パズドラのストーリーダンジョン(パズドラ物語)オーディン編の攻略情報とクリア報酬をまとめています。オーディン編各話(22話)の出現モンスターや攻略のポイント、いつから配信されるかなども掲載していますので、オーディン編攻略にご活用下さい。
| 「ソニア編/オーディン編」関連記事 | |
|---|---|
| ストーリーダンジョン最新情報 | |
ストーリーダンジョン「オーディン編」の基本情報

ダンジョンの基本情報
| 実装日 | 2019.12/5(木)アプデ後~ |
|---|---|
| フロア数 | 22 |
| 解放条件 | 「ソニア編」全クリア |
| 関連モンスター | |
| 全クリア報酬 | ※オーディンの新進化に必要な素材 |
※オーディン編は、ソニア編を最後までクリアしていないと解放されません。
全クリアで新進化の素材が貰える

オーディン編を全クリアすると、緑オーディンの新たな究極進化に必要な「専用の進化素材」が入手できます。
他にもストーリーに登場する限定キャラやたまドラ×1000体なども貰えるので、攻略や育成に活用しましょう。
限定キャラも貰える

オーディン編をクリアすると、オーディン編のボス「ロキ(ストーリー)」とアシスト装備の「ドラウプニル」がゲットできます。
どちらも個性的な性能なので、入手を目指しましょう!
| オーディン編でゲットできる限定キャラ | |
|---|---|
ロキ(ストーリー) |
ドラウプニル |
ストーリー進行で「ヴィーザル」が初登場

オーディン編第16話にて、「ヴィーザル」が仲間になります。なかなか強力な性能ですが、このヴィーザルはストーリーを全クリアしても入手できず、後に「ヴィーザル降臨」として実装となりました。
| ヴィーザルの関連記事 | |
|---|---|
| ヴィーザルの評価 | ヴィーザル降臨の攻略 |
「オーディン編」攻略のポイント
パーティは固定

ストーリーダンジョンは最初から最後まで固定チームでの挑戦となります。こちらが用意するのはスタミナのみなので、気軽にストーリーを楽しみながらプレイしましょう。
ストーリー進行に合わせて仲間が増える
ストーリーの進行に合わせパーティメンバーがどんどん成長していきます。
メタドラを倒せばレベルがあがったり、進化素材を食べたり倒したら進化するなど、馴染みのある強化方法が実際にストーリーに盛り込まれているのは中々面白いですね!
また、ストーリーを進めていくことで仲間も増えていき、『冒険している感』が味わえます。
”いい感じのタイミング”でスキルが使えるようになる

ボスとの対面時など、ストーリー進行の”いい感じのタイミング”でスキルがチャージされ、使用可能になったりします。
盛り上がりに合わせて快適に遊べるように調整されているので、ストーリーをより楽しみながらプレイすることができます。
進むに連れてスタミナ消費が増えていく
ストーリーの各フロアのスタミナ消費は一定ではありません。話が進むにつれて難易度が上がるように、スタミナ消費も徐々に増えていきます。
「オーディン編」各話の出現モンスターと攻略
| オーディン編のお話一覧 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
第1話 神国の異変

| 消費スタミナ | 5 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
| B2 | ![]() |
2体出現 先制なし |
| B3 | 3ターン:操作時間3秒減少 |
第2話 動き出した歯車

| 消費スタミナ | 7 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
| B2 | ![]() |
先制なし |
| B3 | ![]() |
3ターン:4コンボ以下吸収 |
第3話 災いの魔狼

| 消費スタミナ | 10 |
|---|---|
| バトル数 | 1 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
3ターン:木属性吸収 |
第4話 時の三女神

| 消費スタミナ | 12 |
|---|---|
| バトル数 | 4 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| B2 | 先制なし | |
| B3 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| B4 | 先制なし | |
![]() |
先制ダメージ |
第5話 震える角笛

| 消費スタミナ | 15 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
| B2 | 先制なし | |
| B3 | ![]() |
3ターン:2か所ルーレット |
第6話 落ちた守護龍

| 消費スタミナ | 17 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※3体出現 先制なし |
| B2 | 先制なし | |
| B3 | ![]() |
2ターン:最上段を操作不可 |
第7話 拡散する悪意

| 消費スタミナ | 20 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| B2 | ![]() |
先制なし 高防御 |
![]() |
1ターン:ターゲットロック | |
| B3 | ![]() |
3ターン:被ダメ半減 |
仮面2体同時に倒す
B2の古代面は、緑仮面が高防御モンスターであるため、ワンパンできません。
青仮面を倒すと、緑仮面が青仮面を復活させてしまうので、2体攻撃か全体攻撃を絡めて青仮面を毎ターン倒しながら、徐々に緑仮面のHPを削っていきましょう。
第8話 フレイヤの館

| 消費スタミナ | 22 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ※ 先制なし |
|
| B2 | ※ 先制なし |
|
| B3 | ※ 先制なし |
第9話 神脅の毒牙

| 消費スタミナ | 25 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制ダメージ |
| B2 | ![]() |
3ターン:5コンボ以下吸収 |
| B3 | ![]() |
5ターン: |
第10話 傷ついた世界樹

| 消費スタミナ | 27 |
|---|---|
| バトル数 | 2 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| 2ターン:被ダメ半減 | ||
| B2 | ![]() |
3ターン:木属性吸収 |
ボス戦は耐久が必要
ボスのユグドラシルが先制で木属性吸収を使用してきますが、B1で相当グダらない限りはスレイプニルのスキルが溜まっていない状況です。
ユグドラシルの攻撃ダメージは約12,000ほどなので、回復しつつ殴り合っていれば問題なく耐久できます。
陣とエンハンスを使用して突破
属性吸収が切れるか、スレイプニルが溜まるまで耐久したら、ヴェルダンディとフレイヤのスキルを使用してワンパンしましょう。
第11話 ヴァルハラの危機

