s_s_IMG_06041

白猫プロジェクトにおけるイベント”ヴァリアントストーリー”より出現したレノ/レノアバターの耐性や攻略法をご紹介しています。

ヴァリアント協力はこちら
▶︎星13”よみがえる邪悪の化身”の攻略法と立ち回り”
▶︎星11”狩るモノと狩られるモノ”の攻略法と立ち回り”

魔族特攻のキャラ/武器はこちら
▶︎魔族モンスターの特攻キャラ/武器一覧

レノ/レノ・アバターの攻略方法と耐性

レノの耐性一覧

※ ◎…特効、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

系統と種族

系統 種族
魔族系 レノ種

属性耐性一覧

斬(剣・双) 突(弓・槍・竜) 打(斧・拳)
 ◎
× ×

状態異常一覧

燃焼 感電 凍結
× × ×
スロウ 暗闇 気絶 睡眠
× × × ×

斬、雷属性が弱点

突、打属性や炎、水属性は耐性を持っているためダメージが通りづらいです。レノの弱点は斬属性と雷属性なので、剣士、双剣のキャラを編成して臨むと良いでしょう。特に雷属性ダメージはかなりのダメージを稼げるので非常におすすめです。

レノ・アバターの耐性一覧

※ ◎…特効、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

系統と種族

系統 種族
魔族系 レノ種

属性耐性一覧

斬(剣・双) 突(弓・槍・竜) 打(斧・拳)
× ×

状態異常一覧

燃焼 感電 凍結
× × ×
スロウ 暗闇 気絶 睡眠
× × × ×

魔、水属性が有効

レノ・アバターは基本的にレノと同じ耐性ですが、斬、雷属性に代わり魔、水属性が弱点となっています。魔導士や高い水属性のスキル等を持つキャラを編成しておくとダメージを稼げます。

レノ/レノ・アバター攻略法や立ち回り

爪で攻撃

s_スクリーンショット_2016-04-27_13_32_10_1
前方に素早くダメージの大きい引っかき攻撃を行ってきます。当たってしまうと毒状態になってしまうので注意しましょう。攻撃のモーションに入ったらコロリンで敵の後ろに回るようにすると、比較的安全に避けられます。

掴み攻撃は非常に危険!

s_スクリーンショット_2016-04-27_13_31_28
レノが赤く発行すると掴み攻撃の前兆です。このモーションに入ったらできるだけ距離を取っておくと回避しやすいです。
s_スクリーンショット_2016-04-27_13_31_49
多段のためバリア等もはがされ、大ダメージを食らってしまいます。さらにスキル中もダメージを食らってしまうため非常に危険です。また、ギリギリで避けようとすると避けきれずに攻撃を食らう可能性があるので距離をしっかり取り、レノの動きを良く見るようにすると回避しやすいです。

2種類の衝撃波を放つ

s_スクリーンショット_2016-04-27_13_36_07_1
頭を抱える深さによって種類が違う衝撃波を放って来ます。浅く抱えた時は気絶状態にする効果を放ち、深く抱えた時はマンドラゴラのようなHPが1、SPが0の状態になるものを放ちます。咄嗟の判断は難しく、どちらをくらってもピンチに陥ることに間違いはないので、頭を抱えるモーションに入ったらコロリンで避けるのが賢明です。

無敵時間無効化も!!

s_スクリーンショット_2016-04-27_13_30_52
二体のうち一体のレノを倒すと、もう片方のレノがバフォメットのように赤黒いオーラを纏って無敵時間無効化の状態になっています。攻撃、防御、移動速度が上がっているうえ、スキル回避が不可能という非常に危険な状態のため、攻撃を一旦中止して回避行動に専念することをおすすめします。

瘴気の魔人詳細はこちら
▶︎瘴気の魔人の攻略法と立ち回り

ヴァリアント協力のボスも同様の耐性

ヴァリアント協力星11、13で出現するアノマリービーストとアヴァターシャドウも名前こそ違いますが耐性と弱点はまったく同じとなっています。しかし、無敵時間無効化が普通のレノ、レノ・アバターより頻繁になっているため注意は必要です。

まとめ

ヴァリアントストーリーのボスとして登場した、レノとレノ・アバターですが、瘴気の魔人を強化したようなモンスターとなっています。基本的な行動パターンは瘴気の魔人と同じですが耐性が絞られている上、感電や毒、気絶などの状態異常にされる攻撃を持っているので非常に厄介な敵となっています。さらに無敵時間無効化の状態にもなるので、長期戦ではなく弱点をついて一気に倒したいですね。

【白猫】関連リンク

攻略情報
ヴァリアントストーリー完全攻略チャート
石碑の欠片5枚の入手方法 ▶︎クォーツオーブの評価
白鳥級解放条件 異形級の攻略法
虹翼のルーンの入手方法 金牙のルーンの入手方法
獣化身のルーンの入手方法 オーブのルーンの効率的な入手方法
太古の鳥獣碑画の必要ルーン数 レノ種の攻略方法
交換可能アイテム一覧 ▶︎ナイトメアモード攻略法
協力攻略情報
星11の攻略法 星13の攻略法

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー