s_たいたいとるとる

白猫プロジェクトにおける協力バトル「★10凄絶なるエキサイティン」の攻略法やおすすめキャラクターなどをご紹介しています。新たなギミックの追加が多かった9島”ジモ島”の要素を含んだ新しい協力バトルで、厄介なボスである「マグマジン種」も出現する為、しっかりと対策を取るといいと思われます。

目次

★10凄絶なるエキサイティンの攻略法とおすすめキャラクター

9島で新たに登場した「砲台」などのギミックや写真撮影ポイントなども追加されており、ただ攻略するだけでなく”楽しむ”要素が多く含まれた協力バトルになっています!仲間や友達などと一緒に遊ぶにはもってこいのクエストです!

ギミック情報やボス攻略

1フロア目からいきなりマグマジン!

クエストが始まるとアクーア種やガイコツ種が出現し、倒すといきなりマグマジン種が一体現れます。いきなり攻撃を仕掛けてくるので注意が必要です。画像の位置に現れるので、一撃で沈められるシャルロットなどは攻撃が味方に当たる前に倒す為にこの位置でスタンバイしておくと安定します。

s_いちいち

右の砲台に入ろう

左、中の砲台に入っても次へは進めません。ですので右の大砲に入り、画像の角度になった時にタップすると先へ進むルートへ行けます。着地した瞬間にジャガー種とチェス種が出現し、非常に事故率の高いフロアになっています。すぐにスキルを発動できるように準備しておきましょう。その先にもチェス種やアクーア種が出現し、倒すとフロア2へ進むことができます。

s_たいほ

コンベアを進むとマリオネットが!

コンベアの先へ行くと複数の小型モンスターが出現し倒すとウッホ種×2、ガルーダ種×1が出現します。これらを倒すとフロア2の入り口近くにあった閉まっている扉が開くので入るとマリオネットとミノタウルス種がいますので倒しましょう。倒すと次へ進む扉が開くので入ると大量の小型モンスターとマリオネットが再び出現します。誰がターゲットを取っているのかをきっちり把握してスキルですぐに倒してしまいましょう。その先に進むとボスフロアです。

歴代ボスのオンパレード!

s_ぼすぼす

画像の通り、エリア移動時にはキャッスル種とホーネット種、マグマジン種、ガルーダ種が出現します。キャッスル種以外を倒していくと更に土偶種×2が出現し、四方八方から攻撃が飛び交います。更にフロアの左右にはダメージの大きいミサイルが設置されており、それとモンスターの攻撃を避けながら戦うのは非常に厄介です。これらを倒し切ればクリアになります。

ボス面での役割を把握しよう!

ボス面ではいきなり大型モンスターが大量に出現します。それぞれ厄介な相手ですので、モンスターに対して有利な職業のキャラで対応していく事で安全性が増します。

・ボスフロア侵入時
まずは放っておくと危険なマグマジン種を真っ先に倒します。打耐性があるので武闘家、ウォリアー以外で攻めましょう。シャルロットであれば一撃で倒せるのでシャルロットを使用しているプレイヤーはすぐにスキル2を使います。ホーネット種とガルーダ種はどの職業でも倒しやすいので一気にスキル開放で倒し切ります。

・土偶出現
土偶の弱点は打属性なので武闘家、ウォリアーのキャラが真っ先に土偶へと向かいます。土偶を破壊すると本体が出現しますが、こちらは魔導士と火属性が弱点になっているので、カスミのスキル1や魔導士キャラで一気に倒しましょう。

・キャッスル種に対して
武闘家、ウォリアーが特攻を持っているのでどちらかの職のキャラがパーティにいると戦いやすいです。四方八方から攻撃が飛び交いますが、左右の塔をそれぞれのキャラで分かれて攻撃し、破壊した後に真ん中の城部分を一気に叩きましょう!四人いれば正直あまり苦になる敵ではありません。

おすすめのキャラクター

剣士、武闘家や水属性のスキルを持ったキャラがおすすめ!

出現する敵モンスターの種類から考えると剣士、武闘家、水属性持ちが輝くクエストになっています。放置すると危険なマグマジン種をいかに早く片づけられるかも重要になってきますので、パーティに一人は水属性持ちや剣士、双建の高火力キャラが欲しいところです。

シャルロット
現状キャラで最高の火力を叩き出せるシャルロットであれば、マグマジン種を早く片づけることが出来ます。近距離~遠距離攻撃まで兼ね備えているマグマジン種は放置しておくと非常に危険なので、一撃で仕留められるシャルロットはかなりおすすめです。

茶熊カモメ
高い水属性の付加されているスキル1と、水属性が付いていて移動操作が可能なスキル2を持っている茶熊カモメはマグマジンに対して有利に立ち回れるので非常におすすめです。また道中でも追尾と威力、拡散性に優れたスキル1で安定して戦えるのも良いですね。

ツユハ
即効性のあるスキル1のヒール、水属性付きで移動操作可能なスキル2でマグマジン種に対して有利に戦えるのでおすすめです。スキル1でHP回復+状態異常回復とサポートできる上、スキル2でマグマジンを安全に狩れる点が高評価です。

夏カスミ
小型モンスターの殲滅から、ボスで出現する土偶種とキャッスル種に対して有利に立ち回れるので非常におすすめです!マリオネットに対してスキル2でターゲットを消してからなら確実にスキルのダメージが通るのもうれしいですね。

エクセリア
道中やボス面での回復や、スキル2の水属性でマグマジン種にも立ち回れる点が非常に優秀です。

まとめ

初見殺し的な要素が多いですが、しっかりと把握しておけばあまり難しいクエストではありません。剣士と武闘家の高火力キャラがパーティに2~3人いればかなり有利に立ち回れるのでおすすめです。また写真撮影ポイントや大砲での移動など、友達とワイワイ楽しむには非常にいいクエストになっていますので、是非遊んでみましょう!

【白猫】関連リンク

最強キャラTOP10はこちら
▶︎最強キャラTOP10を紹介!

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMedia求人バナー