s_究極ガイア_アイキャッチ

パズドラの”究極ガイア”のテンプレパーティー(究極ガイアパ)を紹介しています。究極ガイアパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にしてください。

究極ガイアのテンプレ目次

究極ガイアの編成ポイントとテンプレパーティー

究極ガイアパの編成ポイント

フレンドに設定するモンスターは?

フレンドにもガイア、もしくは属性強化を活かして、ペルセウスを選ぶのが良いでしょう。

フレンドに設定するモンスターは?

フレンドにもガイアを設定するか、HP調整が必要になりますが最大攻撃倍率の上昇を求めゴンと組んだり、スキル使用の条件付きですが4倍を出せる石田三成と組むのもアリです。

サブに編成するモンスターは?

攻撃タイプの指定は守りつつ、変換要員をメインにボス戦用のエンハンス要員も入れていきましょう。

覚醒スキルの優先度は?

属性強化、もしくは2体攻撃を優先しましょう。自身が封印耐性を搭載していない為、LFガイアもしくはゴンと組む場合、サブで5つ確保する必要が出てきます。タイプが合致する封印耐性2個持ちとなるとエンハンススキルの覚醒フレイヤになりますが覚醒フレイヤを所持しているのならそちらをリーダー使用した方が良いので封印対策はいっそ捨ててしまうのも一つの手です。

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

攻撃力が高い為、攻撃力強化がオススメです。また、各種軽減系を付けるのも良いでしょう。

潜在覚醒スキルのオススメの付け方はこちら
潜在覚醒スキルのオススメの付け方/使い道

究極ガイアパの火力はどのぐらい?

LFで常時12.25倍の火力を出すことが出来ます。属性強化によって火力の底上げがなされていますが、ボス戦用にエンハンスはほぼ必須でしょう。

s_究極ガイア_アイキャッチ 2

究極ガイアの評価と使い道はこちら
究極ガイアの評価と使い道

究極ガイアのテンプレパーティー

超究極ペルセウスパサブ運用例

L サブ F
s_超究極ペルセウス s_究極ガイアs_究極アヴァロンs_滅尽の大天使・ミカエルs_ヴァルキリーエリーゼ s_超究極ペルセウス
L 勇武の破邪神・ペルセウス
S 断決の起源神・ガイア
S 天空の守護龍・アヴァロンドレイク
S 滅尽の大天使・ミカエル
S 茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ
F 勇武の破邪神・ペルセウス

功防一体のパーティー編成

功守共にバランスの良い編成となっています。属性強化は14個あり、2.4倍の倍率がかかり、非常に高い火力に期待が出来ます。また、ガイアの軽減スキルや、ペルセウス、ミカエルの変換スキルによって回復ドロップを同時に生成出来る為、安定した立ち回りをしていくことが可能です。

開幕からスキル発動

スキルブーストは10個あります。その為、アヴァロンドレイク以外は初ターンからスキルを使用していくことが出来ます。周回性能も高いです。

2色陣の偏りに注意!

ボス戦で2色陣を使用した際、ドロップの偏りによる事故に注意しましょう。盤面次第でペルセウスからの木ヴァルなどの組み合わせで木ドロップを生成した方が良い場合があります。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
変換 s_滅尽の大天使・ミカエルs_ヴァルキリーエリーゼ 月華の狩猟神・アルテミス
覚醒アルテミス
滅弓の鋼星神・アウストラリス
s_究極アヴァロン 克明の諜報神・石田三成
宿世の翠龍喚士・ソニア
伐爪の緑龍契士・シルヴィ
軽減 s_究極ガイア 庇護の巫女神・クシナダヒメ
覚醒スサノオノミコト
ワンポイント
変換
属性強化を3つ持った闇アルテミスは非常に優秀です。また、覚醒アルテミスも属性強化は1つですが、目覚めの追加効果を持つ為木ドロップを確保しやすくなる点で、使いやすいモンスターです。
両方の良いところを持ったのがアウストラリスです。しかし、スキブなどを持たない為、他のサブで補う必要があります。

ヘイスト効果を持ち、また変換の相性の良いモンスターが多い、シルヴィが代替候補としてオススメです。
軽減
ガイアの軽減率では耐えられないダメージがある場合などは、クシナダやスサノオを編成しましょう。

究極ガイアのステータスと評価

s_究極ガイア

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Bランク

究極ガイアはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

究極ガイアのステータス

モンスター名 断決の起源神・ガイア
レア度 ☆8
属性 木/木
タイプ 神・攻撃
コスト 45
最大レベル 99
スキル
ライフストリーム
1ターンの間、受けるダメージを減らし、HPを4000回復する
ターン数(19/5)
覚醒スキル
木ドロップ強化
暗闇耐性
木属性強化
スキルブースト
木属性強化

おすすめの覚醒スキル解放方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー