モンスト鹿目まどか/アルティメットまどか/アルまど(獣神化)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『鹿目まどか(かなめまどか)』の性能評価の参考にご活用ください。
鹿目まどかの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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Cランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化①の簡易ステータスと評価
獣神化①の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超ADW/反魔法陣/反転送壁/リジェネM ゲージ:反ブロック/壁SS短縮 |
|||
主友情:超絶貫通ホーミング8 副友情:友スピアップ |
|||
SS:自強化+停止後に全敵攻撃 ターン数:24+4ターン |
貴重な空中(2)のギミック対応キャラ
DW・魔法陣・転送壁・ブロックの4ギミックに対応したキャラ。
空中庭園(2)の全ギミックに対応しており、貴重な適正キャラの1体として活躍できる。
獣神化②の簡易ステータスと評価
獣神化②の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 砲撃型 | 亜人 | |
アビリティ:MSL/対闇/バリア/状態異常レジスト ゲージ:反魔法陣/超反減速壁 |
|||
主友情:貫通ターゲットロックオン衝撃波4 副友情:クロス爆撃 |
|||
SS:自強化+固有の追撃(効果が多い) ターン数:16+8ターン |
優秀なアンチアビリティ+強力なSS
地雷・魔法陣・減速壁の3ギミックに対応した希少性の高い光属性キャラ。バリアや状態異常レジスト、闇属性キラーなどアンチアビリティ以外にも強力なアビリティを所持。
また、固有のSSは割合や遅延など優秀な効果が複数あり、低~高難度クエストで活躍できる。
どっちに獣神化させるべき?
空中庭園に挑む方は魔法少女
獣神化①(弓の魔法少女)は空中庭園(2)で活躍できる数少ない性能。加速友情は一長一短だが、超戦型解放時の殴り火力にも期待できる。
シードルで固められる方は優先度が下がるが、空中庭園の制覇を目指す方は魔法少女形態で運用するのがおすすめ。
汎用性が高いのはアルティメットまどか
獣神化②(アルティメットまどか)は高火力友情を持つ貫通タイプの砲撃型キャラ。究極レベルの降臨クエストの周回であれば優秀な戦力なる。
また、強力なSSも所持しているため、禁忌の獄など実装がやや古めの高難度クエストでも活躍できる。
ここ最近のクエストでは出番が減っているが、強友情キャラが少ない方はアルティメットまどか形態がおすすめ。
鹿目まどかのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加撃速 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加命撃 | |
将命削り | 空中(2)などで役立つ |
獣神化①におすすめ | 推奨理由 |
ケガ減り | 空中(2)で有効 |
獣神化②におすすめ | 推奨理由 |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
速必殺 | 強力なSSをより早く使える |
兵命削り | 友情の撃ち漏らしを防げる |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
空中庭園(2)に挑む方は優先
空中庭園(2)で起用する方は、英雄の書を使用して強化する価値がある。加撃系や将命削りに加えて、剣リンを倒した際の保険としてケガ減りも有効。
鹿目まどかの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化(魔法少女)の主な適正クエスト
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獣神化(アルティメット)の主な適正クエスト
- -
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鹿目まどかの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対闇の心得 |
– | – | – |
空中庭園(2)に挑む方は付けよう
英雄の書と同じく、空中庭園(2)に挑む際は紋章を優先して付けよう。弱点のないクエストなので、紋章は対闇の心得のみでOK。
鹿目まどか(獣神化①)の強い点・長所
空中庭園(2)で活躍できる性能
反射タイプでDW・ブロック・転送壁に対応しており、空中庭園(2)の全ギミックに対応した数少ないキャラ。
超バランス型への解放可能や加速友情により味方の殴り火力を稼ぐことができ、戦力としての貢献度の高い。
加速友情は挟まりを失敗した際に剣リンを全処理しやすいリスクもあるが、適正キャラが極めて少ない2024年2月時点では非常に価値の高いキャラと言えるだろう。
サポート能力の高い友情を所持
友情コンボは“超絶貫通ホーミング8”と“友スピアップ”の組み合わせ。
特に友スピアップは高難度クエストでサポートに役立つため、加速枠として今後の活躍にも期待できる。
全画面を攻撃する固有のSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.3倍 | 1.4倍 |
追い打ち | 攻撃力×1.92倍×30hit | 攻撃力×2.88倍×30hit |
自強化状態で動き回った後で、停止後に画面全体を攻撃する固有のSSを所持。
壁SS短縮付きで使用することができ、触れていない敵に対してもダメージを与えることができる。そのため、雑魚処理を行いながらボス削りにも貢献できるSSと言える。
鹿目まどか(獣神化①)の弱い点・短所
殴り火力には期待できない
自身の殴り火力を強化できる要素は超ADWしか所持していない。
属性倍率が大きく上がった闇属性クエストでは超バランス型解放による恩恵はあるが、キラーなど一切所持していないので火力面に不安要素がある。
鹿目まどか(獣神化②)の強い点・長所
主要3ギミックに対応
地雷・魔法陣・減速壁の3ギミックに対応。いずれも出現頻度が高く、連れて行けるクエストの数は豊富。
特にマーチ(轟絶)ではギミック対応+後述の強力な友情セットによって、優秀な活躍ができる。
他にも優秀なアビリティを複数所持
闇属性キラーやバリア、HP75%以上で状態異常を無効化する“状態異常レジスト”といった優秀なアビリティを他にも所持。
特にレジストは、紋章なしで友情コンボロックを無効化できるため、砲台キャラの持ち物としては非常に有用と言える。
属性キラーの乗る砲撃型友情
砲撃型威力の“クロス爆撃”とアビスに次いで2体目となる“貫通ターゲットロックオン衝撃波”を所持。各友情コンボには闇属性キラーが乗るため、闇属性クエストでは高い火力を発揮する。
また、クロス爆撃は誘発もできるので、火力を出しつつ広範囲の味方の友情誘発役としても便利。
ボス必中の固有SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.3倍 | 1.6倍 |
遅延ターン | 1ターン | 2ターン |
防御ダウン | 与ダメ1.15倍 | 与ダメ1.25倍 |
矢の追撃 | 攻撃力×0.055倍 ×60発 |
攻撃力×0.092倍 ×60発 |
割合ダメージ | 最低15% (2.5%×6hit) |
最低25% (2.5%×10hit) |
爆発威力 | 5.5倍 | 9.2倍 |
自強化状態で動き回った後、ボスを優先的に狙って固有の追撃を行うSSを所持。上記のような様々な効果が複合しており、特に遅延効果と光の矢の割合ダメージが優秀。
また、最後の全体爆発は誘発効果があるので、強友情キャラと組み合わせた際にはよりダメージを伸ばすことができる。
高難度クエストで重宝する効果を2つも持っているので、ギミックさえ噛み合えば今後のクエストでの活躍にも期待できるだろう。
割合ダメージ部分にランダム要素あり
このSSの割合ダメージは、2.5%の攻撃が複数回ヒットする形になっていますが、ヒット時の威力が7.5%(通常より5%増)になる場合がある。
ただし、この現象の発生条件は現状では確認できておらず、追撃1hitごとでランダムに決まっているという説が最も有力。
また、理論上なら1段階目で45%、2段階目で75%が最大値となるはずだが、2回より多く発生することは稀なのであまりあてにはできない。1段階目は15~25%、2段階目は25~35%分のダメージと考えておくと良いだろう。
鹿目まどか(獣神化②)の弱い点・短所
低難度クエストでの出番は減っている
実装当時はキラーの乗る強友情セットを持ち、低難度クエストを中心に活躍できた。
しかし、ヤクモやルシファーなど全体に高火力かつワンパンを狙える友情キャラが登場し、友情目当てでの出番は大きく減った。
キラーや強力なSSを武器に噛み合う高難度クエストでは優秀だが、上方修正や獣神化改で友情威力が強化されない使う機会は少ないだろう。
鹿目まどか(獣神化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
アンチ転送壁 | リジェネM |
ゲージ | |
アンチブロック | 壁SSターン短縮 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22326 | 23560 | 352.33 |
ゲージ成功 | 28272 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23676 | 24529 | 369.40 |
ゲージ成功 | 29434 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
シューティングスター | 24+4ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に空に光の矢を放ち、すべての敵に攻撃 | |
友情コンボ | |
超絶貫通ホーミング8 | 威力:23419 |
超強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
友スピアップ | 威力:0 |
ふれた仲間の友情コンボ威力とスピードがアップ |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化②からスライドする場合
鹿目まどか(獣神化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 砲撃 | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーL | 闇属性キラー |
バリア | 状態異常レジスト |
ゲージ | |
アンチ魔法陣 | 超アンチ減速壁 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23423 | 26837 | 325.47 |
ゲージ成功 | 32204 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24795 | 27760 | 343.90 |
ゲージ成功 | 33312 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
すべての魔女を消し去る願い | 16+8ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に無数の光の矢を放つ | |
友情コンボ | |
貫通ターゲットロックオン衝撃波4 | 威力:180810 |
近くの敵から順番に4発の属性貫通衝撃波を放つ | |
副友情コンボ | |
クロス爆撃 | 威力:143500 |
4方向に連続で爆弾を投下して攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5(4) | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
※()内は獣神化①からスライドする場合
獣神化の使ってみた動画
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降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
庭園適正きたあああああああああああああ
3、4反射読んで挟まるだけのクエなのに加速とかいらん、事故りやすくなるだけ
Dでいいよ
ほとんど使わなくなってきてたけどペジテパラのサポート役で評価保てるかもな
過去コメ遡ったらあまりにもまどか過大評価してる奴多過ぎて笑ったわ
どんな層なんだよコイツら。12桁ID、ランク500以下って匂いがプンプンしてるわ。何がスペックぶっ壊れだよ。使い所ないなら意味ないんだわ。五条乙骨からなんも学んで無いんだな
そいつら全員が使用回数600オーバーだったわ
使い所用意されてから使うんじゃなくて素質で勝ち取ってたタイプの人達だし、スペック低かったら無理矢理ねじ込もうなんて思われんやろ
過去コメ遡ってきて過大評価ってどんだけアホなの?
