白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】神気マーリンの評価とおすすめ武器/神気解放

ナイトメアコロシアム開催!
ナイトメアコロシアム攻略チャート
驚愕コラボが開催!?コラボ先予想はこちら!
コラボ最新情報

白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボで登場した「マーリン」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気マーリンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

七つの大罪コラボキャラ一覧
メリオダスメリオダス バンバン ディアンヌディアンヌ キングキング
ゴウセルゴウセル マーリンマーリン ギルサンダーギルサンダー
▶︎七つの大罪コラボ神気解放当たりランキング

神気マーリンの評価点数とオートスキル

マーリン

神気マーリン
評価 6.5点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
タイプ サポートタイプ
コスト 9→11→15
モチーフ 魔の水晶球
声優 坂本真綾
登場時期 七つの大罪コラボ

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

神気マーリンのリーダースキル

LS:魔術の真髄

パーティ全員のSP消費を中カット

神気マーリンのオートスキル

オートスキル
1 攻撃速度+50%、呪い無効
2 移動速度+50%、被ダメージ-30%
3 HP80%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+150%

神気前と神気後で何が変わった?

・オートスキルが一新
・スキル1にHP自動回復、スキルバフ、状態異常バリア追加

神気マーリンのアクションスキル

神気マーリンのアクションスキル1

神気・呪言の玉<魔回復>
味方のHPを回復し、補助効果を付与する。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
SP自動回復(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
状態異常バリア(60秒/10回)
消費SP:50

味方のサポートスキル

攻撃判定はありませんが、味方のHP回復と多種のバフを付与できるスキルとなっています。サポート目的の場合はこちらを使いましょう。

神気マーリンのアクションスキル2

神気・水晶の招雷術
敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
消費SP:32

自身の前方を攻撃

前方範囲を雷で攻撃スキルです。付与効果はありませんので、攻撃目的のみの性能と言えるでしょう。

神気マーリンのステータスとSP回復量

神気マーリンの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 304 195 198 104 69
限界突破 376 215 234 128 90

神気マーリンの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2058 215 902 110 78
限界突破 2130 235 938 134 98
CC+8凸 4608 243 1487 202 137

神気マーリンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設、研究所がMAX SP+51%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 9 10 10 10
5凸 6凸 7凸 8凸
10 10 10 10

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気マーリンの高難易度協力適性

マーリンの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× × ×
金曜 土曜 日曜
× ×

高難易度について

魔道士適性となる月曜協力は問題なく攻略可能ですが、属性を持たないため、過度の耐性を持つ相手には太刀打ちすることができません。月曜以外の曜日協力は素直に別のキャラクターで挑むようにしましょう。

曜日協力クエストの報酬一覧

マーリンの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

協力バトルは基本的にソロではなく、あくまでも他プレーヤーのサポート目的で運用するようにしましょう。SPリジェネと状態異常バリアを同時に味方に付与できるキャラは他にいませんので、非常に有用なサポートだと言えます。

神気マーリンのおすすめ装備

神気マーリンのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
熱血ステッキ
【モチーフ:バレンタインルカ
・HP80%維持でスキル強化
・HP100%で操作性UP
・会心、会心ダメージバフを両立
・即死回避で安全を確保
2位:
レクス・ルークス
【モチーフ:光の王アイリス
・HP80%維持でスキル強化
・撃破SP回復、攻速UPでスキル効率向上
・即死回避で安全を確保
・状態異常バリアは被る
3位:
魔杖エリオール
【モチーフ:エミリア
・HP80%維持でチャージ短縮、スキル強化
・即死回避で安全を確保
・水属性強化は無駄になる

武器について

マーリンのリジェネはスキル強化依存となりますので、武器ではスキル強化と即死回避を補うことを考えましょう。

ヘリオブライト杖は撃破SP回復を持ち、武器スキルにより高い瞬間火力が期待できる武器ではありますが、そもそもマーリンが協力バトルで殲滅担当として機能しづらい点、即死回避がない点から噛み合う武器とは言いづらいです。

サポート担当として運用するのであれば、上記の武器のほうが安定感がありおすすめとなります。

▶︎武器ランキングはこちら

神気マーリンのおすすめ石板

石板 ポイント
アンフィスバエナの石板 ・CC+8凸、武器スキル込みで会心1000+被ダメ9割カットが可能

石板について

CC+8凸かつ、タウンが整っている前提であれば、装備武器に関係なく、アンフィスバエナの石板のみで会心1000+被ダメ9割カットが可能となりますので、石板枠解放の優先度は低めとなります。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気マーリンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
会心ダメージ+20% ・クラスチェンジ後は相対的に強化

