うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「烈震災禍マサムネ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
調伏戦攻略記事 | |
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攻略チャート | マサムネ攻略 |
▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 |
マサムネ(災禍110↑)の情報
弱点属性
マサムネの弱点属性 | |
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風 | 光 |
兇化効果
兇化効果 | |
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一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身を兇乱状態にし、通常攻撃モーション速度を上昇し、ダメージカット封印と攻撃力UP封印を解除し、ダメージカット封印耐性(永続)と攻撃力UP封印耐性(永続)を付与し、敵全体にHP依存ダメージ突破10,000(永続)と気絶(5秒)を付与 |
二段階 | 【兇化一段階から40秒後】 自身に侵蝕(永続)を付与し、敵全体の蘇生を解除し、HP依存ダメージ突破100,000(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力100%UP(永続)(累積)と気力上昇速度50%UP(5秒)(累積)を付与し、敵全体に呪い(5秒)と呪い解除封印(5秒)と火傷[焦熱](1回)を付与 |
三段階 | 【兇化二段階から20秒後】 敵全体の回避とダメージ無効とダメージカットを解除し、回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加し、敵全体の呪い耐性と蘇生と蘇生封印耐性を解除し、呪い解除封印(永続)と蘇生封印(永続)と昏睡(5秒)を付与 |
各戦局のボス性能
▼タップで切り替え▼
マサムネ【第一戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の180%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、気絶(5秒)とダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)を付与し、自身のバリア封印を解除 |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体とその両隣の敵にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力420%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
攻撃時、、自身の凍結と攻撃力ダウンと呪いと気力上昇速度ダウンと治癒封印を解除し、呪い耐性(10秒)とバリア(耐久値1,200,000)(永続)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力255%ダウン(8秒)(累積)と気力上昇速度8%ダウン(1秒)(累積)を付与し、ダメージカットを20%低下し、自身にダメージカット90%(永続)(上書き)と治癒33%(2回)(上書き)を再装し、ダメージ無効(1回)を付与し、気絶と睡眠を解除 |
戦闘開始から10秒毎に、自身の縛鎖と昏睡とダメージ無効封印とダメージカット封印を解除し、気絶耐性(10秒)と縛鎖耐性(10秒)と気力上昇速度30%UP(30秒)(累積)を付与し、気力を5増加し、敵全体の攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPを解除し、攻撃間隔短縮(1回)とHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃間隔1秒遅延(5秒)(累積)と攻撃力100%ダウン(1回)(累積)を付与し、自身に追い打ち50%(1回)(累積)と攻撃力50%UP(1回)(累積)を付与 |
マサムネ【第二戦局】
連撃 | ||
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【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の180%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、気絶(5秒)とダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)を付与し、自身のバリア封印を解除 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の180%のダメージを与え、凍結(20秒)(累積)を付与し、バリアを破壊 |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体とその前後の敵にダメージ |
特性 |
---|
戦闘開始時、自身に攻撃力420%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
攻撃時、自身の凍結と攻撃力ダウンと呪いと気力上昇速度ダウンと治癒封印を解除し、呪い耐性(10秒)とバリア(耐久値1,440,000)(永続)(累積)と反射バリア(耐久値20,000)(5秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力255%ダウン(8秒)(累積)と気力上昇速度8%ダウン(1秒)(累積)を付与し、ダメージカットを20%低下し、自身にダメージカット90%(永続)(上書き)と治癒33%(2回)(上書き)を再装し、ダメージ無効(1回)を付与し、気絶と睡眠を解除 |
戦闘開始から10秒毎に、自身の縛鎖と昏睡とダメージ無効封印とダメージカット封印を解除し、気絶耐性(10秒)と縛鎖耐性(10秒)と気力上昇速度30%UP(30秒)(累積)を付与し、気力を5増加し、敵全体の攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPを解除し、攻撃間隔短縮(1回)とHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃間隔1秒遅延(5秒)(累積)と攻撃力100%ダウン(1回)(累積)を付与し、自身に追い打ち50%(1回)(累積)と攻撃力50%UP(1回)(累積)を付与 連撃弐段発動時、自身にバリア破壊耐性(10秒)と反射バリア(耐久値200,000)(8秒)(累積)を付与 |
マサムネ【最終戦局】
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の180%のダメージを与え、ダメージ無効と回避を解除し、気絶(5秒)とダメージ無効封印(10秒)と回避封印(10秒)を付与し、自身のバリア封印を解除 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の180%のダメージを与え、凍結(20秒)(累積)を付与し、バリアを破壊 |
||
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の255%のダメージを与え、凍結(40秒)(累積)と侵蝕[蓄積](20秒)を付与 |
