s_1493809901

白猫プロジェクトにおける白猫シェアハウスガチャで登場した双剣レクトはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

立ち替り解説
斧シャル  双剣レクト  槍ルカ 
斧シャルロット 双剣レクト 槍ルカ

双剣レクトの評価とおすすめ武器

双剣レクトの立ち回り徹底解説

双剣レクトの特徴

SPオーバードライブで攻撃力を大幅UP!

スクリーンショット 2017-05-05 14.07.07

SPを100%を超えるとSPオーバードライブ状態となり、攻撃力を150%上昇させることができます。レクトは双剣職のため、アサルトチャージにより、オーバードライブの状態を維持しやすく高火力を発揮した立ち回りが可能となります。

また、オーバドライブは単純に総SP量が2倍となるため、スキルを多用した立ち回りができるのも魅力一つです。

多くの状態異常を無効化

1493962831

SPオーバードライブ状態ならば、毒・燃焼・凍結・衰弱・封印・睡眠・粘着無効。さらに、モチーフで運用する場合は加えて呪い・気絶の計9つの状態異常を無効化することができます。

いずれも高難易度協力では厄介な状態異常となっているので、安定した立ち回りができるようになります。

通常攻撃の威力が非常に強力

スクリーンショット 2017-05-05 14.14.40

スキル2で通常コンボ強化を付与することができ、強化後の通常攻撃を最終コンボまでヒットさせると、ちょっとしたスキル並の火力を発揮できます。スキルカウンターが厄介なケラウノスも通常攻撃でガンガン削って行けるのは、大きな強みです。

双剣レクトの基本的な立ち回り

※モチーフ武器での立ち回りを紹介しています。

▶︎立ち回りの流れ
①スキル2でバフ付与&通常コンボ強化
②武器スキルで耐久性を向上
③SPオーバードライブ状態にする
④再び武器スキルを使用(②より回復値が高くなるため)
⑤状況に応じて通常攻撃とスキルを使い分けるて立ち回る
→バフやリジェネが切れたら適宜戻る

①スキル2でバフ付与&通常コンボ強化

1493963797▲赤いオーラが強化の目印▲

最初に使用するスキル2は、攻撃の目的ではなく攻撃バフと通常コンボ強化の付与を目的として使います。敵がいなければ追撃効果も発生しないので、素早く強化することができます。

付与効果 時間
攻撃力50%バフ 60秒
通常攻撃コンボ強化

②武器スキルで耐久性を向上

スクリーンショット 2017-05-05 14.50.42

武器スキルを使用することで、HPリジェネと被ダメ半減バフを付与することができるため、耐久力を向上させることができます。

付与効果 時間
HP自動回復 60秒
被ダメ半減バフ
属性デバフ

双剣レクトモチーフ武器の評価はこちら

③SPオーバードライブ状態にする

1493963808▲紫のオーラがSPオーバードライブの目印▲

被弾に注意をしながら、アサルトチェインなどを駆使してSPオーバードライブ状態まで持って行きましょう。攻撃力が雲泥の差なので、レクトを運用するのならば、必ずオーバードライブ状態にしておくようにしましょう!

④再び武器スキルを使用

1493963960左:SPオーバードライブなし
右:SPオーバードライブあり

SPオーバードライブ状態になったら、再び武器スキルを使用してHPリジェネを付与しましょう。オーバードライブ前の時に比べて回復値が大きく向上するので、状況にもよりますが余裕があれば挟んでおくと高難度協力でも安定感が増します。

⑤状況に応じて通常攻撃とスキルを使い分けて立ち回る

1493964133

基本的にはアサルトチェイン→スキル2というのが大きな流れですが、レクトは通常攻撃も非常に強力なキャラクターなので、状況によってスキルと通常攻撃を使い分けて立ち回るようにしましょう。

双剣レクトを使う際の注意点

耐久強化が一切ない

双剣レクト自身にはHP回復はもちろん、即死回避や防御系のバフもないので、耐久面が非常に脆いです。高難易度を攻略するには、モチーフ武器のようにHP回復の手段や被ダメ半減などの耐久強化ができる武器の装備は必須と言えます。

