白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】剣マールの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおけるハロウィンガチャで登場した剣マールはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

剣マールの評価とおすすめ武器

剣マールの特徴

スクリーンショット 2017-11-01 11.46.01

通常特化のフォームチェンジ

スクリーンショット 2017-11-01 11.54.21

剣マールの通常攻撃はフォームチェンジとなっており、リーチが通常の剣士よりも長く、一振りで2ヒットするためSP回収時にも有用です。

また、オートスキルの通常攻撃チェインダメージアップにより、通常攻撃のコンボを繋げるほど威力が上がり、スキル並みの火力を叩き出すことができます。

1509504814

また、チャージが3段階あり、段階に応じてスキルの威力が上昇するほか、チャージスラッシュでは雷属性の会心ダメージを与えることができます。

オートスキルの”チャージ時攻撃・会心・雷属性ダメージ+100%、会心ダメージ+50%”が乗った状態でチャージスラッシュを放つことができるため火力も十分。通常攻撃主体の立ち回りの場合、チャージスラッシュ→タップ連打の流れがベースとなってきます。

高いサポート性能

1509505802

スキル1と、上述のチャージスラッシュで、味方全体に火力耐久操作性全ての強化効果をばら撒くことができます。剣マールが1体いるだけでパーティー全体の性能が大きく上昇しますので協力バトルでは積極的に活用しましょう。

行動 付与効果
スキル1 HP・SP・状態異常回復
攻撃力UP(60秒/100%/雷属性キャラの場合更に50%UP)
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
チャージスラッシュ 攻撃速度UP(15秒/100%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

剣マールの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1・スキル2・武器スキル・チャージスラッシュで付与効果を全て付与
②状況に応じてチャージスラッシュ→通常攻撃もしくはスキル2で殲滅
③60秒以内にスキル1を掛け直す

開始直後に付与効果は全て付与推奨

クエスト開始後はまずスキル1→武器スキル→スキル2→チャージスラッシュの順に使用して全ての強化効果を付与しきっておきましょう。

特に耐久強化の要となるスキル1は真っ先に使用しておきたいところ。殲滅の前段階の立ち回りとなるため、スキルダメージバフを付与できるチャージスラッシュは一番最後の使用がおすすめです。

スキル2は状態異常バリアのみですのでやや優先度が下がりますが、あると安定感が増しますので、殲滅も兼ねて使っておくと良いでしょう。

行動 付与効果
スキル1 HP・SP・状態異常回復
攻撃力UP(60秒/100%/雷属性キャラの場合更に50%UP)
防御力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
スキル2 状態異常バリア(60秒/10回)
チャージスラッシュ 攻撃速度UP(15秒/100%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)

剣マールを使う際の注意点

耐久面の強化はスキル1

剣マールの耐久強化はスキル1にまとまっており、スキル1の効果が切れると途端に脆くなってしまいます。

高難度になるほど付与効果が切れた時のリスクが高くなりますので、60秒毎にスキル1を再使用し、付与効果の維持を心がけましょう。

剣マールで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル“にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 ソローフル・ソーン
スロット 消費SP+10%・スキル強化+30%
アクセサリ なし
石板 なし

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル

基本的には通常攻撃主体でOK

スクリーンショット 2017-11-01 12.25.13

道中の雑魚敵やケラウノスは、チャージスラッシュと通常攻撃で容易に撃破可能ですので、基本的にはスキルなしでもサクサクと進めることができます。

1509506945

遠距離の敵に対しては適宜スキル2を使うと、よりスムーズな攻略が可能となります。

対マリオネット

スクリーンショット 2017-11-01 12.30.10

通常攻撃のみで素早く撃破が可能です。ビームのモーションに入ったら適宜スキルを使用して強制的にワープさせましょう。

スキル2で状態異常バリアを付与しておくと厄介な粘着状態を事前に回避できるため安定感が増します。

対ナイトメアゴーレム

スクリーンショット 2017-11-01 12.33.58

ナイトメアゴーレムに対しても通常攻撃が有効です。周囲にケラウノスが群がってきたら適宜離れた位置でスキルを使用し、ナイトメアゴーレムが孤立した状態を維持することで安定感が増すでしょう。

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

通常攻撃の火力が高く、使い勝手が非常に良いため、むしろスキルの使用を抑えた方が快適に進めることができました。ただ、スキル1とスキル2のバフ効果が切れると安定感が落ちるため、定期的に再使用することを忘れないようにしましょう。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

剣マールの詳細はこちら
▶︎剣マールの評価

まとめ

剣マールはスキル並みの火力を発揮できる通常攻撃、非常に優秀なサポート性能で制限クエストにも高い適性を持ちます。雷斬の組み合わせで対応できる敵の幅も広いため、活躍の機会は多いのではないでしょうか?

ハロウィンイベント関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
ハロウィン_当たりランキング-minハロウィンキャラガチャ当たりランキング
マール剣マール ルミエルミエ マヤ槍マヤ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎当たりランキング
▶︎ハロウィンガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター

武器情報

剣マールモチーフ ルミエモチーフ 槍マヤモチーフ
剣マールモチーフ ルミエモチーフ 槍マヤモチーフ
▶︎ハロウィン武器当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
ハロウィンイベント攻略チャート
▶︎キャンドルーンの入手方法 ▶︎怪談のルーンの入手方法
▶︎怪談パーティー会場 ▶︎パンプキーナの攻略法
▶︎恐怖のキャンドルーンの入手方法 ▶︎マジカル星たぬきのルーンの入手方法

協力クエスト

攻略情報
▶︎ハロウィン協力攻略チャート ▶︎パンプキーナのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る