モンストの友情コンボ”電撃”の仕組みなどを紹介していきます。シールドによる重複ダメージについても解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

友情コンボ”電撃”の仕組みを解説

電撃の特徴

友情コンボ電撃

敵から敵へと伝う攻撃

電撃は最も近い敵に命中し、そこを起点に他の敵へとどんどん伝わっていく友情コンボです。ザコの密集しているクエストでは敵を一掃することも可能となっています。

威力を出すにはコツが必要

電撃は最初の攻撃範囲が非常に狭いので、近くに敵がいないと完全に無力となります。また、伝わっていくにつれて威力が約58%ずつ下がっていくので、遠くの敵に対しては十分な火力を出せません。うまく扱うためには配置などが重要になってきます。

攻撃の命中判定は敵の中心

電撃は命中した敵の”中心”に攻撃が入ります。そのため、ニライカナイ戦など敵の中心に弱点があるときには、いつも以上に威力が出ます。

シールドやビットンで重複ダメージ

ボスのヒット判定箇所に重なるようにシールドやビットンが存在している場合、シールドやビットンに伝った電撃もボスへのヒットしたものとしてカウントされます。

特にシールドやビットンがボスの弱点と重なっている場合は、電撃が弱点に入ったことになるので通常の3倍のダメージとなり凄まじい火力を発揮することになります。

所有キャラ

主な所有キャラ
ms1367_2
大黒天
(超絶)
ms1743
ガブリエル
(進化)
ダンテ進化アイコン
ダンテ
(進化)
-

現在、電撃友情を持ったキャラは3体だけです。ガブリエル(進化)は砲撃型なので他2体と比べ約1.4倍の威力の電撃となっています。

電撃友情まとめ

ザコの多いステージやシールド・ビットンがボスにまとわりついているステージでは他の友情と比べても高いパフォーマンスを見せます。持っているキャラが少なく希少な分、優秀な友情コンボです。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン