白猫プロジェクトにおけるフォースター15thガチャで入手できる「オレリア(斧)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。オレリアの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、リセマラなどの参考にしてください。
オレリア目次
オレリアの評価点数とオートスキル
オレリア | |
---|---|
評価 | 3.0点/10点 |
職業 | ウォーロード |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
モチーフ | ミリタリーチューバ |
コスト | 11(15) |
声優 | 小松未可子 |
LS | テクニカルの移動速度が中アップ |
オレリアのステータスとSP回復量
ステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 542 | 144 | 410 | 171 | 60 |
限界突破 | 614 | 164 | 446 | 195 | 80 |
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | アクションスキル強化+15% |
2 | アクションスキル強化+15% |
3 | アクションスキル強化+20% |
SP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
SP施設1つがMAX(SP+3%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
SP施設2つがMAX(SP+6%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
SP施設3つがMAX(SP+9%) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 7 | 7 | 7 |
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
スキル1を使うだけなら…?
限界突破無しの状態ではSP回復量は6で、限界突破を重ねる事で7まで上げる事ができます。スキル1を使う為に必要な攻撃回数はSP回復量がどちらでも変わらない為に限界突破なしでも良さそうに見えますが、SP回収速度の遅いウォリアーだからこそ1回の攻撃で得られるSPの差が後々大きく響いてきますので出来れば限界突破させてSP回復量を上げたいですね。また注意点として、タウンや武器によるSP補助が一切ない状態では限界突破してもSP回復量は上がりませんので気を付けてください!
オレリアのアクションスキル
アクションスキル1
アクションスキル1 |
---|
進撃クレッシェンド |
敵に炎属性のダメージを与え、一定時間シンフォニーパワーを得る。 |
消費SP:22 |
周囲に属性ダメージを与えるお手軽スキル!
スキル1は自身の周囲に炎属性ダメージを与えつつ、同じく炎属性値の付いた音符を1つ飛ばす攻撃です。オートスキルが全て「アクションスキル強化」系でまとまっている為、スキル1としてはかなり高めのダメージを与える事ができます。また攻撃後に飛ばす音符は一度のスキル使用につき2つ飛ばせるようで、遠距離にいる敵にもダメージを与えやすくなっていますね。音符の速度は茶熊カモメのスキル1と同程度なので、周囲への攻撃があるぶんSP消費は多少重くなっていますが同様の使い方もできそうです。
アクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
凱旋グラディオーソ |
敵にダメージを与え、一定時間シンフォニーパワーを得る。※操作可能スキル |
消費SP:39 |
操作可能な行進曲スキル!
スキル2ではお供の星たぬき4匹と行進しつつ、進行上にいる敵へダメージを与えます。またスキル発動時間が長めかつ操作可能という事で雑魚敵に囲まれた際に蹴散らしながら抜け出す、大型のボス敵を怯ませ続けて大ダメージを与えるなど様々な使い方ができそうです。
シンフォニーパワーの詳細はこちら
▶シンフォニーパワーとは?
オレリアのおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:鬼討ち菖蒲 | 攻撃速度が上がるのでSP回収が楽になります。一人でシンフォニーパワーを維持したい場面にマッチしています。 |
2位:マイナーピース | 攻撃バフとアクションスキル強化がついています。大火力が欲しい場面に最適です。 |
3位:グランドキャリバー | HPをキープすれば攻撃力と攻撃速度が上がります。どっちも両立したい場合に力を発揮します。 |
オレリアの評価
オレリアの強い点、使える場面
スキルが低燃費
ウォリアーとしてはスキルの消費SPが低めかつスキル1に属性ダメージがある事で状況を問わない働きができます。アクションスキル強化のオートスキルによって、低燃費なスキル1でも雑魚モンスターであれば一撃で仕留められる火力が出せます。
追尾爆弾で他のウォリアーにはない立ち回り!
