白猫プロジェクトの黒猫×白猫×グリココラボで登場した限定キャラのモチーフ武器、プリティキュートランス(アーモンドピーク餅)とナイトフェザーソード(アーモンドプレミオ餅)は武器交換するべきかどうかを解説しています。武器交換に悩んでいる方は参考にしてください。
目次
黒猫×白猫×グリココラボ評価まとめ | |
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▶アーモンドピークの評価 | ▶アーモンドプレミオの評価 |
▶プリティキュートランスの評価 | ▶ナイトフェザーソードの評価 |
プリティキュートランスは交換すべき?
武器スキルは強い?
敵にダメージを与えたあと、自分が受ける状態異常を30秒間10回まで無効化するバリアを張り、30秒間敵をおびきよせる効果もある盛りだくさんの武器スキルになっています。おびき寄せの効果によって中川ちび太やメルクリオ(クリスマス)を量産することができ、ジャストガード実装で耐久面が大幅強化されたランサーにはうってつけの武器です。ただし、状態異常バリアだけを発動させたいのに敵をおびき寄せてしまう、といった懸念点もあるので使いどころに注意しましょう。
ステータス、オートスキルなど汎用性は?
高い会心値かつ、HP70%以上を維持することで攻撃速度と会心を15%づつ強化できるオートスキルを持ち、汎用性やスペックは現行の槍でもトップクラスの性能です。さらに燃焼効果もあり、マンティコアやデュラハン対策も万全です。一方で武器に炎属性13が付与されているため、マグマジンが大量に出現クエストには不向きです。また、おびき寄せ効果の武器スキルに噛み合う「防御アップ」や「被ダメージカット」のスキルがない点は少し残念です。
高難易度クエストで使えるか
武器スキルは味方のピンチ時や拠点防衛クエストで役に立ちます。また、オートスキルも非常に優秀なものが揃っているので、ガードをうまく使いこなしてHP70%以上を維持できれば高難易度でも最適の武器と言えるでしょう。ただ、高難易度クエストの敵からのダメージは重く、武器スキル使用後に大量に群がってきた敵からの攻撃をすべてジャストガードさせるのは困難なので、過信には注意が必要です。
総評:交換する価値はあるが、呪槍の性能も重要!
職強化されたランサーに非常にマッチするオートスキルを持ち、状態異常無効や挑発スキルなど便利な武器スキルも備えているので、アーモンドピークを持っていなくても充分に交換する価値はあるでしょう。ただし、槍は近日中に「呪槍」イベントの実装が決定しているため、交換武器に余裕がない方は呪槍の性能を様子見するのもアリだと考えます!
ナイトフェザーソードは交換すべき?
武器スキルは強い?
ダメージを1度無効にするバリアを張ることができ、さらに状態異常回復まで備わっているため、破格の武器スキル性能を誇ります。どんな剣士に装備させてもバリアを張ることができるため、シャルロット(剣士)を持っているユーザーにとっても、タイプ縛りの高難易度で重宝するでしょう。ただし消費SPが39とかなり重く設定されているので、武器スキルに頼りすぎてSP枯渇といった状況に陥らないように注意が必要です。
ステータス、オートスキルなど汎用性は?
高い会心値かつ、SPR+1や即死回避、封印無効のオートスキルを持ち、欲しいオートスキルをすべて詰め込んだような性能です。追加効果に感電Lv5があり、雑魚敵での安定感もかなり高水準の武器で、初心者から高難易度のクエスト挑戦まで幅広く使用できます。欠点としては火力底上げの効果がないため、呪剣や攻撃バフを付与できる武器と比べると、火力は見劣りしてしまいます。
高難易度クエストで使えるか
バリア、即死回避、SPR+1と安全マージンが確保できる効果がすべて揃っており、充分に活躍できます。キャラクターの攻撃面を補強できる要素がないので高速周回には不向きですが、安定した立ち回りを図るにはこれ以上ない武器と言えるでしょう。
総評:ナイトフェザーソードは交換する価値あり!
あると嬉しい効果を詰め合わせた夢のような武器です。壊れ性能と言ってもいい破格のスキルが揃っており、どんな剣士に装備させても一気に安定感が増す非常に強い武器です。シャルロットの場合は武器スキルのバリアが腐ってしまいますが、それでも即死回避とSRP上昇だけで充分に交換する価値はあります。ある程度交換素材が余っている方は、ぜひ交換を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
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少し無理してでも、悩んでるなら、どちらも迷わず交換すべき 剣<槍
後の事は後で考えや
剣、槍をメインで使うなら尚更
白猫やっていこうと思うなら尚更
後で後悔するのが落ちだし(シャルロット)
P.S.
