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【モンスト】サキミタマ(爆絶)の攻略と適正キャラ

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モンストの『サキミタマ』を入手できる「幸を願うは天穹の魂」(爆絶)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『サキミタマ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

サキミタマの評価はこちら

サキミタマの攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 幸を願うは天穹の魂
前回の実施 2/8【初降臨】
難易度 爆絶
攻略難易度 ★12
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 37ターン
ドロップ サキミタマ
経験値 3700

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出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須(有利属性で約15500)
地雷
反射制限 貫通キャラ4体で挑む
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ なるべく火属性キャラを中心に
弱点倍率アップ 敵への弱点倍率アップ
剣(攻撃UPアイテム無し) ▼触れた味方の数に応じて攻撃力がアップ
トライブパルス アイスマンが使用(1発7000)
同種族は避けた方が安全
速度ダウン アイスマンが使用
バリア 早めに破壊しておこう
ビットン DW・地雷展開
蘇生

『サキミタマ』攻略のポイント

触れた味方の『数に応じて』攻撃力がアップ!

サキミタマ_新ギミック

爆絶”アルマゲドン”などと似たギミックではありますが、本クエストでは触れた味方の『数に応じて』攻撃アップ倍率が変わります。なるべく多くの味方を経由した上で攻撃しましょう。

ただ、必ずしも全ての味方に触れる必要はなく、ボスを含むほとんどの敵は味方2触れでダメージが通ります。各ステージのスタート時は、味方2体に触れてからなるべく多くの雑魚を倒しておくと良いでしょう。

味方の配置が特に重要で、初期配置が悪いと味方に触れる・攻撃するルートを導きづらいです。配置の悪いキャラが行動する際は、無理に狙うよりも後続キャラ用に位置を調整しておくことをおすすめします。

仕様・注意点
手番のキャラのみが攻撃力アップ
攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ
攻撃アップは味方1体につき1回まで
同じ味方に複数回触れても攻撃アップしない
爆発友情持ちに触れた際に発動した友情にも攻撃アップが適用される?

敵にダメージが通る体数の把握しよう

ダメージを与えるのに必要な触れる味方の体数
バリア そのままでも通る
反射制限、アイスマン 2体
トムカ、カーマ
フレズベルク
弱点は1体
(弱点外は3体)
中ボス、ボス 弱点は1体
(弱点外は2体)

雑魚処理が非常に厄介なクエストです。敵にダメージが通る体数を把握しておくことで、狙うルートに大きく関係し立ち回りが変わってきます。上記の表を確認しながら攻撃することをおすすめします。

弱点を的確に狙おう!

雑魚やボスの弱点倍率が通常よりも高く設定されています。弱点のある敵に関しては、直接弱点を叩かないとダメージになりません。複数の味方に触れた上で狙っていきましょう。

カーマ、フレズベルクは相互蘇生持ち!

随所で出現するカーマとフレズベルクは相互蘇生を行います。同時処理を狙いましょう。ステージによっては蘇生までのターンに余裕があるので、1手目のキャラで片方倒し、2体目で残りの雑魚を倒すことも可能です。

なお、カーマのみターン経過で移動し、お互いの位置が重なります。まとめて処理できるので、カーマに関しては移動後に狙った方がスムーズです。

各雑魚の攻撃にも注意!

サキミタマ_反射制限1 サキミタマ__アイスマン サキミタマ_フレズベルク
白爆発 右:トライブパルス
左:速度ダウン拡散
白爆発

反射制限、フレズベルクは大きい数字で強力な白爆発を使用します。即死ダメージとまではいきませんが、防ぎ損ねると以降の立ち回りが苦しくなります。

また、アイスマンは毎ターントライブパルス(1体約7000)を使用。もう一方の数字で近距離に速度ダウン攻撃を行います。身動きが取りづらくなり、雑魚処理・ボス削りに支障をきたします。どの雑魚も放置できないので、確実に処理していきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ワルプルギス獣神化アイコン ワルプルギス(獣神化) 魔族
MSL/レザスト+ADW。友情がバリア処理に貢献。遅延SSが非常に有効
シンデレラ獣神化アイコン シンデレラ(獣神化) 亜人族
MSL/ADW。高スピードが雑魚処理・ボスに有効。8+8ターン反射化SS
加速枠
アトゥム進化アイコン アトゥム(進化) 神族
飛行/ADW+対幻獣M。加速友情がクエスト攻略に大きく貢献。加撃・紋章次第では制限雑魚以外も処理できる