攻撃速度を補う必要あり

双剣職は攻撃速度を+50%以上にできれば、アサルトエッジからアサルトチェインの一連のモーションが無敵判定扱いとなります。レクトは自前で攻撃速度+30%しか強化することができないので、こちらも武器やアクセ、石板で補う必要があります。

斬・炎の組み合わせはベストではない

斬・炎属性の組み合わせとなっているため、高難易度協力では苦手な敵が多く、白マンティコアや青バフォメットなどの斬も炎も通らない相手に対しては耐性を超えたダメージを与えることはできないので、適性クエストは選ぶこととなります。

双剣レクトで星15協力ピースフルに行ってみた

呪われたってピースフル_白猫

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 ペンナ・ドーロ
スロット ・防御+3%
・通常攻撃の与えるダメージ+10%
・消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ アマデトワール
・HP80%以上で炎、水、雷属性+30%
・HP80%以上で攻撃速度20%強化
・混乱無効
石板 木星たぬきの石板
マッスルゴーレムの石板
アンフィスバエナの石板
ベルルムの石板

モチーフの武器スキルで被ダメ半減バフを付与することができるため、自前で防御を600以上にすることで被ダメ9割カットを実現できます。HPリジェネと合わせて耐久がグッと上がるので、安定した立ち回りが可能となります。

石板では火力面の強化が行えないので、武器スロットやアクセサリは火力強化や属性強化が行えるものを中心に厳選すると良いでしょう!

ケラウノスは通常攻撃で

スクリーンショット_2017-05-05_15_05_08

スキル2は自動追尾で敵に密着して、スキルが終わるまでその位置から移動することができません。ケラウノスに対して非常に相性が悪いため、強化した通常攻撃でHPを削っていきましょう。幸いケラウノスは斬属性も炎属性も特に耐性を持っていませんので、比較的短時間で、容易に撃破可能です。

SPオーバードライブは常に維持

スクリーンショット 2017-05-05 15.11.52

ピースフルには、カースアクーア(猛毒)、カースパペット(粘着)、カースレオン(猛毒)といった、状態異常が厄介な雑魚敵が出現しますが、双剣レクトは、SPオーバードライブ状態を維持してさえいれば、全て無効にすることができます。密集地帯に思考停止で突っ込んでいっても事故がほぼ起こらないほど安定した立ち回りができますので、SPオーバードライブ状態は常に維持するようにしましょう。

2面も通常攻撃が活躍

1493965141

2面でも双剣レクトの強力な通常攻撃が活躍します。ケラウノスはもちろんですが、マリオネットの鏡の破壊が非常に容易なのは大きなポイントではないでしょうか。より素早く撃破したい場合は、鏡を割る手間を省いて通常攻撃で本体にダメージを入れてもOKです。

ナイトメアゴーレムは

1493965475

ボスのナイトメアゴーレムはさすがにHPが高いため、できればスキル2を多用していきたいところですが、ケラウノスが無限に湧いてくるため、立ち回りに工夫が必要です。ケラウノスを、ナイトメアゴーレムから遠い位置にスキルでおびき寄せてから、ナイトメアゴーレムにスキル2を当てにいきましょう。3面は基本的にこの流れの繰り返しとなります。被弾のリスクを軽減するためにもモチーフ武器の武器スキル効果の維持を心がけましょう。

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

ケラウノスに対してスキル2が相性が悪いですが、それでも通常攻撃が強力なため容易に撃破できます。モチーフ武器での運用なら、被ダメ50%カットバフとHPリジェネで耐久面も十分すぎるほどに確保できます。防御値を600以上にすれば被ダメ軽減が上限の9割に届きますので、石板やアクセサリなどで防御値を底上げすることで、非常に安定した立ち回りが可能となるでしょう。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

双剣レクトの詳細はこちら
▶︎双剣レクトの評価

まとめ

双剣レクトはSPオーバードライブと、強力な通常攻撃が特徴のキャラクターです。モチーフ武器のおかげで、耐久面を大幅に底上げすることが叶い、高難度強力でも安定感のある立ち回りができるようになりました。SPオーバードライブ状態を維持することで、オートスキルにより性能が段違いになりますので、維持を心がけるようにしましょう。

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー