回収や火力に恩恵のある武器を

ルカの難点であるSP回収の補助ができる武器を選んであげると、より快適にプレイすることが可能です。火力はあって困ることはないため、さらに火力を伸ばせる武器も有用です。

▶︎武器ランキングはこちら

ルカのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
木星たぬきの石板
防御値を伸ばすことでスキル2操作時の火力を底上げし、殲滅力を伸ばすことができます。
2位:
ガシャドクロの石板
防御と攻撃を伸ばしつつ状態異常バリアでクエスト開始時の安定感を伸ばすことができます。
3位:
銀のサンたぬきの石板
攻撃20ヒットで攻撃速度を+20%強化でき、SP回収速度の短縮することができます。

防御を伸ばしたい

石板4枚で防御値を最大140底上げできるため、スキル2の火力を伸ばすことができます。EXルーンに余裕がある場合はEXソウルボードの解放も十分選択肢に入るでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ルカのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
消費SPが増える点がルカにとって明確にデメリットとなりますが、スキルダメージ、リジェネ値を伸ばせるため有用なスロットスキルです。
2位:
防御+15%
耐久面をあげると同時にスキル2操作時の火力を伸ばすことができます。
3位:
精神統一状態
までの時間-15%
ルカはSP回収にやや難がある点から、SPR上昇目的で積極的に精神統一状態になっていきたいキャラクターです。精神統一時間の短縮で精神統一をこまめに挟みやすくなります。

スキルチェンジについて

防御値によるスキル2の火力の伸び率が不明のため、暫定の順位となります。基本的には火力を上げることができるスロットスキルを選択して問題ないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ルカの評価

ルカの強い点、使える場面

手厚いサポート

ルカはスキル1で攻撃+150%、防御+75%、リジェネと、味方の性能を飛躍的に向上させることができます。特に攻撃2.5倍バフは破格のサポートと言えるでしょう。1度のみですが強化自動復活も併せて付与し、防御が5倍に強化された状態で復活させることができるため、パーティー全体の安定感を伸ばすことができるでしょう。

スキル2の対応力◎

スキル2は、発動後、ぷにコン操作の有無で挙動が変わる、初めての仕様となっています。乱戦の中、相手の動きを感電で封じたい場合、その場から回避を兼ねて攻撃したい場合など、周囲の状況に応じて臨機応変に対応できるため、非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

復活時間半減!

オートスキルの”復活可能回数+2、復活時間-50%”により復活可能回数が5回に伸び、復活に必要な時間も半減されます。復活には約5秒かかり、途中で被弾し転んでしまうと復活時間がリセットされてしまうため、時間が半減されることにより復活を安定して行うことができます

ルカの弱い点、使えない場面

スキル1はあくまでリジェネ

スキル1で攻撃、防御などさまざまなサポートはできますが、HP回復はリジェネだけで、その場で即時回復を行うことはできません。他の魔道士のような、味方の被弾に合わせて回復をするといった立ち回りはできないため、注意が必要です。

攻撃速度の補正はない

ルカのSP回収の補強はファンネルのみで、攻撃速度の補正はリーダースキルのみです。アクションスキルの消費SPも軽いとは言えませんので、SP回収に時間がかかるのが難点です。

精神統一時間は補正なし

ルカは精神統一時間短縮のオートスキルなどは備えていません。火力やSPRを伸ばすためにも精神統一は活用していきたいため、武器で補ってあげると良いでしょう。

スキル1の効果時間に注意

スキル1のバフは全て効果時間が30秒と短いため、効果を維持し続けたいバフばかりのため、こまめなかけ直しが必要と言えるでしょう。

ルカの総合評価

新イベント”Wings of hearts 守護天使と破壊の悪魔”で追加される予定の新キャラクター”ルカ”は、味方全体を飛躍的に強化できるスキル1と、操作時と非操作時で全く別の挙動になるスキル2を使い分け臨機応変な対応ができるキャラクターです。SP回収にやや難があるため、SP回収はこまめに挟むように心がけましょう。

また魔導士が再強化され、戦闘不能になったキャラが3回まで復活できようになりましたが、ルカはさらに復活後にキャラを強化できるオートスキルが付与されるということでどんな効果になるか楽しみです。

魔導師強化の追加・変更点まとめはこちら
▶︎魔道士再強化の追加・変更点まとめ

【白猫】関連リンク

イベント攻略チャートはこちら
天使悪魔イベント完全攻略チャート

12/8おせにゃん情報はこちら
12/8おせにゃん最新情報まとめ

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング