モンストティップチャーパスの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。進化・神化のどっちにするべきかの解説やアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『ティップ・チャーパス(てぃっぷちゃーぱす)』の性能評価の参考としてご活用ください。
ティップチャーパスの最新評価
ランキング評価
降臨ランキング |
---|
ランク外 |
▶︎降臨最強ランキング |
進化の簡易評価
進化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 砲撃型 | 魔王 | |
アビリティ:ADW/反風 ゲージ:反魔法陣/ドレインS |
|||
主友情:8方向レーザーEL | |||
SS:自走+停止後範囲内の敵を毒状態 ターン数:12ターン |
希少なギミック対応キャラ
DW・ウィンド・魔法陣に対応した希少なキャラとなります。また、自強化効果はないもののアガルタタイプの毒SS持ちなので、固定ダメージが有効なクエストでも起用できます。
神化の簡易評価
神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | バランス型 | 魔王 | |
アビリティ:ADW/MSM/木耐性 | |||
主友情:衛星弾4 副友情:攻撃アップ |
|||
SS:味方位置移動(神化モーセSS) ターン数:18ターン |
サキミタマ(爆絶)で活躍できる
貫通のDW・地雷に対応しており、サキミタマ(爆絶)に噛み合った性能です。特に味方の位置を移動するSSは、サキミタマのクエスト仕様と相性が良く、味方の配置が良ければ強力なダメージを与えることができます。
進化・神化のどっちがおすすめ?
神化がおすすめ
進化は現状明確な使い道は少ないものの、神化はサキミタマ(爆絶)の運枠として活躍できる性能です。
また、汎用性の高いギミック対応力も優秀なので、現状は神化で運用することをおすすめします。
アンケート
進化・神化どっちがおすすめ?
総投票数:22票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
17票
-
5票
ティップチャーパスの運極おすすめ度
運極オススメ度 | 作成難易度 |
---|---|
★★★ | ★☆☆ |
運極にしておきたい性能
神化は汎用性の高い2ギミック対応に加え、サキミタマ(爆絶)などの運枠として活躍できる性能です。
通常の降臨キャラとしては優秀な性能を有しているので、優先して運極にしておくことをおすすめします。
レキオウが運極の方は優先度が下がる
神化はレキオウと同じギミック対応キャラです。全体的に友情・SSなどレキオウの方が優秀で、既に運極済みの方は優先して起用する場面は少ないでしょう。
そのため、レキオウが運極の方は進化が活躍するまでは運極にしなくても良いでしょう。
1周あたりの時間がかかる
適正キャラで固めて手順通りに立ち回ることで攻略自体は難なくできるものの、画面外にいる天使の登場を待つターンが必要なため無駄な時間ができる場合があります。
ボスを含む画面内の全ての敵を倒した後もステージ移行がしないため、サクサク周回したい方にとっては若干ストレスとなるでしょう。
ティップチャーパスのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
進化におすすめ | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
神化におすすめ | 推奨理由 |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
加撃系の実がおすすめ
神化はサキミタマなどで活躍できるので、加撃系の実で強化する価値があります。ただし、追憶の書庫追加のタイミングでラック99合成で英雄の証を獲得できるので、こちらを優先しましょう。
おすすめの周回神殿
共通でおすすめの神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時② |
闇時① |
– | – |
ティップチャーパスの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
阿修羅 |
ケテル |
シャンバラ |
アストラル |
仙丹 |
– | – | – |
神化の適正クエスト | |||
摩利支天 |
イザナミ零 |
ブルータス |
摩利支天廻 |
シャンバラ |
マルクト |
ケテル |
サキミタマ |
ダマスカス |
ジョカ廻 |
– | – |
激究極クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
カレン |
ヘカトンケイル |
ジュン |
徳川綱吉 |
アジダハーカ |
– | – | – |
神化の適正クエスト | |||
アマイモン |
コクスティア |
ケビン緑川 |
永倉新八 |
風魔小太郎 |
アロメロ |
フォリー |
– |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト
進化の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
ウィル② |
ロッコウ③ |
– | – |
神化の適正クエスト | |||
塔(33階) |
塔(37階) |
塔(39階) |
– |
ティップチャーパスの長所・強い点
進化:特殊なギミック対応力
進化はDW・ウィンド・魔法陣に対応した特殊なギミック対応キャラとなります。
現状明確な使い道がないものの、3種ギミックともに対策必須級のクエストが登場した際には、代用しづらいキャラです。
神化:汎用性の高いギミック対応力
神化は地雷・DWに対応した汎用性の高いギミック対応キャラとなります。
出現頻度の高い2ギミックに対応していることで、編成できるクエスト数は豊富です。
神化:サキミタマで活躍できる性能
爆絶サキミタマで活躍できる性能です。ギミック対応力に加えて、ふれた味方の数に応じて攻撃力アップするクエスト仕様と相性の良い神化モーセSSを搭載しています。
味方に触れることで必ず全ての味方キャラに触れることができるので、弱点を通過できる状況であれば一気にダメージを稼ぐことが可能です。
ティップチャーパスの短所・弱い点
進化:使い道が少ない
進化は特殊なギミック対応力が故に、明確に活躍できるクエストがほとんどありません。そのため、現状は入手しても起用することはほぼないでしょう。
神化:SSの使い勝手が悪い
SSは味方の配置に大きく影響を受けるため、どの状況でも使用できるものではありません。
配置次第ではダメージを与えたい敵に当てることができないことも多々あるので、活躍できるサキミタマでもSSが使用できない場面は多々あるでしょう。
ティップチャーパス(進化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 魔王 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 砲撃 | シールド |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | アンチウィンド |
ゲージ | |
アンチ魔法陣 | ドレインS |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22627 | 22487 | 428.53 |
ゲージ成功 | 26984 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
狡猾なるカオス・マジック | 12ターン |
スピードがアップ&停止後に範囲内の敵を毒状態にする | |
友情コンボ | |
8方向レーザーEL | 威力:17236 |
8方向に属性特大レーザー攻撃 |
ティップチャーパス(神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 魔王 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | バランス | クリティカル |
神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | マインスイーパーM |
木属性耐性 | |
ゲージ | |
なし |
神化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22017 | 28338 | 335.18 |
神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
異形なるアンステイブル・ワールド | 18ターン |
味方にふれると自身と味方の位置を順番に移動し攻撃 | |
友情コンボ | |
衛星弾4 | 威力:12812 |
ふれた仲間に付与した4発の衛星弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
攻撃アップ | 威力:0 |
ふれた仲間の攻撃力がアップ |
ティップチャーパスの神化素材
必要な素材 | ラック※ | 攻略記事 |
---|---|---|
ロンカ | 3(2) | ▶ロンカ(究極) |
ザグマス | 3(2) | ▶ザグマス(究極/星5制限) |
※()内は進化後からスライドする場合
モンスト攻略 関連記事
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |