モンストの『ギルガメッシュ』を入手できる「ビッグブリッヂの死闘」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。FFコラボ限定キャラ『ギルガメッシュ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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▶︎性能・評価 | ▶︎運極作るべき? |
ギルガメッシュのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | ビッグブリッヂの死闘 |
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降臨期間 | 2017/2/16〜3/2の間 2018/2/2(金)~2/16(金)の間【復刻】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
スピクリ | 24ターン |
ドロップ | ギルガメッシュ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5分10秒 | 12分55秒 | 20分40秒 |
サポテンダーも集めよう!
FFコラボ限定クエストで出現! 『サポテンダー』の集め方はこちら |
ボーナスステージでは、確率でサポテンダーが出現。倒すとドロップします。限定キャラ『光の戦士たち』や『称号』と交換できるので、出現したら逃さずに倒しましょう。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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ビットン | 低HP(道中:30万、ボス戦:36万) |
重力バリア | 2体程度は対策しておきたい |
『ギルガメッシュ』攻略のポイント
中ボスが5ターン後に逃走
バトル2、3に出現するギルガメッシュ(進化前)は5ターン後に逃走します。倒した際にギルガメッシュがドロップすることがあるので、なるべく逃さないようにしましょう。
ただし、ドロップ自体は低確率です。確実に倒せるようにバトル1でSSを溜めたりするのは、時間の無駄になる可能性が高いです。
魔導師の処理を優先しよう
魔導師が敵の呼び出しを行います。高火力な雑魚がどんどん増えるので、素早く元を断ち被ダメージを抑えるよう立ち回りましょう。
ビットンさえ破壊できればAGB以外も活躍
基本的にビットンのみが重力バリアを張っています(最終ステージで召喚されるザコも重力バリアあり)。
数は多めですが、ビットンさえ破壊してしまえばAGBを持っていないキャラでも立ち回りやすくなります。味方にAGB持ち以外のキャラがいる場合は、優先的にビットンを破壊しておきましょう。
ボスの「エクスカリバー」攻撃に注意
エクスカリバー(危険) | エクスカリパー(安全) |
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ボスが開幕(以降3ターン毎)に「エクスカリパー(赤い剣)」もしくは「エクスカリバー(白い剣)」で攻撃してきます。エクスカリパーの場合は味方全体に4ダメージ、エクスカリバーの場合は味方1体につき6666ダメージ(怒り状態で最大9999ダメージ)となります。
「エクスカリバー」のタイミングはクエストに侵入するたびランダムに決まります。開幕に撃ってくることもあれば4周以上撃ってこないこともあります。ボスが震えているとエクスカリバーを使ってくるのでうまく見分けましょう。
また各ボスステージでエクスカリバーが来るタイミングは同じです。ボス1で開幕に「エクスカリバー」が来る場合は、以降のボス2、3でも開幕にエクスカリバーを撃ってきます。
以上の特性を理解し、開幕に「エクスカリバー」が来る場合はボスを攻撃しないなどの対策をとって立ち回りましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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テキーラ(獣神化) AGB。強力な上下レーザー。弱点露出SSも有効 |
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ウンディーネ(獣神化) 砲撃型の高火力友情。乱打+反撃SSも強力 |
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マナ(進化) 砲撃型の広範囲友情が強力。大号令SS |
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スサノオ(獣神化) 砲台として優秀 |
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ロキ(獣神化) 砲台として優秀 |
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▼他を貫通AGBにすれば超優秀▼ | |
パンドラ(神化) 追従型貫通弾と分身号令SSが強力。 |
|
ダルタニャン(獣神化) 友情コンボが高火力 |
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ノア(神化) AGB。プラズマ&加速Sが非常に有効 |
Aランク(適正キャラ)
ヴェルダンディ |
パンドラ |
ノブナガX |
サラスヴァティ |
水シンジ |
ベルゼブブ |
妲己 |
神威 |
ノストラダムス |
マナ |
レンブラント |
など |
その他、木属性以外の高火力AGBキャラ全般。ノア(神化)、パンドラ(神化)などを編成する場合、高スピードor加速友情の貫通キャラが特にオススメです。 |
Bランク(使えるキャラ)
降臨キャラ(運極でなくともOK) | ||
ニライカナイ |
毘沙門天 |
エデン |
仙水カズヤ |
フォックスメタル |
ジャバウォック |
1体いると便利なビットンブレイカー | ||
バッツ |
ディアンヌ | 早乙女シュリ |
木属性以外の高火力キャラ全般が編成可能です。AGBがあると立ち回りやすいですが、AGBなしでも高火力であれば1、2体は編成して問題ありません。 |
『ギルガメッシュ』編成のポイント
運枠不要!ギルガメッシュは直接ドロップのみ
ギルガメッシュは”直接ドロップ”でのみの入手です。クリア後のラックボーナスなどからは手に入らないので、運枠を入れる意味はありません。
ボス撃破時に確定ドロップ、中ボスのギルガメッシュからも撃破時に確率でドロップします。
AGB持ちを多めに編成しよう
クエスト全体で重力バリアが発生します。敵の火力が高いので、基本的にはAGB持ちで固めてスムーズに敵の数を減らしていきましょう。
水属性キャラ多めが安全
敵の火力が高く敵の処理が遅れてしまうと被ダメージがかさんでしまいます。1体でも多く水属性キャラを編成し、被ダメージを抑えながら攻略しましょう。
基本的には反射キャラが有利
中ボス・ボスが壁際に配置されているステージがほとんどです。反射キャラであれば狭いスペースを狙い、効率よくダメージを稼ぐことが可能です。基本的には反射キャラ多めがオススメです。
ただし、パンドラ(神化)・ノア(神化)のような貫通タイプと相性のいい高火力友情キャラを軸とした編成も非常に有効です。反射・貫通のバランスは火力の軸をどこに据えるか次第で調整しましょう。
ビットンブレイカーも有効
ビットンのHPは道中が30万、ボス戦が36万と低めで通常のキャラでも壊すことができますが、ビットンブレイカーがいれば簡単に一撃で壊せます。
重力バリアを張ったビットンさえ破壊してしまえばAGB持ち以外のキャラも活躍しやすくなります。バッツのようなAGB+ビットンブレイカーのキャラが特にオススメです。
コラボキャラを連れて行くと確率で道中ドロップ
「FFコラボ(第1、2弾)」限定のキャラを編成してクエストに挑むと、道中で『ギルガメッシュ』がドロップすることがあります。ダメージトレジャーとは異なり、中ボス戦のステージ開始時に特殊演出が入り、中ボスを倒す前にドロップする仕様です。
ソロ・マルチの関係なく発生しますので、攻略に適したコラボキャラを持っている、助っ人で連れて行ける場合は積極的に採用しましょう。
ギルガメッシュの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・魔導師の処理を優先しよう
・呼び出される雑魚は随時倒す!
魔導師が召喚する雑魚の火力が高めです。魔導師の処理を優先しつつ、呼び出された雑魚はその都度倒しておきましょう。中ボス・魔導師共に反射キャラで壁との間に挟まると、効率よくダメージを稼げます。
バトル2
中ボスのHP | 60万/210万/300万 (ランダムで変化) |
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中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次2) | ロックオン衝撃波 | 1列約5000 |
2(次4) | フレア | 1体約2600 |
3 | 拡散弾 | 1体約3000 |
5 | 逃走 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ドロップを狙いたければ中ボスを最優先で倒す
・安定重視なら魔導師を優先処理
中ボスの攻撃よりも魔導師の呼び出し、雑魚の火力の方が厄介です。前ステージと同様、反射キャラは各敵と壁の間が狙い目です。
なお、中ボスを5ターン後の逃走前に倒せばギルガメッシュが確率でドロップします。周回目的の方は逃げられる前に倒しておきたいところです。
中ボスのHPは通常300万か210万ですが、ごくまれに60万と低く簡単に倒せることもあります。
バトル3
中ボスのHP | 60万/210万/300万 (ランダムで変化) |
---|
攻略の手順・ポイント
・前のステージと同様
・味方を下に配置して突破できると有利
次のステージは画面下部に魔導師が配置されています。味方を下に集めて突破できると、次ステージの雑魚処理を有利に進められます。
ボス戦1
ボスのHP | 約189万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | エクスカリバーor エクスカリパー |
カリバー:全体26664 カリパー:全体4 |
2(次3) | ロックオン衝撃波3×3 | 1方向約6000 |
3(次6) | 拡散弾 | 近距離で約6000 |
6 | 斬撃 | 中距離で約14000〜20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理が最優先
・呼び出された雑魚が確実に倒そう
・味方を左に集めて突破できると有利
立ち回り方はバトル1〜3と変わりません。魔導師・呼び出される雑魚を優先的に処理しつつ、ボスを削っていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約287万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・前ステージと同様の立ち回り方
・しっかり雑魚を倒しておこう
・味方を上に集めて突破できると有利
被ダメージを抑えるためにも雑魚処理が優先です。確実に雑魚の数を減らしHPに余裕を作りましょう。反射キャラであればボスと壁の間を狙うことで効率よくダメージを稼げます。
なお、最終ステージは画面上部に3体の魔導師が配置されています。なるべく味方を上に集め、次ステージの雑魚処理に役立てましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約423万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・最後も雑魚処理が優先!
・雑魚処理用にSSを使ってもOK
・ボスと壁の間が狙い目
立ち回り方は今までと変わりません。1体でも多く雑魚の数を減らし、被ダメージを抑えながら戦いましょう。雑魚さえ倒してしまえばHPに余裕ができるので、号令やメテオなどのSSが溜まっている場合は雑魚処理用に使っても問題ありません。
また、反射キャラであればボスと壁の間でダメージを稼ぐことが可能です。間が狭いためやや入り込みづらいですが、弱点がある状態で攻撃できれば大ダメージを与えられます。
ギルガメッシュ(FFコラボ)の適正・攻略まとめ
FFコラボ第1弾で登場した『ギルガメッシュ』が期間限定で復刻します。中ボス戦でもドロップすることがあるため、運が良ければスムーズに集められるかもしれません。
メダル稼ぎやサポテンダー集めにも活用できるので『ギルガメッシュ』の運極に興味がない方でも周回する価値はあります。
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ここでもコラボキャラ連れて行けばチョコボドロップあるよ
日曜の早朝から※欄がアツいと思ったらほぼ去年の※だった、1年前か~自分はまだモンスト1年継続してない若葉マークだけどFF5はスーファミ現役で予約購入したのを今でも思い出せるくらいこのゲームはやり込んだわ~♪モノマネ師なんて隠れジョブを覚えてるくらいね(ΦωΦ)フフフ…しかしこのBGMはやはり(・∀・)イイネ!!サントラCD買ったのも思い出した。けど何枚組だったかは忘れたな~(・_・;)
妲己でマナに触ってれば脳死だった
ナポレオン、キラー入るし火力すげーな!
誰かFF コラボでダイナ出た人いるかな?