通常攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 並 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に攻撃力420%UP(永続)と火傷耐性(永続)と毒耐性(永続)とダメージカット封印耐性(永続)とHP依存ダメージ上限5,000(永続)を付与 |
攻撃時、自身の凍結と攻撃力ダウンと呪いと気力上昇速度ダウンと治癒封印を解除し、呪い耐性(10秒)とバリア(耐久値1,440,000)(永続)(累積)と反射バリア(耐久値20,000)(5秒)(累積)と攻撃間隔短縮(1回)を付与 |
攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃力255%ダウン(8秒)(累積)と気力上昇速度8%ダウン(1秒)(累積)を付与し、ダメージカットを20%低下し、自身にダメージカット96%(永続)(上書き)と治癒33%(2回)(上書き)を再装し、ダメージ無効(1回)を付与し、気絶と睡眠を解除 |
戦闘開始から10秒毎に、自身の縛鎖と昏睡とダメージ無効封印とダメージカット封印を解除し、気絶耐性(10秒)と縛鎖耐性(10秒)と気力上昇速度30%UP(30秒)(累積)を付与し、気力を5増加し、敵全体の攻撃間隔短縮封印と気力上昇速度UPを解除し、攻撃間隔短縮(1回)とHP依存ダメージ突破10,000(永続)(累積)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に攻撃間隔1秒遅延(5秒)(累積)と攻撃力100%ダウン(1回)(累積)を付与し、自身に追い打ち50%(1回)(累積)と攻撃力50%UP(1回)(累積)と気力上昇速度10%UP(1秒)(累積)を付与 連撃弐段発動時、自身にバリア破壊耐性(10秒)と反射バリア(耐久値200,000)(8秒)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 風・光が有利
- 気絶耐性は連結効果でも補える
- 比較的割合削りが有効
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する
調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとの特徴
戦局ごとの特徴 | |||
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第一 | 第二 | 最終 | |
通常攻撃 | 一体とその両隣 2ヒット(遅) |
一体とその前後 2ヒット(遅) |
全体 3ヒット(並) |
注意ポイント | 10秒ごとダメ無効封印解除 | 10秒ごとダメ無効封印解除 | 10秒ごとダメ無効封印解除 |
最優先対策要素 | 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 ダメージ無効封印 バリア封印 超高頻度ダメカ低下or解除 長時間呪い+呪い耐性解除 気絶耐性 |
気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 ダメージ無効封印 バリア封印 超高頻度ダメカ低下or解除 長時間呪い+呪い耐性解除 気絶耐性 |
気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 ダメージ無効封印 バリア封印 超高頻度ダメカ低下or解除 長時間呪い+呪い耐性解除 気絶耐性 |
準対策要素 | 攻撃間隔短縮 攻撃力UP封印 追い打ち封印 |
凍結耐性 攻撃間隔短縮 HP依存ダメ突破解除 攻撃力UP封印 追い打ち封印 |
凍結耐性 攻撃間隔短縮 HP依存ダメ突破解除 攻撃力UP封印 追い打ち封印 |
戦局ごとに通常攻撃や各種付与効果が異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
それぞれに必要な要素を最低限に抑え、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
気絶耐性は連結効果でも補える
今回の全戦局で必要になる気絶耐性は連結効果にもあるため、無理にキャラや灯幻鏡で備えずとも対策ができるようになっています。
気絶耐性に関しては連撃連発ができるのであれば連結効果だけで完全に対策ができるので、気絶耐性のキャラをあえて入れる必要はありません。
比較的割合削りが有効
今回はとにかくダメカの倍率が凄まじく、被撃時に上書き付与されるため、まともに攻撃ダメージを通せません。
攻撃ダメージが通りにくい分、相対的に毒・火傷のような割合削りでダメージを与えやすいので、中途半端なアタッカーよりも状態異常による割合削り力が高いキャラの方が火力貢献しやすいです。
前回同様に強力なHP依存ダメ突破の連結効果もあるため、思うように削れない場合は割合アタッカーを多めに編成してみるのも良いでしょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
今回のキーキャラ
マサムネ調伏戦のキーキャラ | |||
---|---|---|---|
新ハクオロ | 正月ユズハ | 兎ツクヨミ | ニライカ |
リムリ |
今回のマサムネ調伏戦における、編成の有無で難易度が大幅に変化するレベルのキャラ。
それぞれの貢献度が凄まじいので、これらのキャラを軸に編成パワーが偏りすぎないようにバランスを調整しましょう。
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ |
---|
新ハクオロ |
単体のサポート性能で見れば新ハクオロは群を抜いているので、借受キャラとして最適です。
自身のハクオロがいる場合は2つの選局で使えるようになるため、かなり進めやすくなります。
アタッカーおすすめ
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
ユカウラ | 黒アクタ | イナヅマ | 幼クオン |
リムリ | 正月マツリ | ニライカ | 兎ツクヨミ |
莫大な量のHPを削ることになるので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
対策おすすめキャラ
対策おすすめキャラ | ||
---|---|---|
正月ユズハ | ニライカ | 正月マツリ |
気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 超高頻度ダメカ低下 気絶耐性 凍結解除 追い打ち封印 攻撃力UP封印 |
治癒封印 ダメカ封印耐性解除 ダメカ封印 攻撃時ダメカ解除 |
バリア封印 ダメ無効封印 攻撃時ダメカ解除 |
新ハクオロ | 黒クリュー | 正月シラユキ |
ダメ無効封印 HP依存ダメ突破耐性 攻撃時ダメカ解除+協撃 |
ダメ無効封印 攻撃力UP封印 長時間呪い+解除封印 バリア封印 |
攻撃力ダウン耐性 気絶耐性 |
アリエ | リカナ | キネマロマネ |
気力上昇速度ダウン耐性 凍結耐性 ダメ無効封印 |
HP依存ダメ突破耐性 呪い耐性解除 攻撃力ダウン耐性 |
気力上昇速度ダウン耐性 バリア封印 治癒封印 感電 |
水着フミルィル | 命エルルゥ | ランシュタル |
バリア封印 ダメ無効封印 気力上昇速度ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 攻撃力UP封印 気力上昇速度UP封印 |
攻撃力ダウン耐性 気力上昇速度ダウン耐性 超耐久補強 |
バリア封印 ダメ無効封印 攻撃力UP封印 気力上昇速度ダウン耐性 兇乱特攻 |
有効な対策要素を複数持つキャラは編成の鍵になります。
対策の有無は攻略難易度に直結するので、優先的に組み込んでいきましょう。
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