モンストの神獣の聖域クエスト『ハトリー2(妖蛇の祭壇)』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ハトリー2』を攻略する際の参考にしてみてください。
| 万緑の祭殿(ハトリー)の各クエスト攻略 | |||
|---|---|---|---|
①凶人の祭壇 |
②妖蛇の祭壇 |
③宿命の祭壇 |
|
ハトリー(2)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
| クエスト名 | 万緑の祭殿「妖蛇の祭壇」 |
|---|---|
| 降臨期間 | ▶こちらで確認 |
| 難易度 | ★7 ▶難易度一覧 |
| ザコの属性 | 木 |
| ボスの属性 | 木 |
| ボスの種族 | 魔人 |
| スピクリ | 30ターン |
| ドロップ | なし |
| 経験値 | 3700 |
クエスト出現・解放の条件
万緑の祭殿『凶人の祭壇』をクリアすることで解放されます。
| 神獣の聖域の各クエスト攻略 | |||
|---|---|---|---|
ティグノス |
ウィル |
エティカ |
ワイヤード |
出現するギミックとキラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼対策必須ギミック | |
| 地雷 | 対策必須 飛行/MS3体以上 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性倍率アップ | 火属性を多めに編成 |
| ワープ | 2体程度対策したい |
| 蘇生 | ペアのスプリッツァーが互い蘇生 一定ターン後、ステージ上全蘇生 |
| 回復 | – |
『ハトリー(2)』攻略のポイント
イメージは超絶”ツクヨミ零“!
毎ステージに出現するスプリッツァーのペアが、互い蘇生とステージ全体の回復を行います(ツクヨミ零の目玉に似た挙動)。基本的にはペアのスプリッツァー同士の間に挟まり、処理していく流れになります。
ただし、スプリッツァーは毎ターン移動を繰り返す上に、初期位置のままでは動きが噛み合いません。ペアのどちらかを倒して位置を調整する必要があります。このスプリッツァーの処理がもっとも重要なので、ここを乗り越えれば各ステージの突破がグッと近づきます。丁寧に立ち回りましょう。
なお、スプリッツァーは大きい方の数字で敵全体を蘇生します。スプリッツァー以外の雑魚は攻撃ターンが短くなった状態で復活するので、より一層注意が必要です。
他の雑魚にも要注意
スプリッツァー以外にも、ロボ、モアイ、ガイアといった3種の雑魚が出現します。
特にロボザコが地雷、モアイがワープを出現させるため、編成によっては身動きを取りづらい場面が出てきます。ザコ同士の間に挟まれば簡単に処理できますので、状況によってはロボとモアイを優先してもOKです。
ただし、いずれの雑魚も大きい方の数字で即死級(全体8万)の白爆発攻撃を行います。残りHP次第では生き残れますが、極力受けたくありません。白爆発までには倒せるよう立ち回りましょう。
なお、白爆発後は次行動までのターン数が短くなります。攻撃を耐えたとしても、次に行う白爆発までの猶予が短いため、油断はできません。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ドロップするものはほとんどがケンチーなので運枠は不要です。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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卑弥呼(獣神化改) 反魔法陣/超反減速壁/回復M (超ADW/対木M/木耐性)。16方向レーザーEL+全敵ロックオンレーザーEL。壁すり抜け+チェインメテオSS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上or自身と撃種が異なるキャラが2体以上 | |
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マナ(獣神化①) 超MSEL/バリア。2種のインボリュートスフィアが強力。撃種変化+大号令SS |
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竈門炭治郎(獣神化改) 魔封じ/レザスト(超MSM)+超AWP/対バイタル。キラーの乗る殴り・友情が強力。自強化+固有のボス必中追撃SS |
| ※コネクトスキル :自身と種族が異なるキャラが1体以上or合計ラック100以上 | |
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赤ずきんノンノ(獣神化改) MSEL/超レザスト(対毒)。友情・直殴り火力が優秀。自強化+最初に触れた敵に移動SS |
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エクスカリバー(神化) バリア/SS短縮。ギミック非対応だが、2種の友情が非常に強力 |
