白猫プロジェクトにおける花嫁武器ガチャ(聖女と希望の風)で入手できるエクルのモチーフ武器「ピウス・プルーマ/真・アニマ・アーラ」のステータスと評価を紹介しています。「ピウス・プルーマ」の武器スキルやオートスキルも掲載しているので参考にしてください!
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ピウス・プルーマ目次
花嫁ガチャ武器
| ピウス・プルーマ | ルーンターンテーブル | 持久槍 | セレモニアルブーケ |
|---|---|---|---|
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ピウス・プルーマ(エクルモチーフ武器)のステータス
ピウス・プルーマの詳細

| 初期名 | ピウス・プルーマ |
|---|---|
| 最終進化 | 真・アニマ・アーラ |
| 職種 | 剣士 |
| モチーフ評価 | 9.5/10点 |
| 汎用性評価 | 8.0/10点 |
| モチーフキャラ | エクル |
| 登場時期 | 花嫁ガチャ |
ピウス・プルーマのステータス
| 真・アニマ・アーラ | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 |
| 131 | 0 | 62 | 水属性15/感電Lv3 |
| オートスキル |
|---|
| HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+25% |
| 被ダメージ-10% |
| 暗闇無効 |
| 武器スキル |
|---|
| アモル・アルドル |
| 自身のアクションスキルのダメージを45秒間3回まで30%アップし、自身が受けるダメージを45秒間一回まで無効化するバリアを張る。 |
| 消費SP:23 |
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ピウス・プルーマの評価
ピウス・プルーマは花嫁ガチャで登場した、エクルのモチーフ武器です。
ピウス・プルーマの強い点、使える場面
火力面を大幅に強化!
オートスキルの”HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+25%”と武器スキルの”アクションスキルのダメージを45秒間3回までアップ”によって総合的に高い火力を発揮できます。攻撃バフはないので、元から持っているキャラに装備させればかなりの火力を出すことが可能です。
耐久面もカバー!
武器スキルのバリアによって一度なら被弾しても問題ありません。高難易度ではバリアなどの耐久面の補助は必須レベルですので、自己完結できていないキャラでも星12、13を挑むことができるようになります。
ピウス・プルーマの弱い点、使えない場面
これといった点がない
全体の上昇効果も微妙で、この武器であれば呪剣でも・・・という印象を強く受けてしまいます。この武器だからできることが少なく、わざわざこの武器を選択するメリットの薄さを感じます。
進化に必要なルーン
| 段階 | 必要ルーン |
|---|---|
| 最終段階 | 虹のルーンの欠片×10 剣のルーン×70 |
| 第二段階 | 赤のハイルーン×30 赤のスタールーン×20 剣のルーン×10 |
| 第一段階 | 赤のルーン×70 赤のハイルーン×30 赤のスタールーン×10 |
装備させたいおすすめキャラ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() エクル |
スキル2のリジェネでHPを回復することができ、さらに被ダメージカットとバリアがあるのでHPの維持をしやすく、通常攻撃とアクションスキル、さらには自身オートスキルの強化がしやすくなります。 |
![]() プレミオ |
スキル1で回復できるのでHPの維持がしやすく、通常攻撃とアクションスキルの強化がしやすくなります。アクションスキルを強化することによってスキル2の多段ビームで、より敵を殲滅しやすくなります。 |
![]() 茶熊イサミ |
明鏡止水のリジェネでHPを回復できるので、通常攻撃とアクションスキルの強化がしやすく、通常攻撃で攻めていくイサミには相性がピッタリです。被ダメージカットとバリアで敵に接近してても、安全な立ち回りができます。 |
ピウス・プルーマの総合評価
全体的に高性能であることは間違いありませんが、この武器がないといけない!という状況は想定しにくい武器です。交換はよほどエクルが好き!ということがない限り控えた方がいいでしょう。
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たのむから修正してくれ
呪剣の次に高い火力が出せて感電付きだからS1でばら撒けて被ダメカットとバリア暗闇無効がおまけで付いてくる。
そう思えば強い。
火力高い方が良いに決まってる。今更レベル低い感電とかいらん。被ダメカット、バリアとか噛み合ってない。状態異常バリアくれよ。
そう思えば弱い。
翼剣のほうが火力でるよ。
モチーフだから欲しくて交換も考えてるんだけど、交換するほどの価値が明らかに無い。
悩むわ・・・
呪剣に勝てるわけがない
暗闇無効を付けた運営の意図が本当に知りたい。
なにを思ってこんなASを付けたのか。
ユーザーをからかっているのか怒らせたいのか
オートスキルはあみだくじで決めました
ちなみに武器スキルもです
暗闇だらけのMAPが来るとしてもアクセ付ければいいって話になるからなあ
武器のASはアクセで補えないものか重複しても嬉しい効果がいいのだが
S2の竜巻がタゲ無しだとエクル中心にウロウロしてるだけになるから暗闇無効はアリだと思います。別にいらないけど。
真のイサミ餅かな?