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
桜木イヴ進化アイコン 桜木イヴ(進化) 聖騎士族
飛行/ADW。自強化SSが強力
松永久秀アイコン 松永久秀(進化)→入手 サムライ族
ADW+飛行。自強化SSが有用
加速枠
ブレーメン進化アイコン ブレーメン(進化) 亜人族
ADW+神キラー。加速友情が雑魚処理に有効。高倍率の壁抜けSS
※地雷の撒かれるターン調整とMSキャラを多く編成しよう
アザゼル神化アイコン アザゼル(神化) 魔王族
ADW。加速友情が雑魚処理に有効
※地雷の撒かれるターン調整とMSキャラを多く編成しよう

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ウルトラマンタロウ進化アイコン ウルトラマンタロウ(進化/限定) ウルトラ兄弟
木耐性/ADW+飛行。連続爆破SS
オルタナティブドラゴン_アイコン オルタナティブドラゴン(限定) ドラゴン族
飛行/ADW。ギミック対応
フラッグエクスドラゴンアイコン フラッグ&エクスドラゴン(限定) 亜人族
飛行/対幻獣+ADW。制限雑魚にキラーが有効。弱点特攻SS
火ドラえもんアイコン 火ドラえもん(限定) 聖騎士族
飛行/ADW。ギミック対応
刹那アイコン 刹那→入手 魔王族
MSM+超ADW。放電がバリア破壊に有効。自強化の入る追い打ちSS
ベテルギウス神化アイコン ベテルギウス(神化) 亜人族
MS/ADW+状態回復。状態回復で速度ダウンを解除可能。弱点露出SSがボス火力のサポートに
ゼウス獣神化アイコン ゼウス(獣神化) 神族
全属性耐性M/飛行+ADW。爆発友情。HP吸収SS

『サキミタマ』編成のポイント

貫通タイプの両ギミック対応キャラが必須!

ダメージウォール・地雷共に展開数が多いです。また、強烈な白爆発を使用する反射制限雑魚も出現します。両ギミックに対応した貫通キャラを中心に編成しましょう。

なお、地雷の爆発ターンが地味に短めです。MS持ちのキャラが少ないと、地雷回収に追われて立ち回りづらくなる可能性があるので注意しましょう。

直殴りを優先的に!

複数の味方に触れた上、直接敵を攻撃する立ち回りが求められます。友情コンボもバリア破壊に役立ちますが、火力に繋げることは難しいです。殴りでダメージを出しやすいステータスの高いキャラを優先しましょう。

加速友情が非常に効果的!

加速友情の恩恵が非常に大きく、雑魚処理のしやすさ・ボス火力の出しやすさが格段に上がります。被ダメージがかさむリスクはありますが、属性有利でないアトゥム(進化)を連れて行く価値は高いです。

また、地雷は毎ターン撒かれる訳ではないため、立ち回り次第では回避できます。ブレーメン(進化)やアザゼル(神化)といったDW対応キャラも攻略に役立ちます。

同種族のキャラは控えめに

随所で出現するアイスマンは、毎ターントライブパルスを使用します。同種族のキャラで固めると手痛いダメージを受ける可能性があるため注意。比較的倒しやすいためNGではありませんが、なるべく種族をバラけさせましょう。同種族は2体までにすると安全に立ち回ることが可能です。

魂の紋章”不屈の速度”が有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
不屈の速度アイコン 不屈の速度
スピードダウン効果を無効
3700 10000