スキルチェンジについて

武器につけるスキルは火力強化を優先して選びましょう。

マーリンはオートスキルで常時攻撃速度+50%の補正がかかりますので、大魔道士の攻撃モーションであればSP消費のデメリットはさほど気にする必要はないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気マーリンの評価

神気マーリンの火力評価

手厚い火力補正

HP維持で攻撃・会心・アクションスキルを+150%強化という高いステータス補正があるため、ある程度の火力の強化が見込めるでしょう。しかし、それでもそこまで火力が高くないのが難点ではあります。

攻撃スキルは一つ

スキル1が強化スキルであるため、攻撃にはスキル2を使うことになります。スキルが一つに限られると敵ごとに有効に立ち回りにくいと言えるでしょう。

神気マーリンの耐久評価

即死回避が無い

魔道士は回復役として可能な限り死なないように即死回避スキルがあると嬉しかったのですが、残念ながらマーリンには実装されませんでした。可能であれば武器で補ってあげるのが良いでしょう。

高い耐久力

マーリンの持つ耐久要素は被ダメージ-30%・防御+150%・HP自動回復となっています。被ダメージ9割カットに届かせやすく、HPの維持もしやすいので、高い耐久力を有していると言えるでしょう。ただ、防御+150%が80%のHP依存であるため、連続攻撃には弱い点には注意が必要です。

神気マーリンの操作性

スキルの範囲が扱いづらい

スキル2は前方攻撃ではあるものの、範囲が自身の方向に寄っているため、攻撃の範囲が狭いです。魔道士であるにもかかわらず、敵に近づいて攻撃する必要があるのはデメリットとなるでしょう。

SP周りは良好

魔道士の高いSP量やオートスキルの攻撃速度+50%だけでなく、SP自動回復も持っているので、比較的SP周りは良好と言えるでしょう。スキルを多用した立ち回りやサポートをしやすいため、多くの場面で活躍が見込めます。

神気マーリンのサポート評価

SP回復方面をサポート

スキル1によるSPリジェネでの継続回復はもちろんボス敵に対してはスキル2の暗闇で一時的に敵を行動不能に出来る為、協力バトルでは味方がSPを回復する為のスキを増やす立ち回りが出来るでしょう。出来ればスキル1でのSPリジェネを継続してかけ続けていきたいところです。

その他のサポート性能もあり

SP自動回復だけでなく、HP自動回復やスキルダメージバフ、状態異常バリアを味方に付与することができます。火力と耐久のサポートも可能であるので、協力バトルではサポートとしての貢献が見込めます。

神気マーリンの総合評価

七つの大罪コラボで登場したキャラ。優秀なSP自動回復だけでなく、火力・耐久も強化ができるようになったので、高いサポート能力を有しています。協力バトルでのサポート性能が高いと言えるでしょう。

七つの大罪コラボ2関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_七つの大罪七つの大罪2コラボキャラ当たりランキング
メリオダスメリオダス(剣) エリザベスエリザベス エスカノールエスカノール エリザベスエリザベス(配布)
▶︎七つの大罪2コラボガチャは引くべき?
▶︎七つの大罪プレゼントおすすめキャラ・武器一覧
▶︎七つの大罪コラボガチャシミュレーター

武器情報

メリオダス
モチーフ
エリザベス
モチーフ
エスカノール
モチーフ
メリオダスモチーフ エリザベスモチーフ エスカノールモチーフ
▶︎七つの大罪2コラボ武器当たりランキング

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_七つの大罪七つの大罪コラボ2攻略チャート
▶︎エリザベス(配布)の評価 ▶︎オタマの評価
▶︎戒めのルーンの入手方法 ▶︎戒めのハイルーンの入手方法
▶︎戒めのホーリールーンの入手方法 ▶︎飛行島の修練窟の必要ルーン数
▶︎キャトラ闘級の稼ぎ方 ▶︎塵灰の魔神の攻略法

協力バトル攻略

攻略情報
七つの大罪コラボ2協力攻略チャート
▶︎紅蓮の魔神のルーンの入手方法 -

神気解放情報

神気解放キャラ
七つの大罪神気当たり大罪コラボ神気当たりランキング
メリオダスメリオダス バンバン ディアンヌディアンヌ キングキング
ゴウセルゴウセル マーリンマーリン ギルサンダーギルサンダー -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報