s_スクリーンショット 2017-01-20 16.28.35

白猫プロジェクトにおける協力バトルの星13”アサルト湯けむり雪月花”の攻略法と立ち回りや、武器のスタールーンなどの報酬の情報をご紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

ゲンペイ協力まとめ

”アサルト湯けむり雪月花”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

ルーン報酬

s_スクリーンショット 2017-01-20 16.14.02

リクトウポイント報酬

s_スクリーンショット 2017-01-20 16.14.20

報酬について

ルーン報酬については、斧・拳・双剣のハイルーンとスタールーンを多く獲得することができます。ピンポイントで集めたい場合は周回ににおすすめのクエストです。リクトウポイントは、銀河級の約半分ほどのポイントを獲得でき、難易度は圧倒的に協力星13の方が低いので、時間効率を考えるのならば、協力を回ると良いです。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

モンスター 種族 対策
アクア武者 魔族 ・雷以外は耐性
・耐久が非常に高い
・凍結攻撃に注意
アクアクイーン 自然 ・雷以外は耐性
・凍結攻撃に注意
アクアパペット 魔法
生物
・雷以外は耐性
・凍結攻撃に注意
メタルモス メタル種 ・全ての攻撃が1しか通らない
・敵に攻撃バフを撒く
メタルガイコツ ・全ての攻撃が1しか通らない
・毒攻撃に注意
メタルラット ・全ての攻撃が1しか通らない
・敵に防御バフを撒く
バフ消しツボ 【以下の効果を無効化】
・バフ
・バリア
・撃破強化
・シンフォニーパワー
・撃破強化
・召喚

おすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

キャラ名 理由
探偵ツキミ_アイコン探偵ツキミ モチーフ必須
・高い雷属性
・スキル2で遠距離攻撃が可能
・援護攻撃でヒット数が非常に多い
・メタル種、ツボ破壊におすすめ
・感電がアクア武者に有効
s_ルカルカ ・雷属性が高い
・高いサポート性
・感電がアクア武者に有効
ツボ破壊はキツイ
s_Xエシリア神気Xエシリア 回復武器必須!
・高い雷属性
・属性デバフが優秀
・メタル種、ツボ破壊におすすめ
耐久力は低い
正月ヒナ正月ヒナ  回復武器必須!
・高い雷属性
・耐久が高く、攻撃を耐えやすい
チヨ_アイコンチヨ ・高い雷属性
・状態異常回復でサポート性○
・離れた位置から安全に立ち回れる
・メタル種、ツボ破壊におすすめ
オズマ神気オズマ ・感電がアクア武者に有効
・メタル種、ツボ破壊におすすめ
・援護攻撃でヒット数が多い
レナ_72pxレナ ・抜群の耐久力
・操作スキルで高い殲滅力
ツボ破壊はキツイ

※上記は一部のピックアップです

雷属性キャラを中心に編成しよう!

アクア系モンスターは雷以外の攻撃は、決定打になるダメージが通らないので、基本的には雷属性中心のパーティ編成を心がけましょう。また、メタル種が厄介なので、手数の多い双剣などもおすすめです。

アクア系のモンスターは凍結攻撃を扱うため、凍結無効のアクセサリを持たせると安定した立ち回りができるようになります。

基本的な立ち回り

1面:二手に分かれてスタート

敵を倒してワープを出現

s_スクリーンショット_2017-01-20_16_51_21

上下の二手に分かれた一からスタートします。それぞれの部屋に、アクアクイーン×1、メタルガイコツ×2が出現するので、倒してワープゲートを解放しましょう。

アクアクイーンは雷以外まともなダメージを与えられない上、凍結攻撃などを行ってくるため、雷属性のスキルで一気に倒してしまいましょう。

1484899348

真ん中に出るゲートは中央エリア、柵の無効に出るゲートは反対の部屋にそれぞれ繋がっています。基本的には、中央エリアの方に進むことになりますが、反対側の見方が手こずっているようならば、救援に向かってあげましょう!

合流して敵を撃破

s_スクリーンショット 2017-01-20 16.55.12

中央エリアに進むとアクアパペット×2とメタルラット×1が出現します。アクアパペットの神速攻撃は出が早い上、凍結状態にされてしまうので、十分に注意しましょう。また、メタルラットは硬く敵に防御バフを付与する厄介なモンスターなので、優先的に倒したいですね。

アクアクイーンを倒して2面へ!

s_スクリーンショット 2017-01-20 17.08.50

パペットとラットを倒すと、アクアクイーン×1、メタルガイコツ×1、メタルモス×1が出現します。メタルモスはメタルラットとは違い、攻撃バフを敵に付与することができます。敵の攻撃力が上がり、被弾時のリスクが一気に上がってしまうので、バフを撒く前に処理してしまいましょう。

※2面は宝箱のみのステージなので省略します。

最終面:アクア武者が2体出現

耐久が非常に高い

s_スクリーンショット_2017-01-20_17_15_41

アクア武者は雷属性でなければ、まともなダメージを出せない上、耐久が非常に高い状態で出現します。また、凍結やスロウ攻撃を扱い自身の動きが制限されてしまうので、厄介な敵です。

雷属性のキャラかつ、離れた位置から攻撃できる遠距離系のスキルを持つキャラや、感電により動きを止めることのできるスキルや効果を持つキャラならば安全に倒すことができるためおすすめです。

メタル聞かザル像が出現

s_スクリーンショット_2017-01-20_17_22_11

銀河級同様、ボス面にはバフ消しのメタル聞かザル像が出現します。バフのみでなく、バリア・シンフォニー・撃破強化・召喚が無効化されてしまうため、一気に不利な状況に陥ってしまいます。基本的には優先して像を壊すようにすると、安定した立ち回りが可能になります。

まとめ

ゲンペイ協力星13″ アサルト湯けむり雪月花”はアクアモンスターとメタルモンスターが主に出現するため、適正のあるキャラは雷が高く、攻撃手数の多いキャラに限られてしまいます。また、ボス面に出現するバフ消しツボは残しておくとこちらが一気に不利な状況になってしまうので、優先して破壊したいですね。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング
武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMedia求人バナー