大英雄戦イベント開催中!
▶女ルフレの攻略と適正キャラ!

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の対人要素(PvP)の闘技場攻略や勝ち方についてまとめています。ランキング上位を狙う場合や編成に行き詰まった場合などにお役立てください。

リセマラキャラの評価をチェック!
毎日更新最新リセマラランキング!

闘技場を攻略するにあたって

闘技場は序章クリアで解放

s_闘技場 ▲闘技場は序章をクリアすることで解放されます▲

ランキング報酬やシーズンについて理解しよう

闘技場とは

闘技場は、全世界のライバル(ユーザー)と戦い、スコアを競ってランキング上位に駆け上がることができます。バトルはリアルタイムの対人戦ではなく、CPU(AI)の敵と戦います。スコア数に応じて覚醒素材のアイテムなどが手に入り、さらにランキングの順位に応じた報酬も追加で受け取ることができます。

参加ついて

feh_colosium
闘技場に挑戦できる回数は制限があります。画面上部のスタミナバーのとなりにある剣マーク(対戦権)を消費することで、闘技場に挑めます。毎日16:00に対戦権は全回復をするので、一日に挑める回数は3回となります。それ以上挑戦したい場合はアイテムを使うかオーブを使って回復することができます。
s_闘技場:参加
一度対戦権を使用すると、キャンセルはできません。マッチングされた対戦相手の中から自分のレベルにあったプレイヤーを選んで対戦しましょう。

スコアについて

s_闘技場:スコア
対戦に勝利するとスコアが獲得でき、スコア数は条件によってさらに多く手に入ります。より高スコアを狙うには以下の方法があります。
・難易度が高い相手(上級)に挑む
・自分の編成のすべての総合値を高くする。(マッチングのスコア幅が増えます)
・連勝し続けて連勝ボーナスを獲得する(連勝ボーナスは最高で7連勝まで)
・シーズンごとのスコアアップ対象キャラで挑む
・4体全員が生き残る

シーズンとランキング報酬について

闘技場のシーズンは1シーズン一週間となっており、シーズンの開始は毎週火曜日の16:00です。シーズン期間内のハイスコアに応じて報酬と階級が変化します。
※火曜日の8:00~火曜日15:59は集計期間のため対戦をおこなうことができません。

階級について

シーズン内でのハイスコアが各階級の昇格基準より上の場合1階級アップする事ができます。

ボーナスキャラについて

前述にもありますが、シーズンごとにボーナスキャラが決まっており、対象キャラを編成して挑めばスコアがアップします。シーズンごとのボーナスキャラをチェックして有利に闘技場を攻略しましょう。

今シーズンのボーナスキャラ

強力なキャラクター達が対象!

s_闘技場:ボーナスキャラ

ボーナスキャラ詳細
エイリークエイリーク FEエフラムエフラム FEセリスセリス FEユリアユリア FEナーシェンナーシェン
FEオーディンオーディン FEカチュアカチュア
▶︎キャラ評価一覧はこちら

ボーナスキャラの有無でポイントが変化

ボーナスキャラを所持している場合編成に1キャラ以上いると約2倍のボーナスポイントを得ることができます。(2体以上の編成でも重複はしません。)そのため、ランキング度外視の3000ポイントの報酬ボーダーを得るためにも編成には組み込みたいところです。

ボーナスキャラ編成なし
闘技場002
ボーナスキャラ編成あり
闘技場001

ボーナスキャラの有無で獲得ポイントにかなりの差が開くことがわかります。そしてこの差が7回積み重なることによって総合ポイントに大きな差が生まれてしまいます。しかし勝てないことにはポイントも意味を成さないため。自分の持ちキャラとのバランスを考え、「勝てる」パーティを構築していきましょう

7連勝時のポイントの違い
ボーナスキャラ無し 1582~2268
ボーナスキャラ有り 3115~4452

闘技場適性の高いパーティ

重装対策、特攻系、2回行動が鍵

闘技場攻略編成
ヘクトル FEユリア ルキナ エルフィ
反撃重装 3色竜特攻 3色竜特攻 重装
総合値:184 総合値:165 総合値:173 総合値:184
▶︎闘技場の獲得ポイントは、編成キャラクターの合計総合値をマッチングしているようです。そのため重装を編成しているとその分パーティの総合値が上がり勝利時に獲得できるポイントが高くなります。このパーティでは相性の良いヘクトルとエルフィを編成しており、3色特攻のルキナ、ユリアを編成しています。

闘技場の攻略手順

相手の属性に対応できるように対策を

闘技場はプレイヤーの編成したPTとの闘いになるため、使ってくる属性が決まっていません。
そのため、赤一色のPTで挑んだりした場合、相手が青一色だと相当な苦戦を強いられるため、属性はまんべんなく入れるのがおすすめです。

敵キャラのスキルを把握しよう

連勝を目指すためにも相手の奥義、パッシブスキルなどは把握しておきましょう!
キャラ別スキル一覧

キャラ別専用スキル
feh_weapon
武器
feh_special
奥義
feh_support
補助
feh_passive
パッシブ

まとめ

連勝しながらハイスコアを目指すのがメインになるためボーナスキャラクターの有無が大きくかかわります。
毎日参加しながらこつこつポイントを稼ぐだけでも、シーズン毎に報酬はもらえるため対戦権ぶんはやっておきましょう。
 

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

各種ランキング

最速リセマラランキング
▶︎毎日更新!リセマラランキングはこちら
登場英雄最強ランキング
▶︎登場英雄最強ランキングはこちら

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki