白猫プロジェクトにおけるフォースター25th(第2回名星会)で登場した「ハリエット(斧)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。ハリエットの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
カスミ | インヘルミナ |
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ハリエットの評価点数とオートスキル
ハリエット | |
---|---|
評価 | 6.0点/10点 |
職業 | ウォーロード |
属性 | 雷属性 |
タイプ | ディフェンス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 真・マルチパーパスツール |
声優 | 朝井彩加 |
登場時期 | フォースター25th(第2回名星会) |
ハリエットのリーダースキル
LS:精密機械
ディフェンスタイプの与える雷属性ダメージがアップ(効果値100)
ハリエットのオートスキル
オートスキル | |
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1 | 被ダメージ-20% |
2 | チャージ時アクションスキル強化+100% |
3 | HP70%以上で攻撃、移動速度+50%、雷属性ダメージ+100% |
ハリエットのアクションスキル
ハリエットのアクションスキル1
アクションスキル1 |
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試作機テスト |
敵に雷属性ダメージを与えるメカを呼び出す。 |
消費SP:34 |
自動移動&攻撃を行うロボを呼び出す
スキル1を発動することで、自分の正面に自動移動&10回まで射撃攻撃をするロボットを呼び出します。スキル自体には攻撃判定がないため、ロボットの攻撃ではハリエットのSP回収はできません。スキルを使いすぎてSPが枯渇しないよう注意しましょう。
ハリエットのアクションスキル2
アクションスキル2 |
---|
バスターハンマー |
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 |
消費SP:46 |
自分を中心に高威力のダメージ
上方に大きく飛び上がり、自分を中心に高威力の攻撃を行うスキルです。物理だけでなく雷属性も高く設定されており、感電も付いているため状態異常役としても貢献できます。スキル1とは正反対に、範囲は限定的ですが一撃で高い火力を出すことが可能なので、スキル回避や敵を一気に殲滅したいときはスキル2を使っていきましょう。
同時期に登場するキャラはこちら!
フラン(槍) | リンプイ(魔) | ダージ(拳) |
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クリュウ(双) | アンドリュー(竜) | ハリエット(斧) |
ハリエットのステータスとSP回復量
ハリエットのステータス
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
最大 | 2512 | 122 | 600 | 137 | 161 |
限界突破 | 2584 | 142 | 636 | 161 | 181 |
ハリエットのSP回復量と限界突破について
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧) | ||||
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 6 | 7 |
ぜひ4凸しよう!
SP施設が整っているなら、4凸でSPRが7まで伸びます。SPRは多くて困ることはありませんので、ぜひ4凸させてあげましょう。
SP回復量について
▶SPR、SP回復とは?
SP施設の一覧はこちら
▶SP施設一覧
ハリエットの高難易度協力適性
ハリエットの星13、星15の適性度
◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正
星15適性 | |||
---|---|---|---|
ピースフル | トリプルアクセル | ||
△ | ○ | ||
星13適性 | |||
スラップ スティック |
アクティ ビティ |
アッパー カット |
オペラ |
△ | ◎ | △ | ○ |
高難易度について
打・雷の組み合わせは、ケラウノスに対して最悪の相性となっており、味方に任せるほかないでしょう。トリプルアクセルでは、打耐性のウェンディゴがネックとなりますが、高い雷属性値である程度対応することができます。
ハリエットのおすすめ装備
ハリエットおすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位: ギルティデシジョン |
【モチーフ:パニッシュ】 ・撃破HP回復、即死回避で安全性○ ・SP効率を上昇可能 ・攻撃力強化も優秀 |
2位: リスト・ジェネラス |
【モチーフ:探偵ネモ】 ・HPリジェネで安全を確保 ・スキル強化も行える |
3位: 真・マルチパーパスツール |
【モチーフ:ハリエット】 ・スキルを大幅強化 ・雷属性強化値が非常に高い ・チャージ短縮で操作性を向上 ・HP回復はできない |
HP回復がほしい
ハリエットは被ダメ軽減のオートスキルがあるとは言え、耐久面に不安を抱えているので、HP回復ができる武器を装備して安定した立ち回りをすることが可能となります。
ハリエットのおすすめ石板
スキル | 理由 |
---|---|
1位: ベルルムの石板 |
・攻撃を強化 ・スタートから90秒自動復活を付与 |
2位: アンフィスバエナの石板 |
・会心を強化 ・攻撃、防御を満遍なく強化 ・パーティSP+3%でスキル効率アップ |
3位: アースドレイクの石板 |
・攻撃を強化 ・防御、会心をやや強化 ・パーティの通常攻撃威力をやや強化 |
EXルーンに余裕があるなら解放もあり
石板のステータスを加算した上でタウンの補正値が乗りますので、タウンが育っているほど、石板を複数積む恩恵が大きいと言えます。EXルーンに余裕があるなら、ぜひ解放させて石板を複数装備させてあげましょう。
石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧
ハリエットのおすすめスキルチェンジ
スキル | 理由 |
---|---|
1位: 消費SP+10%・ アクションスキル強化 +30% |
・スキル強化最大倍率のスロットスキル ・バスタースピンでデメリットもさほど気にならない |
2位: チャージ時間-15% |
・オートスキルと相性◯ |
3位: 攻撃強化 |
・ステータスが高いキャラと相性◯ |
火力アップを目指そう
スロットスキルで防御面を伸ばす旨味はそれほどありませんので、火力を強化できるものを選びましょう。また、チャージでスキルが+100%強化されるオートスキルを持ちながらチャージ短縮を備えていませんので、スロットスキルで補うのも一つの手です。
スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング
ハリエットの評価
ハリエットの強い点、使える場面
攻守兼備のオートスキル!
オートスキルの構成が、被ダメカットやアクションスキル強化、攻撃移動速度アップなど戦闘に特化しており、パッと見のステータス以上の強さを誇るのが特徴です。物理も属性値も耐久値も高い水準でまとまっているので、パーティの火力役として充分貢献できるでしょう。
安全マージンを確保しつつ火力に貢献
スキル1で遠距離攻撃を行うロボットを呼び出すことが可能で、ロボットは自動的に敵に向かって追尾してくれる機能も備えているため、安全圏から遠距離で火力を出すことができます。ただし、ロボットの攻撃ではSP回復はできないので、スキルの使い過ぎでSPが枯渇してしまわないよう注意しましょう。
高い瞬間火力も保持
スキル2を使うことで、本来の斧らしく高い瞬間火力を出すことも可能です。特に雷属性値は高く設定されているため、属性を重視したクエストでも充分に活躍できます。遠距離での安全な立ち回りだけでなく、近づいて戦うこともできる器用なキャラクターであると言えます。
スキルによる感電が優秀
ハリエットのスキル2は、敵を感電させることができます。感電付与率が高いことから万が一、撃破できなかったとしても、感電させることで敵の動きをとめ安全にSP回収ができるなど、優秀なスキルとなっています。
ハリエットの弱い点、使えない場面
耐久面がやや不安
高い防御力やHP、被ダメカットのオートスキルを持っているものの、回復やリジェネは持っていないため、一度ダメージを受けてしまうと自力での立て直しが厳しいです。また即死回避やバリアも持っておらず、高難易度クエスト等の強力なボスの攻撃に耐えられないので、立ち回りには注意しましょう。
HP維持が難しい
自己強化のオートスキルに”HP70%以上”の縛りを持つため、高難易度では回復手段のある武器を装備するか、リジェネや回復手段を持つ仲間と一緒にプレイするのがいいでしょう。
SP回収に難あり
ハリエットの最大の特徴である”自動追尾攻撃ロボ”を呼び出すことで、継続火力は上げることが可能ですが、SP回収ができないことがネックになっています。斧は比較的SP回収がしやすいものの、ファンネルやフォームチェンジなどの手数を増やす手段は持っていないため、スキルの多用には気をつけましょう。
ハリエットの総合評価
今回のフォースターで初登場となるハリエットは、自動追尾&攻撃を行うロボットを呼び出すことのできる、一風変わったウォリアーになっています。回復手段やサポート能力がなく扱いが難しい面もありますが、現環境でも戦える火力とステータスを持ったキャラクターですので、入手できた際にはぜひ育てて高難易度に挑戦してみてはいかがでしょうか。
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カスミ | インヘルミナ |
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フラン(槍) | リンプイ(魔) | ダージ(拳) |
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クリュウ(双) | アンドリュー(竜) | ハリエット(斧) |
雷斧ってマリとまる被りやった…
槍ゼロキス取れなかった身としてはルカ専用の雷アクセになってくれて助かる
ねこと戯れるとこ大好き
表情多くて可愛い
正月ユイと色味が似てて関係あるのかなとか思った
思い出みたら性格も良くて可愛いあっさりした女の人て感じで好感度高くなった
ライダーとか槍や魔とか色んな職で新しい武器を披露してほしいな〜
茶熊エシリア
ヴィヴィとなんか関係あるの?
衣装の系統が似てる
ヴィヴィとは一切接点ないよ
ルンバの設置が異様に遅いよね
本人にも餅にも回復ないなんて…
ディフェンスタイプなのおかしくね?
まあオートに被ダメ-20%ついてるし
今回一期落ちした前期フォースター斧の不正兄貴はキャラオート被ダメ-30%
S1で防御50%UP
それでバランスタイプなんだが・・
そして条件オートスキルでパーティーに剣士か双剣キャラがいるとさらに防御50%UP
詳しく書くと攻防会100%UPなんだが・・・
どうなってんだ
HPはこっちのが倍以上あるが
被ダメ-30%アクセを絶対に入手するまでやれよってメッセージなのか
ネモ餅か羽斧で被ダメ-20%~30%アクセ・・
虹星ルーンとEXルーン使う価値あるんかねこのキャラ
キャラが好きなら使えばいい
7凸ってそういうもんだと思う
またネモ餅が最適正か…
斧の武器にろくなものが無いのそろそろどうにかして
使った感じは名星カモメに似てる
属性含めたスキルダメージはそこそこ出るけどモーションがダルいしSP効率もよろしくない
ファンネルもモーションチェンジもないから地道にローリングするしかない
ハリエットにマゴロク餅めっちゃ似合う・・
しかもASだけで被ダメ-40%・・
でも回復ない・・・
回復ないんじゃあってないじゃん・・・
性能じゃなくて見た目の話だと思うよ
1452
え…性能の話してるじゃん…
2031
国語苦手そう
0044
めっちゃ似合う→見た目の話
しかもASだけで被ダメ-40%(だから合っている)→性能の話
見た目が似合うし性能もそこそこ合う、でも回復ないんだよな~
主のコメントの「・・」を文字にするとこんな感じよね
プロジェクトがハリエット一人で動いてるならその理屈は通るけどチームでこんなんやられたら吊るされても仕方ないわ
方針の意思決定に不満があるなら事前に協議すべきだし、気に入らんけど進言してもどうせ通らんから黙って俺のしたいようにするわってのは流石にクズ過ぎる
そんなら自分で金集めて自分で設計して自分で飛行計画立てて自分で乗って飛ぶロケット作れば良かったんじゃないの?
なにが?
思い出じゃね?
ずっと反対してたのに勝ち目のない大企業に喧嘩売ったあげく、社員の殆んどを引き抜かれて会社として成り立たなくなる直前みたいな状態にした上司の下で働くとか無理に決まってんだろ
それにハリオットは天才技術者なんだぞ、こんなちっさい会社でなくとも幾らでも就職先はあるんだからこのままキャリアに傷つけて仕事無くすよりさっさと辞職した方がよっぽと利口だわ
>勝ち目のない大企業に喧嘩売ったあげく、社員の殆んどを引き抜かれて会社として成り立たなくなる直前みたいな状態にした
何処かで聞いたような話ですねえ
ハリオットって……どこかのパンツ小僧とフュージョンでもしたのか?
1858
間違えた…ハリエットですすんません