基本的にウォリアーのスキルは敵に近寄らないとダメージを与えられないものが多いですが、スキル1の追尾型爆弾で周囲の遠距離の敵へ安全に攻撃できる上、スキル2も発動時間の長さと移動速度アップで離れた位置から発動しても狙っている相手にダメージを与えられるので、ウォリアーとしては今までになかった立ち回りができる点が優秀です。
オレリアの弱い点、使えない場面
オートスキルが弱い
アクションスキルのダメージに特化したASを持っている為、他のウォリアーに劣る部分が多く見えてきます。特にウォリアーの特徴である攻撃力を強化するオートスキルがないのでステータス的に大きく見劣りしてしまうのが気になります。
シンフォニーパワーを活かしづらい
スキル1も他のシンフォニー持ちと比べると少し長く、スキル2はかなり効果時間がかなり長い為、気が付いたらシンフォニーパワーが切れている場面も考えられます。また消費が軽めではありますがウォリアー自体がSP回収が遅い為、一人だと維持するのがかなり厳しいです。味方からシンフォニーパワーを貰う事で持続は安定しそうですが、オレリア単体での運用はシンフォニーパワーの効果時間に気をつける必要がありそうです。
オレリアの総合評価
シンフォニーパワーを備えたキャラですが、味方にバフをかけてもらったり同フォースターキャラと協力する事で劇的に性能が変わるキャラだと思います。消費SPの少なさもあってスキルは使いやすく、一人での重ね掛けは厳しいもののシンフォニーパワーで各種強化もできる為かなり扱いやすいのではないでしょうか?現在では規格外の性能を持つオウガに慣れているせいで見劣りしてしまうという方も多いでしょうが、逆にガンガン攻めるタイプのキャラに飽きた方には特にオススメできるキャラですね。
【フォースター15thキャラ一覧】
アルチュール | ダリル | オレリア | ヒナ |
---|---|---|---|
テレーゼ | リンベル | デコラとボコラ | |
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被弾○回以下のサブミがあるときはよく使ってます。
斧強化のおかげでSP回収早くなったしスキル使っての移動が安全で楽。
オレリアは、シンフォニーが得られるしアクションスキルも強い!
消費spも以外に軽いし
でも、シンフォニーの維持が難しい。
あと、オートスキルが非常に残念。as強化はそんなに必要ないと思うし、正直他の奴には無いものをだしてほしかった。
最近では、斧強化されて、シンフォニーはある程度維持できるようになったのは、それはいいと思う。
じぶんは、一応お気に入りかな。オレリア。
ASのおかげで翼斧の回復量もなかなか高くなってるし悪くはないと思う、、、
あの頃のフォースターのASなんてそんなもんでしたし
オレリアで敵を薙ぎ倒しながらの島掘りが非常に楽しい。
敵の全滅と宝箱のオープンが指定されていないとこだとポッキー使って加速してクリアまで一直線に進むのが爽快すぎる。
強くて茶熊島掘りに使ってたけど~秒の間になんかしろとかの縛りのところでS2を使うと時間切れで罰則くらうから悲しい
元々欠点が全部回収の遅さによる物だったから物凄く化けたよなぁ。シンフォかけながら移動出来るの周回に便利すぎて個人的には入れ替え限定よりも価値高い
Sp回収もしやすくなったし評価上がってもいいとおもうんだけど…それは
翼斧もなかなか、移動速度はもちろんASと回復力も連携するし
ぶっちゃけ呪斧でもいい
S2の無敵時間の長さがミソ
オブシダンが一番合う。斧全般に言えるけど。2倍もデカイけど、ドレインも凄すぎる。それに、バフの重ねがけもできる。オブシダン持ってない奴は斧使っても楽しくねーだろうな
楽しくないなんて事はないよ
ユッカ餅 オレリア「聞きなさ〜い!」パキッ ←の音を
わろたw かわいいw
TA人権最強やな 右にでるやつがいないわ
羽斧相性良いと思わない?移動30%アップもついてるし、アクセで15%付ければ爆速制御のロマン。そして回復も出来るしでなかなかだと。
個人的にはユッカ餅のバフかけて
ひき殺しながらHP回復するの楽しい
斧強化で楽しさに気付いていてもたってもいられず4凸した新参楽士俺以外におる?
よう俺
S2の曲ほんと好き
呪斧2でオレリアレースおもろいわ
まじ当てて良かった
オレリアまじで良キャラ。半年くらいたつけどだいぶ長く頻繁に使ったわ