1ターン2ターンで終わらせたら、1面で動かした1Pや2Pは1面の魔導士のポジション近くに
3P4Pは初期配置で2面のギルガメの下に居る場合も多々有り。今度は上カンでバリアの影響を受けにくく引っ張れます。
ここまでで5~6ターンの節約でS狙いやすいのが理由で、超爆発友情は失敗した時の保険の保険
神パンドラと汲む場合は友情の届かない1P2P席はメリットが少ないので、魔導士と壁の間に潜り込んだパンドラの友情を狙う為に3P、4Pの席が良いが、真価は加速で上げる35673攻撃なのでノア程メリットが無いです。友情を一筆書きで全部に当てやすいぐらい。
ターンを大幅に減らせるはノアだけ艦隊でもパンドラ艦隊でも1~2ターンでは無理っす
ビットンバリアを避けて横カンは難しい、又は運じゃんと思うかもですが(何十回、何百回もやるのですからスマホやタブットにシールで目印を張るで安定します)もしも1面を1ターンで終わらず少しHP残した場合、魔導士と壁の間に1席目のノアやナポレオンが居たら。。。2Pのノアは1Pを狙いたくなりますが1Pの加速友情を踏むまでの航続距離が長く残速度が足りないのであまり加速しません。2Pから斜め弾きはビットンバリアに当たりやすく、運が悪いと残りの少ないHPすら削れません。
2Pも、3P4Pに当てて近場で加速をもらい横カンが火力が出るでしょう。
1,5倍はソニックブームの火力アップの倍率も含めてだけど、ナポレオンの真価は1番席か2番席に入れた時に発揮します。
1番席でノア2~3体に当てて平行から少しだけズラして、上に行った時にビットンバリアに当てないと、魔導士を、ほぼワンパン削ります。
1面は1ターンか2ターンで終わらせられるて事ね
最大速度の値に多少の差があっても、モンストでは速度が高いキャラの方が敵やバリアに当たった時の減速も大きい(貫通制限ザコを機能させるためのルールだと思うが)
③ソニックブームが発動する最大速度が同じなら、ノアはゲージ成功で24950、神パンドラはゲージ成功で26663、ナポは35673の攻撃力で1.5倍以上
加速友情の使ってみた評価
①加速友情は、加速友情持ちに当てた時の残速度を%アップ、遠くの仲間に速度が落ちた状態で当てるより、近くの仲間から当ててくが速くなりやすいと思います。
②加速で上げる最大速度の上限は、ソニックブームのエフェクトが出るまで(戦闘機が音速を越えたら出す機首の前に張られる空気の壁のエフェクトね)
私の思い違いや、誤解したまま書いてる事もあるかもなので、初心者や長くやってる割に無知からも学べる事があるかもなので僕は優しく出来ますよ(^-^)
あと25体ー
ヤシュトラの運極も同時に目指せるから初めて常設クエの運極目指してるけど、かなりめんどくさいね…
クエが簡単で良かったわ
誘爆で発動した友情半分になる事しか見てない。。。
誘爆じゃない普通に当てた友情は変わらないのに最大5つの友情を発動出来て実質4.5発ね
速度と直殴り火力も高く加速友情
そもそもギルガメのクエは1人辺り5分の1のHPを最低削るなのでノアの加速を踏んだら友情無しに弱点往復でギルガメHP半分削れて適正じゃないはずがない
最適とは言ってない、最適並みの適正ではある~長くやるだけで何が目的かの知識が無いのを晒すブーメラン乙
ナポレオンSラン特級で野良マルチホストして終わらせたけど、これバッツにSラン特級のがメダルやSSの貯まり易さからして優秀じゃん…
ビットン壊せばゲストにAGB無くてもカバーできるしもっと早く気付きたかった…
ビットンに一筆書き出来るバッツなら最適正以上の活躍するわね(〃艸〃)ムフッ
火力無くても残りの4人でギルガメHP4分の1ずつノルマにはなるけどビットン片方でも壊せば壁カンカンしやすいので楽勝だし
一筆書きでビットン処理出来るバッツは優秀だけど
優秀なバッツがビットン処理→壁カンルート空いてるベストポジションの神パンが壁カンやらずに友情の届かない離れた神パンの友情コスりに行く→他のパンドラがソレを見て途中落ち→途中落ち止めてねのマルチ募集が増える、が多々おこる
バッツはソロでの方が心には優しい
しかし、これは輪をかけてゴミみたいなバランス調整だな
潜入ごとにパターン固定とか極端すぎだろ
だいたい1ダメのパターンが多いけど、まれにカリバー連発引いたらゲームにならん
星2いれて周回してるんだがたまにSランク逃す
なにで周回したら安定する?