回復ない剣なら、剣は筆の方がいいかも
なぜピーク餅がジャスガ時に体力回復できることに触れないんだ?w全槍キャラ自己完結できるんだぞw
それな
回復量少なくて自己完結とまで行かないからじゃないかな
SPRでしょw
プレミオ持ってないんだか、モチーフいるかな?
高難度クエストでのアクーア、カスドラ、ウッホなどのザコキャラの足止めに感電がかなり使えます。
状態異常回復もありますし。
いらん
要らない要らない言ってるやついるけどガチャから消えたら、強いだの交換しとけば良かったとかいいだすんだろ?w学習能力ねーな。
槍強すぎないかこれ……
槍職みんなチビ太になれるってかなりヤバいぞ
範囲狭いんでしょ
だったらちび太にはなれないね
(エアプ)
範囲は修正ですべて狭くなってるから。
チビ太も狭くなってる、つまり防衛クエも安定性を求めるなら2人ほど挑発スキルはあった方がいい。
槍は交換しない手はない
武器のみでチビ太潰してるようなもんなんだぞ?
協力でもタゲ取りすることで簡単に他の奴がマリオやマンティにスキルぶっぱできる
おまけに5%とはいえHP回復によってランサーなら誰でも自己完結可能
加えて状態異常ガードも今後のサブクエで確実に有用
三味線あればメモソの無駄使い。
剣は即死回避+SPR上昇がいいね
他の剣士に持たせること考えたとき回復ないのが残念だけど、犬弓みたいに今後この武器によって性能大幅に変わるキャラでるかもね。
槍ももっときたいやつ。回復できるだけでありがたいし、オウガ餅がタゲ取りで縛りプレイの時に活躍しまくりだから、硬さだけが取り柄のロベルトでタゲ取りできるようになって楽しい。
あれ発売してるの?
いつ呪槍くるんだ?
どう考えても槍>剣なんだよなあ
ジャスガがただでさえ壊れてるのに誰でもHPまで回復できるうえに燃焼
この上なく汎用性高い
剣も強いけど、ほとんどいらないといえばいらないスキル
感電はボスにお呼びじゃないし封印は避ければいいだけ
自己回復できないなら即死回避も価値半減
でも異常回復とバリアはありがたいかな
アーモンド姉妹が使うことを考えれば
剣>槍 なんだけどね
強すぎて他のキャラはオファー用でしかなくなったから、槍はいらない。
実際持ってたらいってること的外れなんだけどな。☆11で辛いのって雑魚からのsp回収なんだよね。そこを安全にできるようにする感電は優れもの。そしてバリアはコスト重すぎで使いものにならない。剣は感電レベル5+即死回避付与の武器って見た方がいい。
槍は15%アップとかほとんど体感できないし敵のヘイト引いてjgしやすくするっていっても他の人にビームか追尾スキルでそんなことする前に一掃されるからあってないようなもんだしJGの体力回復を付与+マンティ用に燃焼させられる武器って見ればいい。
そうか?普通に感電いらないけど
プレミオ餅はプレミオ以外が持つには微妙な感じしかしない
剣はカウンターエッジあるんだし雑魚からのSP回収なんて苦でもないがなあ
まあプレミオが持つにはなかなかに使えるね
でも受験持たせるから結局オファーキャラに持たせてる
そもそもマンティ、マリオネット相手なら燃焼なくても
スキル打つ時のタイミング合わせればなんとかなるからなぁ
高難度クエストでの生存率を上げるなら感電はあってもいいかなぁ
呪槍クエの花槍コッペみたいにボスまで生き残れれば後は何とかなるし
話は変わるけどコッペってマンティ相手にs2からのガード繰り返しだけで余裕で勝てるのね…
もしコッペに神気がきてS2が3属性になったらある意味面白いキャラになりそうなんだが…
ピーク餅は呪槍も来るし交換するほどでもないよな
現状でもキサラギ餅とかメルクリ餅でいいし
交換はする必要ないだろうね。槍武器少ないなら汎用性高いことは高いし一考するのもあり。ただ黒猫武器も2月中にくるだろうからその副産物として狙ったほうがいいと思う
餅プレミオはほんとツキミと並べる性能
そんなこと言ってんのキチだけ。他サイトやここのライター評価見てみ?プレミオ過剰上げ過ぎる。
過剰上げもなにも本当の事しか言ってないのにな
過剰上げって…
絶対持ってないからって下げてるだけだろ
醜すぎw
根性+SRP上昇?ワロタ
なにいうてんの思ったけどほんとにワロタ
ライターがパズドラ脳ってのがよく分かる
サイレント修正されててさらに草