昔活躍したキャラ全部に同じコメントしてこいよw
実装されてしばらくは低難度トップクラスだったんだから当時評価されて当たり前だろ
その辺のキャラ下げるのは流石に逆張り
幅広く使いすぎて逆に使い道とか数えるのやめたレベル
昔活躍してた〜低難易度トップクラス〜とかここのサイト初心者しか居ないんか?
やっぱ呪術ら辺が大量に新規取り込んだコラボなんやな。禁忌クリア回数何十回のユーザーがいる中で禁忌適正で評価してたレベル低い奴らばっかだったし
Q1NjczNjA
ヤクモ実装以前は低難度最強クラスってだけでsランクだったからここの評価基準理解してないお前が初心者だよ
もしくは馬鹿
五条乙骨まどかのアンチって
やっぱアレだな
低難易度で強いだけでSとか5年前かよwww
他のサイトより初心者大量のところを覗きに来た奴に、お前が初心者だって騒いでる初心者の構図おもろ。
下げちゃいけないみたいな雰囲気あったけど、コラボ史上最大のブッ壊れみたいな騒ぎはちと盛りすぎてたよな
強いには強いけど生まれた時期は周りの砲撃勢が強すぎてかき消されてたわ
いい意味でも悪い意味でもソロモン後のキャラって感想だった
今はヤクモ、テセウスいるからあれだけど実装時は猫αと並んで低難度最強クラスでしょ
覇者とかならソロモンよりまどか積んだ方が遥かにいい
ソロモンよりまどかはエアプ確定だな
初手横上がりで訳わからん方向に飛んでくクロス爆撃見て、まともな人間なら友情枠として速攻で解雇する。サブも終わってるしな
威力も殲滅力も友情枠で下位互換。ただ誘発出来るってだけなら他のキャラでいい
実装当時猫αと覇者で使ってたが角度なんか気にせずほぼ全ステ1手抜けできてたわ
ソロモンはサブと合わせて8体持ってるが1回覇者で使って即解雇した
当たって完結しない時点で覇者ではゴミ
ソロモンこそキャラ貧の新規が低難度でよく使うキャラ
別にソロモン>まどかなのが明らかな事実なだけで、両者当時でも友情枠としては欠陥あるよ。
あと猫αと使ってまどか上げるのは、あまりにも穴埋めるのにまどかである必要が無いからソロモンまどか論争以前の問題だわ。
結論、普通にまどか当時から今にかけてクソほど役に立った機会も無いし初心者しか使わない上位互換も大量の大外れキャラだよ。長く新規が騒いでるだけ
ヤクモ艦隊やってからまどか艦隊弱っ!ってなったな
元々艦隊で使うキャラじゃない、結構撃ち漏らす
コラボキャラの中では砲台性能高いけど、全キャラで見たら周回での採用理由たいしてないからな
所持率的に人気にはなってたけど
当時の無ドカ煽りとかマジで哀れでしか無いな
初めて100日あたりの初心者が始めて感じた優越感だったんだろうな。通算ログイン2000日オーバーのユーザーはずっと冷めた目で憐れんで見てたよ。こいつ殆ど使わねぇやって
もうすぐログイン3000日超えるけど、冷めた目で見たことなんてないぞ
一緒にしないでくれ
当時の無ドカ被害者か
木主の下手くそな文の方が冷めるコメントだな
初めて100日あたりの初心者が始めて感じた優越感だったんだろうな。
この文がマジで頭の悪さを出してるw
初めて、初心者、始めて
この言葉並べるやつ初めて見たわ
ちゃんと言葉の意味理解してコメントしような
おいお前ら!クラピカや乙骨の時のコメ欄全消しさせるような情熱がねぇぞ!w
本当に強いコラボキャラならもっと荒さんかい!
顔がホームベースw
完全に食われたな
下げてよい
顔面ホームベースのキモオタ向けキャラでワロタwww
現状の活躍考えると、ジャックAA下げのまどかS上げで良さそう
低難度周回はお手のものとして、バビロンと合わせて天魔10周回の最適として選ばれるのは一線を画すと思うんだが
10でまどかを選ぶ理由って難関夏侯惇をSSで楽にできたからであって、バビロン出てからその問題解決したから今はソロモンが主流
オニキス時代ならSになれたのに完全に上げ時逃したよ
ジャックよりは仕事してるけど、あいつのランクずっと前から放置されてるから謎の力が働いてるんだろ
ファウスト「すまんな」
あ、無ドカ発見
使い道違うのに比べるな
低難度〜最高難度でスタメンレベルなのやばいな
コラボでこんな壊れキャラ出してくれるとは思わなかった