うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における1.5周年イベント「白き同盟、黒き楔」ベリーハード(VH/ベリハ)ステージ4攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
白き同盟、黒き楔攻略 | ||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 |
ステージ4 | ステージ5 | ステージ6 |
ステージ7 | - | - |
▶︎白き同盟、黒き楔攻略チャート |
ベリーハードステージ4の基本情報
活力消費 | 21 |
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有利属性 | |
敵戦力 | 49,800 |
入手可能報酬
※一部の主な報酬となります。
報酬 | ||||
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絵馬(★3) | 絵馬(★2) | 絵馬(★1) | トゥスクルの御魂 | 研鏡(金環) |
研鏡(銀環) | 契約の代価・骨 | 契約の代価・皮 | 契約の代価・髪 | 契約の代価・肉 |
敵の情報
構成
前列 | 後列 |
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黒剣兵 | 黒弓兵 |
アクタ | – |
黒剣兵 | 黒弓兵 |
▼タップで切り替え▼
黒剣兵
戦力 | 9,056 |
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HP | 82,620 |
攻撃 | 754 |
特性 |
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【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[強](8秒)を付与し、自身にダメージ無効(1回)を付与 |
死亡時、Bossに気カ上昇速度500%UP(1秒)(累積)を付与し、自身のダメージカットを解除 |
戦闘開始時、または自身の蘇生発動時、自身にダメージカット35%(永続)(累積なし)を付与 |
自身のダメージ無効状態の解除時、自身に攻撃力100%UP(8秒)(累積)を付与 |
アクタ
戦力 | 17,390 |
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HP | 155,430 |
攻撃 | 1,427 |
連撃 | ||
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範囲内の敵一体に、攻撃力の163.5%のダメージを与え、ダメージカットを30%低下 | ||
範囲内の敵一体に、攻撃力の197.6%のダメージ | ||
範囲内の敵一体に、攻撃力の313.4%のダメージ |
特性 |
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【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】戦闘開始時、または自身の蘇生発動時、味方全体に攻撃力100%UP(永続)(累積)を付与 |
戦闘開始時、または連撃参段発動時、味方全体に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)(累積)と攻撃力110%UP(永続)(累積)を付与し、敵全体に畏縮(15秒)を付与 |
攻撃時、味方全体にバリア(耐久値5,300)(永続)(累積)と治癒35%(1回)(累積)を付与 |
自身の蘇生発動時、自身にバリア(耐久値530,000)(永続)(累積)と気絶耐性(永続)と攻撃間隔短縮(20秒)を付与 |
黒剣兵
戦力 | 9,056 |
---|---|
HP | 82,620 |
攻撃 | 754 |
特性 |
---|
【攻撃速度:並】【攻撃回数:2回】攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[強](8秒)を付与し、自身にダメージ無効(1回)を付与 |
死亡時、Bossに気力上昇速度500%UP(1秒)(累積)を付与し、自身のダメージカットを解除 |
戦闘開始時、または自身の蘇生発動時、自身にダメージカット35%(永続)(累積なし)を付与 |
自身のダメージ無効状態の解除時、自身に攻撃力100%UP(8秒)(累積)を付与 |
黒弓兵
戦力 | 7,149 |
---|---|
HP | 58,968 |
攻撃 | 1,213 |
特性 |
---|
【攻撃速度:早】【攻撃回数:1回】攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[強](8秒)を付与し、自身に回避(1回)を付与 |
死亡時、Bossに気カ上昇速度500%UP(1秒)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの20%回復 |
戦闘開始時、味方全体の最大HPを100%乗算UP |
自身の回避状態の解除時、自身に攻撃力100%UP(8秒)(累積)を付与 |
黒弓兵
戦力 | 7,149 |
---|---|
HP | 58,968 |
攻撃 | 1,213 |
特性 |
---|
【攻撃速度:】【攻撃回数:回】攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手に毒[強](8秒)を付与し、自身に回避(1回)を付与 |
死亡時、Bossに気カ上昇速度500%UP(1秒)(累積)を付与し、味方全体を最大HPの20%回復 |
戦闘開始時、味方全体の最大HPを100%乗算UP |
自身の回避状態の解除時、自身に攻撃力100%UP(8秒)(累積)を付与 |
攻略のポイント
攻略のポイントまとめ
- 土・闇属性が弱点
- ボスを優先的に撃破
- ボスの蘇生付与タイミングを意識
- 畏縮の15秒間に注意
- 各種封印妨害があると良い
土・闇属性が弱点
ボスは闇属性、その他の兵士は土属性が弱点となっているので、土・闇属性のキャラが活躍しやすいです。
弱点相手には火力・耐久が大幅に向上するため、火力・耐久が物足りない場合は編成してみても良いでしょう。
ボスを優先的に撃破
ボスは開幕に加え、連撃3でも100%蘇生を全体に付与するため、ボスを残した状態で全滅させるのは難しいです。
さらに兵士は死亡時に高倍率の気力上昇速度UP・全体回復を付与したり、回避orダメージ無効解除時に火力がUPしたりするので、まずはボスを最優先で撃破できるように中心部分に火力を集中させましょう。
ボスの蘇生付与タイミングを意識
蘇生は累積しても回数がストックされることはないので、蘇生付与中に連撃3を使わせ、蘇生付与が来ないタイミングで一気に削り取る必要があります。
ボスの連撃は3→3→2→3→2→3の流れで使用してくるため、連撃3の後に連撃2が使用されるタイミングで一気に削り取るようにするのが良いです。
また、その際にHP減少の気力増加が入ると削りきる前に連撃3が打たれやすくなるので、削り切るタイミングまでにある程度HPは削っておきましょう。
HP減少時の気力増加を消費させられれば、気力上昇速度低下で発動までの時間を大きく伸ばせるのでおすすめです。
畏縮の15秒間に注意
開幕と連撃3使用で全体に15秒間畏縮が付与されるため、思うようにダメージを与えられず、被ダメージが大きくなります。
畏縮解除があれば対策は容易ですが、現状1キャラしか所持していないので、畏縮中は倒されないように耐久力を万全にする必要があります。
各種封印妨害があると良い
ボスが攻撃時に治癒を付与する上、兵士は攻撃&被撃時に回避orダメージ無効を付与するため、耐久力が高いです。
それに加えて100%蘇生もあることで、時間内に倒し切るのが難しくなるので、呪いや回避・ダメージ無効封印を備えておくと良いでしょう。
ただ、ボス突破タイミングで兵士の回避orダメージ無効を封印していると範囲攻撃で兵士が兵士が倒れてしまう可能性があるので注意です。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
高火力アタッカー
おすすめアタッカー | |||
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カリーティ | 護剣ユズハ | マホミ | 宴カルラ |
オシュトル | トゥスクル | ユニシア | 月影ウルサラ |
対策不能なバリア含む敵の高耐久を突破する火力が必要になるので、火力の高いキャラは複数編成しておきたいです。
各種対策要素
適宜上記で紹介した各種封印や呪いなど有効な要素を持つキャラや灯幻鏡を編成しましょう。
下記の検索ツールで検索することができるため、是非ご活用ください。
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