白猫プロジェクトにおける双剣強化(クロスセイバー強化)によって強くなったキャラのまとめをご紹介しています!
双剣強化記念キャラ
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ブラッド | ティナ | ファルファラ |
---|---|---|
ウォリアー | 双剣 | アーチャー |
双剣強化目次
双剣強化でどう変わった?強くなったキャラまとめ
双剣強化の変更点まとめ
チャージ攻撃
▲チャージ後に遠距離攻撃!かなり距離が離れていても攻撃できる!▲
チャージカウンター
▲チャージ後にカウンターを発動!プレイヤーの任意タイミングでカウンターを起動できるように!▲
カウンター→連続攻撃
▲カウンター後に‼︎マークが出現。タップすればさらに連続攻撃が可能で、終了後アクションスキル強化の効果も!▲
利便性が大幅にアップ
いままではカウンターを敵の攻撃を避けてから行う必要があったので、やや使いにくい印象が強かったカウンターエッジ。しかしチャージ攻撃から任意のタイミングで発動でき、その後の連続攻撃につなげられるので、双剣の初撃である飛び込みによる被弾のしやすさも抑えつつ、攻撃が可能な上にアクションスキルの強化まで可能に!全体的に使いやすさが向上!
ダッシュ
▲一定時間移動するとダッシュ状態に!移動速度が体感で1.5倍程度アップしますが、オートスキルなどで元から素早いキャラはさらにアップ!▲
戦線の離脱・距離を置きやすく
双剣はいままでインファイターの側面が強く、常に相手に張り付いて戦う印象が強くありました。ダッシュの会得で戦線離脱して距離を置きやすくなり、前述のチャージ→連続攻撃にもつなげ易くなったのでただの近距離職ではなく、様々なことができるように!
特に強くなったキャラまとめ
元から優秀だったがさらに強化!
キャラ名 | 理由 |
---|---|
茶熊シャル |
元から優秀ではあったが、ダメージフィールドの影響でややSPの回収がしづらかった印象が強くありました。それを強化で補うことが可能になった上、通常攻撃強化の影響もあり連続攻撃に磨きがかかるだろう。 |
茶熊エクセ |
やや消費の重いスキル2がチャージからの連続攻撃やカウンターでSP回収がし易くなり、元から優秀な通常攻撃コンボ終わりのSP回収とも合わせてスキル2が打ち易くなるでしょう。またアクションスキル強化でスキル火力も上げられるので、やや火力不足であったエクセリアの弱点を補いつつ、長所を伸ばす強化が可能です。 |
温泉キャロ |
カウンター成功でアクションスキル強化のオートスキルをかなり活かし易くなるので、クエストを通して常にアクションスキル強化状態に!結果的に全体的な火力が向上し、優秀なSP面もさらに強化されるでしょう。 |
レーラ |
消費SPが重く、SP回収が辛かった面もありましたが強化によってかなりSP回収が容易に!シンフォニーパワーを配り易くなるので全体的な利便性も向上し、魔族バフのサポートも途切れないようにプレイできるのでサポーターの面でもさらに強化されるでしょう。またアクションスキル強化で火力面も向上するのも嬉しいですね。 |
ノブナガ |
攻撃速度が遅めで、アクションスキルバフも持っていないのでSP回収から火力の向上まで全てにおいて強化がなされるでしょう。敵のレベルが高い星12、13でもかなりの火力を実現することが可能になり、全キャラと比較してもかなり強化されたと言っても過言ではないレベルの強化に期待できます。 |
高難易度でも輝けるように!
キャラ名 | 理由 |
---|---|
茶熊ヴィル |
SP回収が厳しく、消費SPも重めだったヴィルも行けるクエストの幅が広がる強化!やや残念なのは、スキル1でアクションスキルバフを付与できる上、スキル1の消費が軽めで多用するスキルなので強化内容に含まれるアクションスキルバフはやや腐ってしまう。しかし通常攻撃の合間にもスキルを強化できるので、高火力のスキル2に繋げることが可能になるのは純粋に強化だと言えるでしょう! |
アシュレイ |
スキル1でアクションスキルバフを付与できるのはやや残念ではありますが、スキルを使わずとも任意のタイミングでスキル強化できるようになるのは◎。また通常攻撃・移動速度と素早いのでダッシュや連続攻撃もより扱い易く、元から高い火力を十二分に活かせるのは強力です。 |
アイ |
スキル1の離れたところから行える攻撃で敵の動きを封じ、ダッシュで離脱しつつ隙を見てチャージカウンターからの攻撃を行えるので全体的に強化されているでしょう。また通常コンボ強化の影響もあり、チャージからの一連の流れでもかなりのダメージソースになるのも魅力です。 |
クラピカ |
状態異常後の鎖が強力ではあるものの、状態異常をかけるのにも鎖を発生させるのにもSPを使用するので全体的にSP面が厳しくなる(特に高難易度では)印象でしたが、SP面が大幅に強化されたのでこの問題も解決するでしょう。特にスキル2の消費SPは全体の50%を使用するので、このスキルを使う易くなるだけでもクラピカはかなり扱い易くなります。 |
タージ |
通常攻撃がとにかく強く、ダメージを稼ぎやすい一方、耐久面はほぼないに近しく高難易度では厳しかったタージも舞い戻ってきました!カウンターで安全に攻撃できる上、スキル1でカウンターの威力をアップできるので強力なダメージソースに!また通常攻撃強化もカウンターで怯ませてから全弾叩き込めるでしょうし、移動速度も優秀なので戦線離脱も容易です。 |
まとめ
どの双剣キャラもしっかりと強化されましたが、中でも特に優秀になったキャラたちをピックアップしてみました。新アクションが大量に追加され、カウンターが任意のタイミングで行えるので被弾もしづらくなり、高難易度での適性度が上がったのが非常に感慨深いですね!
【白猫】関連リンク
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フランを忘れてないか?
私のライライちゃんは使いやすくなったかな?
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チャージできるキャラとできないキャラいるんだけど俺だけ?
エスメラルダはできるがノブナガはできない。
チャージ状態の移動速度アップなら良かったのになー
新しいカウンター後の連続攻撃って着地後にマーク出たら1回タップで成立?連打しないとダメ?タイミング取れない
ダッシュの使い勝手微妙…
てか100%以上アップしてるキャラとは合わんわ
今回のティナとか茶シャルにはマジでダッシュが絶望的に邪魔でしかない…シンフォニー掛けたらヴィヴィみたいになりそうで逆に使いずらいかな。
慣れてないってのもあるだろうが移動100%もあったらそれ以上の速さは普通必要ないからな
なんかかつての斧の攻撃速度と同じでこれからの双剣における移動速度バフは死にスキルになるかもしれん
チャージ後にカウンターてどうやるの?
チャージ攻撃しか出ないんだけど
敵にヒットした後にタップ(普通にカウンターと同じ感じで回避とヒットが逆になっただけと考えたらいい)チャージ時間が短いから投げまくって遊ぶのもいいぞ。
アサルトエッジ中は無敵ってまだ誰も知らない感じ?
掴みは分からなかったけど確証は取れたから試してない人はマグマジンの燃焼バリア中にアサルトエッジすれば分かるよ、ダメージ判定一切ないから。攻撃速度上げて無限にカウンターエッジからアサルトエッジのループで無双して島終わらせてたから楽しかったわ。ただ、ダッシュ…あれだけは微妙( ;´Д`)
掴みもダメージ受けないっぽいぞ
掴まれても反撃みたいにノーダメで離される。瘴気の魔神の掴みもノーダメだったから掴み中のダメージも食らわないようだ
バグか仕様かしらないんだけども、マグマジンの攻撃は無敵なのに魔アスラのオーラのダメージは受けるんだよね。
攻撃中は無敵だけどチェインつなぐ時の!!の一瞬はダメージ食らう
マグマジンは攻撃時に与ダメ、アスラは触れると与ダメだからアスラのは食らう
コロリンが移動癖になってるワイは何の有り難み感じないな移動クッソ遅いキャラでも被弾が怖いからやったとしても2回くらい使い道無いね
チャージ攻撃はなかなかいい感じだけど、ダッシュが使いにくいせいでプラマイゼロに感じるな・・・
ステージが狭いせいでダッシュ発動した瞬間ダッシュ解除するはめになるし、そうじゃなくても突然速くなるから通路の前に嫌がらせのように設置されてる松明とかに引っかかってイライラする
使ってて疲れるわ
元が鈍足でS2の火力が高いキャラほど今回の強化の伸びしろが多い。
逆に移動速度が100%以上あるキャラだとダッシュの制御が難しくなるから人によっては使いづらいかも。
sp無振りのクラピカだとspリジェネ36でS2消費30以下だから通常一切なしでスキル打ち続けられるHPリジェネも500超える上に即死回避で絶対に死なない
これ一番強化されたキャラじゃないの?
一見凄く見えるが、その運用だとS1がごっつい重さになるように思うんだが…その辺どうなん?
最初にspリジェネかけとけばS1の消費sp39だから全く問題ない
そもそもs1は敵に状態異常かける時と復帰用にかけとくくらいだから、メインダメージはS2連発
SPリジェネ36って、アサルトチャージでだよな?
それでS2連発したら、二発目に通常の18に上書きされるんじゃないのか?
クラピカは持ってないから分からんが、他とは違うのか?
少なくともエスメとかのHPリジェネは上書きされて元の数値に戻るんだが?
クラピカはS2使うとスキルが変化するんだよ
もっかいS2使ってもバフはかからないから安心して連発できる
ただ、最初の一回目をチャージで強化してないと効果切れるまで上書きできないデメリットもある
0123だけど、クラピカのスキル変化ってそういう仕様か
他のキャラみたいに挙動や威力が変わるとか、追加効果が付与されるみたいな感じかと思ったが、そもそものスキル自体が変わるって事なんだな
このサイト、そういう重要な部分を平気で省くから困るな
教えてくれた0309に感謝だな
茶熊ヴィルがやばいわ
魔族特攻アクセ付けただけで羅刹武者に25万とか出しおったww
移動バフ付いてないからダッシュ操作も簡単だし旧キャラだと一番恩恵デカいかも