モンスト×FFコラボ第2弾で登場する『サポテンダー(サボテンダー)』の入手方法や使い道を紹介していきます。また『サポテンダー』の出現確率やドロップ率なども記載していきます。

『FFコラボ第2弾』の最新情報はこちら!

サポテンダーの入手方法・効率のいい集め方

ログインボーナスでゲットしよう!

サポテンダー集め方1

FFコラボ第2弾の期間中にログインすることで、サポテンダーがゲットできます。欠かさずログインして、ラック引き換えに役立てましょう。

ログイン期間 貰えるプレゼント
1〜4日目 オーブ×1
光の戦士たち×1
5〜8日目 オーブ×1
サポテンダー×7
9〜11日目 オーブ×1

生放送報酬で+10体!!

2/2(金)19:50より、YouTube公式チャンネルで生放送が行われました。中の人が見事ケフカ(究極)をクリアしたとで、特別報酬としてサポテンダー10体が配布されます。

コラボクエストで入手!

サポテンダー集め方2

サポテンダーはコラボクエスト中に確率で出現。第1弾、第2弾の両方が対象となっています。クエストを周回して、サポテンダーを探し出しましょう。

▶︎対象クエストの一覧はこちら!

ドロップでのみ入手可能

出現したサポテンダーを倒した時の直接ドロップでのみ入手できます。クエストクリア時のスペシャル報酬やラックボーナスでは獲得できないので注意しましょう。

ターン数に注意!!

第1弾の「サボテンダー」と同様、サポテンダーについている数字は「逃走」です。広範囲友情持ちのキャラがいれば逃すことはないはずですが、念のため注意しておきましょう。

周回するクエストを決めておこう

FFコラボ第1弾、第2弾の降臨クエストが対象です。効率だけで考えるのであれば難易度の低い「極」がおすすめですが、「究極」の周回ついでに集めるのが理想的でしょう。

サポテンダーの使い道・出現確率・ドロップ率

「光の戦士たち」と引き換え!

光の戦士たち評価_モンスト

サポテンダー3体につき、ラック1の「光の戦士たち」1体と引き換えることが可能です。光の戦士たちは引き換えでのみ入手できるキャラです。運極を目指す場合はサポテンダーを大量に集め、ひたすら引き換える必要があります。

必要ラック数 名称
3 光の戦士たち(ラック1)

▶︎光の戦士たちの入手方法と運極の作り方

引き換えの際の注意点!

ラックが3の倍数になるよう調整

合成してサポテンダーのラックを上げておくと、合計ラックに応じた「光の戦士たち」と一気に交換できます。ただし、合計ラックから交換に必要な分が抽出されるだけではなく、余った分もそのまま引き換えられてしまいます。

サポテンダー1、2体程度気にならない!という方であれば問題ありませんが、ぴったり交換するためにもサポテンダーのラックが3の倍数になるよう調整しましょう。

ラックを最大まで上げるとお得

サポテンダー_引き換え

サポテンダー(星4)キャラのラックが上限である60に達すると、ボーナスで+12(ラックが72に)されます。通常のラック引き換えと同様、ボーナス分のラックも引き換えに利用できます。

「光の戦士たち」4体分がおまけで付いてくるようなものですので、効率良く運極作成を行いたい場合はサポテンダーのラックを最大まで上げてから引き換えましょう。

称号との引き換えも可能!

第2弾でもFFコラボ限定の称号が用意されています。興味のない方であれば必要はありませんが、FFファンの方は是非とも入手しておきたいところ。称号1つにつき、サポテンダーのラック2が必要です。

なお、ラックの高いサポテンダーで称号を引き換えようとすると、余剰分のラックが無くなってしまいます。称号と交換する場合は、自身の手でラック2を作りましょう。

名称
あとは任せろ
…だいっきらいだ
誰かを助けるのに理由がいるかい?
私もまだ…がんばれる
私、召喚士になれました!
さよなら…兄さん…
私は……死なぬ!
シンジラレナーイ!!!
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ
さあ僕のかわいい小鳥よ
オーホホホホ〜!
光は我らとともにある
いつの日かきっと!!
クリスタルの光を希望にかえて
クエー!

サポテンダーの出現確率・ドロップ率は?

2/13現在の周回数・出現回数・総数

※周回する方の多いであろう、第2弾の降臨クエストを対象とさせていただきます。

コラボクエストでどの程度サポテンダーが出現するのか、出現した際はどれぐらいの確率でドロップするのかなどを随時追記していく予定です。

クエスト名(周回数) 出現回数 出現数
ケフカ(35) 7 60
ジェクト(73) 20 181
ゴルベーザ(27) 9 75
シャントット(17) 5 44
クジャ(5) 2 19

*「出現数」はサポテンダーの出現総数です。
*出現したサポテンダーからは確定でドロップします。

「サポテンダー」の出現確率は?

「サポテンダーステージの出現確率」と「サポテンダーの平均出現数」を算出したところ、結果は下記の表の通りに。

出現確率 約27%
平均出現数 8.8体

第1弾のサボテンダーの時とかなり近しく、ステージの出現率は3割を下回っています。コラボ降臨の運極を作るつもりの方であれば気になりませんが、光の戦士たちだけを狙っている方は注意するした方が良さそうです。

第1弾「サボテンダー」の出現確率

サポテンダーの入手方法と使い道まとめ

一定数集めることで、限定キャラや称号と引き換えることができるサポテンダーが登場!コラボ第1弾で登場したサボテンダーとほとんど同じ仕様です。

イベント感覚で集められるため普通に運極を作るよりかは気楽ですが、ある程度クエストを周回する必要はあります。期間内に必要数を確保できるよう、計画的に進めていきましょう。

関連記事

『FFコラボ第2弾』の最新情報はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域