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ワルプルギス(獣神化) MSL/レザスト。友情が雑魚・ボスへの火力に(複数編成でよりスムーズ)。自強化+遅延SSがボス戦で有効。※貫通タイプ |
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アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS(超AWP/SSアクセル)。ホーミング+爆発友情が優秀。固有の貫通化+チェイン遅延SSで蘇生妨害可能 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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張飛(獣神化) MSM/AWP+ダッシュ。友情・壁ドンSSともに強力 |
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アルカディア→爆絶 MSM+AWP。友情・SSが有効 |
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ガリレオ(獣神化) MSL/リジェネM。砲撃型のレーザー友情が強力。SSも優秀な火力に |
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アグナムートX(獣神化改) MSL/木耐性(SSチャージ)+回復M。超強貫通ホーミング18+バウンドボム。ふっとばしSS |
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紫苑(神化) 飛行/AWP+回復。12ターン号令SSや友情でザコ処理をサポート |
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スクルド(神化) 飛行/状態回復+AWP、弱点露出SSでサポート |
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バーソロミュー(神化) MSM/対妖精L(スプリッツァーに有効) 軽いメテオSSでザコ処理も ※貫通タイプ |
| その他、飛行/MS(+AWP)持ちの高火力キャラ(火属性推奨) | |
|---|---|
| 陣(進化/限定) | スパイダーマン(限定/進化) |
| ブリュンヒルデ(獣神化) | スコール(限定)など |
Bランク(使えるキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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リザ・ホークアイ(限定) MS。友情コンボが多数のザコ相手に有効 |
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ヴァンパイニャ(限定/進化) スプリッツァーに有効な妖精キラーL+飛行 |
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プラム(メダル) 飛行/レザスト、超強バラージショットガン、自強化+レーザーSS |
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阿修羅→超絶 MSL+ダッシュ。広範囲友情 |
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滝廉太郎(神化)→入手 飛行。強友情 |
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ガーゴイル(神化)→入手 飛行。貫通ホーミング友情 |
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猪八戒(獣神化) 飛行/対魔人M+AWP。友情、バウンド拡散SSが雑魚処理に貢献 |
![]() |
モーツァルト(獣神化) MSL。超高火力ホーミング |
| その他、飛行/MS(+AWP)の反射キャラ(水属性は除く) | |
『ハトリー(2)』編成のポイント
地雷対策を優先。AWPも欲しい
地雷の出現頻度が高く、対策していないとジリジリとHPを削られていきます。MS/飛行は必須級です。
ただしワープの数も多く、地雷より優先度が下がるとはいえ、対策できているキャラが多いに越したことはありません。MS/飛行+AWPの火属性キャラがいる場合は優先的に編成しましょう。
反射タイプを多めにしよう
ザコ同士の間に挟まるのがメインのクエストなので、反射タイプの方が圧倒的に有利です。なるべく反射キャラで固めてチャレンジしましょう。
運枠は不要
1つ前のクエストと同様、ここでもハトリーはドロップしません。運枠は必要ないので、強力なキャラで固めて挑戦しましょう。
ハトリー(2)の各ステージ攻略
バトル1

攻略の手順・ポイント
・左右のモアイと地雷ロボのペアを反射で挟まって処理
・スプリッツァーを片方だけ倒し、挟まれるようにする
反射キャラでロボとモアイの2セットを倒した後、スプリッツァーを片方だけ倒して2体のスプリッツァーの位置を揃えましょう(ツクヨミ零戦の目玉処理と同じ)。その後スプリッツァーの間に挟まりにいくことで処理できます。
バトル2

攻略の手順・ポイント
流れはバトル2と全く同じです。とにかくザコ処理を丁寧に行いましょう。
バトル3

攻略の手順・ポイント
・バトル2、3と同じ
・スプリッツァーは左2体と右2体がセット
ここも基本的には前ステージと立ち回り方は同じですが、スプリッツァーの数が多いので場合によっては処理に数ターンかかることがあります。
しかしスプリッツァーの右下の8という数字は全蘇生であって即死ダメージではないので、焦らず落ち着いて処理していきましょう。
バトル4

| 中ボスのHP | 約285万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1 | 全体に落雷 | 全体約5000程度 |
| 5 | クロスレーザー | 1ヒット5000程度 |
| 7 | 調査中 | – |
| 11 | 調査中 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚の処理はこれまで通り
・ボスの攻撃はそこまで痛くない
雑魚の処理はこれまで通りです。ワープや地雷を出されると厄介なので先に挟まって倒しましょう。スプリッツァーは中ボスを回復してくるので、厄介であれば先に処理しましょう。
マナやノンノなどの強友情持ちがいる場合は回復されながらでも押し切ることが可能ですので、臨機応変に判断しましょう。
ボス戦1

| ボスのHP | 約198万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1 | 全体に落雷 | 全体5000程度 |
| 2 | 地雷 | 4つ |
| 7 | 全属性ホーミング | 全体約5000 |
| 12 | 未検証 | 即死? |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・スプリッツァーへの対処法はこれまで通り
・右側のザコは大きい数字で即死級の白爆発
ザコへの対処はこれまで通りです。スプリッツァーのペアを手早く片付けるか、他のザコを1体ずつ確実に倒していくかは配置に応じて決めましょう。
なおボスの耐久は低いので、ノンノ(獣神化)のような超高火力キャラがしっかりと配置できている場合、ザコを無視してボスを速攻してもOKです。
ボス戦2

| ボスのHP | 約297万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・スプリッツァーは上2体、下2体がセット
初期配置の状態(右側のスプリッツァー挟まれる時)にスプリッツァーを倒すと、4体のスプリッツァー1列に並び、1セットずつ倒せるようになります。まずはモアイとガイアを処理してから、スプリッツァーを処理してボスへダメージを入れましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約495万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・スプリッツァーは左真ん中の数字で他スプリッツァーを蘇生
まずは雑魚処理からしていきましょう。スプリッツァーは左真ん中の数字で他のスプリッツァーを全蘇生するので、数字よく見てザコ処理をしていきましょう。
なおボスが上壁際にいるため、張飛などを編成している場合は壁ドンのようなSSが非常に有効です。
ハトリー(2)の適正・攻略まとめ
第1ステージである凶人の祭壇と打って変わり、敵の耐久力、被ダメージなどが低く、クエスト難易度が一気に落ちています。しっかりとスプリッツァーの動きを理解し、落ち着いて立ち回りましょう。
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城之内と龍馬も適正に入って!
ワルプル艦隊でぬるぬる
ちょっとこのクエスト酷くない?
近松ステージ突破した猛者にも失礼、
こんな簡単なクエストのボスを
任された聞仲にも失礼。
ブラフマー、神化メリオダス3で余裕過ぎた
卑弥呼龍馬ブラフマー半蔵でクリア
msいらなくね大したダメ受けんし
開幕の地獄を潜り抜けた猛者たちならここは全く問題にならないだろうよ。
気が抜けるくらい簡単だったわ。
これモツァ艦隊超楽なんじゃね?
他と比べると簡単だった負けたけどキャラいなくてもそこそこいけた
なんか雑魚即死してくる、キャラないとウゼェよ?
覇者の塔23階以外ではほぼほぼお呼ばれしないアルカディア先輩が最近眩しい。
ノンノ4でじゃれてたら終わる。
半蔵、ワルプル、ノンノ、ノンノ
ノンノを下配置するだけで、ボス戦以降は雑魚無視
ノンノの2段階目のSSが溜まるまでにクリアできた
マグメル専用かと思ってあまり使ってなかったけど、ノンノ…ここまでとは…
ノンノいれば余裕だわ
ちなみにアグナックス ノンノ アルカディア フレで張飛のガチガチのパーティーだがクリア
一個前のクエより簡単
最初のクエストに比べたらクソ楽..
順番逆でないの