ルウシェ餅もゴミだから入れ替わったところで何も変わらん
ノアもツキミもパルメも異常バリアと火力upのASあったから強くなったと言っても過言ではないんだよな
皆がルウシェ餅の間違えみたいなこと言ってるから見てみたけどマジでそうで笑った
何のための1日だったんだよマジで運営には頭悪いやつしかいないのか
ん?リジェネと即死回避あるから
バリアとダメ減要らないって面白いな
そんなにプレイヤースキルあるなら
即死回避とリジェネも要らないじゃん
ペロらない保険は4つくらい抱えてほしいわ
中途半端なバリアとダメ減なら
ミコト餅の武器スキル使った方が床ペロし難いってね。
AS1が適合する剣士が
あんまりいないってだけで
半端じゃないダメ減いれられる余裕ないだろ
バリアと軽減いらないって話からもそれなら遠まわしに一回も被弾するなってのはちょっと暴論すぎる
エクルに関して言えば状態異常無効や火力系のスキル積んでくれたほうが良かった
武器スキルがASと合わせてやっと55%で他キャラの餅と同じような数字になるという
何かこう考えたらモチーフにASが1つも無いような気がしてきた
被ダメ減も暗黒無効もバリアがある時点でいらないしなぁ
そもそもキャラ本人に即死回避とリジェネあるからバリアすらいらない感じするけど
アクションスキル強化、アクションスキルで与えるダメージ、攻撃力をアップ
似てるけども乗算だったり属性が強化される有無とか色々違うで
こんなに苦情でてるのに
なぜ9.5点なん( ´・ω・`)??
武器スキルだけでかなりスペック高いからね。ASがばっかり悪目立ちして盛り盛りな武器スキルは割と無視されがち
みんな同じことばっか言ってる
優秀なリジェネと即死回避あるから被ダメ軽減+ダメージバリアいらない
通常攻撃使わないから通常強化いらない
現環境で暗闇無効いらない
唯一モチーフっぽいのは武器スキルの見た目のみ
どう考えてもAS他の武器と間違えてる
被ダメ-10%はルウシェの特徴だった9割カットに便利
アルマの通常攻撃は少しだけ威力高め
ルウシェ餅の攻撃回数によるスキル強化はエクルと相性抜群でエクル本体にもある
なんか入れ違えたんじゃないかと思ってしまうな
ほんとそれ
ルウシェ餅とエクル餅のAS間違えて逆にしちゃったと思うとたしかになって思う
ルウシェの特徴って今の環境で
9割カット維持できんのかよ、しかも
拳とAS構成違う魔でwwwwwwww
茶オウガ見ればわかるけど、ここの運営は実用性無視してでも初期verの特徴を残そうとする
そういう観点で見れば運営がいかにもルウシェ餅に付けそうなASだって話
魔ルウシェで9割カットが有効だなんて言ってないよ
無意味に草生やした小学生以下のコメする前に少しは考えてから書き込んでね
同感。
撃破SP回復ですら同系統スキル持ちのエスメ餅見るとエクル餅に付いててもおかしくないと思うわ
1758
カスミ、シズク、ゲオ、エクセとかは別物になってしまったけどね…
ただ今回のルウシェはLSが被ダメ減で半減バフ持ち、攻撃速度バフ撒きと明らかに初代受け継ぐ方だから餅も被ダメ-10%のが自然だよね