| 消費スタミナ | 30 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
![]() |
※2体出現 先制なし |
|
| B2 | ![]() |
3ターン:サブバインド |
| B3 | ![]() |
3ターン:被ダメ75%減少 |
第12話 怒れる蛇龍

| 消費スタミナ | 32 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
先制なし |
![]() |
※2体出現 先制なし |
|
| B2 | ![]() |
1ターン:ランダムで10個超暗闇 |
| B3 | ![]() |
3ターン:6コンボ以下吸収 |
第13話 反逆の屍姫

| 消費スタミナ | 35 |
|---|---|
| バトル数 | 4 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※3体出現 先制ダメージ |
| B2 | ![]() |
※3体出現 先制なし |
| B3 | ![]() |
4ターン:回復半減 |
| B4 | 3ターン: |
第14話 最果てで見たもの

| 消費スタミナ | 37 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
![]() |
先制なし | |
| B2 | ![]() |
先制ダメージ 暗闇 |
| B3 | ![]() |
3ターン:75%減 999ターン:攻撃力10倍 |
第15話 反抗のエーギル

| 消費スタミナ | 40 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| B2 | ![]() |
1ターン:攻撃力2倍 |
| B3 | ![]() |
全ドロップを ランダムで15個ロック |
ボス戦はまずロックドロップを処理
ボス戦は初めからワンパンする必要はありません。
まずは盤面全消しで、ロックドロップを処理し、次ターンにスキルを使って突破しましょう。
第16話 知識の泉

| 消費スタミナ | 42 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
|
![]() |
※2体出現 先制なし |
|
| B2 | ![]() |
先制ダメージ 3ターン:覚醒無効 ※死亡時 スキル遅延1ターン 全ドロップを |
| B3 | ![]() |
1ターン:10万以上ダメージ無効 5ターン:操作時間1秒短縮 |
ボス戦はヴィーザルのスキルを使用
ギミックも増えてきましたが、スキルを使えば簡単に突破ができます。
B2の覚醒無効はオーディンのスキルで回復しましょう。次の階層に行く前に盤面から木ドロップを消される上に、スキル遅延もされますが、ボス戦ではストーリー進行によりチャージされるため、気にする必要はありません。
ヴィーザルの正方形生成スキルを使い、無効貫通6コンボで突破しましょう。
第17話 黒き巨人スルト

| 消費スタミナ | 45 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※2体出現 先制なし |
| B2 | ![]() |
HPを全回復 |
| B3 | 全ドロップを |
第18話 災危、再び

| 消費スタミナ | 47 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
| B2 | ![]() |
|
| B3 | ![]() |
2ターン:被ダメ75%減少 5ターン: |
第19話 ヘルの憂鬱

| 消費スタミナ | 50 |
|---|---|
| バトル数 | 1 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
2ターン:被ダメ75%減少 5ターン: |
猛毒に注意
激減の上からではワンパンは難しいです。猛毒目覚めもあるので、できるだけドロップを消さないように立ち回りましょう。
飛んでくるダメージはそこまで大きくないので、0コンボでも問題はありません。
ヴェルダンディとフレイヤを使用して突破
2ターン目には遅延をしてくるので、合計3ターンの耐久をしましょう。
スキルが溜まったらヴェルダンディとフレイヤのスキルを使って突破します。木の2列と4つ消し含む5コンボでも突破できるため、火力にはそこそこ余裕があります。
第20話 終末を冠するモノ

| 消費スタミナ | 50 |
|---|---|
| バトル数 | 3 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
5ターン:ランダム5個を超暗闇 |
| B2 | ![]() |
先制ダメージ 3ターン:覚醒無効 |
| B3 | ![]() |
2ターン:被ダメ75%減少 5ターン:右端縦1列操作不可 |
ボス戦は激減が切れるまで待つ
ラグドラは激減を剥がしてからの突破が楽です。
右端の操作不可によりコンボはしにくいですが、動かせる盤面内のパズルでもラグドラのHPを徐々に削っていけます。
ある程度の殴り合いは必要
ワンパンは難しいので、基本的に殴り合いです。無理に突破しようとスキルをいきなり使わずに、操作不可がある間は盤面のみで戦うのもありです。
第21話 ラグナロク

| 消費スタミナ | 50 |
|---|---|
| バトル数 | 1 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | 10ターン:5コンボ以下吸収 5ターン:被ダメ半減 |
第22話 世界樹の命運

| 消費スタミナ | 50 |
|---|---|
| バトル数 | 2 |
| ダンジョン制限 | なし |
| 階層 | モンスター | バトル詳細 |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
5ターン:回復力半減 10ターン:400万以上ダメージ無効 |
| B2 | ![]() |
3ターン:被ダメ75%減少 10ターン: |
B2用にスキルは温存しておく
B1の転生ロキはここまでのギミックと大差ないので問題は特にありませんが、B2のストーリーロキが厄介です。
殴り合いも必要なので、できるだけスキルはB2のために温存しておきましょう。
ルーレットを利用して回復を生み出す
ボスのストーリーロキはルーレットなどの厄介な行動もしてきます。
先制で使用されるお邪魔・毒目覚めの影響もあり、若干殴り合いが難しくなっているので、しっかりと木4個消しで回復倍率を発動させつつ、ルーレットで回復を作るなどして耐久しましょう。
被ダメ激減が剥がれたら、スキルを使って一気に攻め落としましょう。
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