アイスマンが速度ダウン拡散弾を使用します。攻撃までターンが短く、素早く処理できないと速度ダウンを受けてしまい雑魚処理・ボス火力に大きく影響します。

魂の紋章”不屈の速度”を付けることで素早い処理ができなくともダウンの影響を受けずに立ち回ることができます。

サキミタマの各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

s_モンスト_サキミタマ__ステ1

攻略の手順・ポイント

・味方2〜3体に触れてから攻撃
・制限雑魚は左上の数字までに処理
・アイスマンが速度ダウンとトライブパルス使用

味方2体(属性などによっては3体)に触れてから雑魚を攻撃しないとダメージが通りません。制限雑魚の左上の数字、アイスマンの左の数字の行動が厄介なので、その行動までに処理して突破しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

s_モンスト_サキミタマ__ステ2

攻略の手順・ポイント

・アイスマンは左の数字(速度ダウン)までに処理
・制限雑魚は左上の数字(白爆発)までに処理
・カーマが相互蘇生持ち
・カーマは弱点を攻撃して処理(味方3触れならワンパンしやすい)
・カーマは移動して重なったタイミングだと処理しやすい

まずは画面下側にいる雑魚をすべて処理して安全を確保しましょう。その後、カーマを同時処理する流れになります。

カーマは最初以外は毎ターン蘇生と移動を繰り返すようになります。初期のまま放置しておけば、2ターンに一度必ず重なるようになり、味方に触れてから処理するルートが選びやすく楽です。

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バトル3

s_モンスト_サキミタマ__ステ3

中ボスのHP 約4680万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
4(次3) 蘇生 制限雑魚1体
4(次6) ホーミング 全体約20000
5 ロックオンレーザー 1hit約8600
9 白爆発 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量

攻略の手順・ポイント

・味方2触れ以上して制限雑魚を処理
∟左上の数字が小さいものから(大きい攻撃は5万程度)
・トムカは2触れ以上で弱点を攻撃

味方に2触れ以上してから制限雑魚を処理していきましょう。1ターンで多くの制限雑魚を処理できるように狙っていくと有効です。

またビットンが纏っているバリアは、早めに破壊しておかないと大きく減速してしまいます。配置が悪いキャラなどはバリアの破壊に務め、他の味方キャラを動かしやすくすると有効です。

トムカには2触れ以上+弱点への攻撃でまともなダメージを与えることが可能です。制限雑魚をしっかり処理した後、弱点を攻撃できるように狙っていきましょう。

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バトル4

s_モンスト_サキミタマ__ステ4

中ボスのHP 約7800万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 地雷・DW展開
2(次3) ホーミング 全体約20000
3(次4) ロックオンレーザー 1hit約7800
11 即死攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量

攻略の手順・ポイント

・2触れ以上で制限雑魚、アイスマンを処理
∟速度ダウン持ちのアイスマンを優先
∟制限雑魚も左上の数字までに倒す
・中ボスは味方2触れ以上で弱点を攻撃

これまで同様、まずは制限雑魚とアイスマンの処理から行いましょう。2触れ以上して1ターンで多くの雑魚を処理できるとボス火力に時間を掛けることができます。アイスマンは2ターン後に速度ダウンの拡散弾を使用するので、制限雑魚よりも優先して処理できるとベストです。

雑魚処理後は2触れ以上してから中ボスの弱点を攻撃していきましょう。弱点を複数回攻撃できるとダメージを稼ぎやすいです。

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バトル5

サキミタマ_バトル5_モンスト

攻略の手順・ポイント

・2触れ以上でアイスマンを処理
・2触れ以上+弱点攻撃でフレズベルクを同時処理

まずはアイスマンを処理から処理していきましょう。アイスマンの速度ダウンの攻撃までに処理できるのが理想です。フレズベルクは相互蘇生を行うので同時処理が必要です。2触れ以上+弱点攻撃をして突破を狙いましょう。

ビットンの上の数字(8ターン)の行動が確認できていないものの、おそらく即死級攻撃など厄介なものと思われます。その数字までには突破しましょう。

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ボス戦1

サキミタマ_ボス1_モンスト

ボスのHP 約4680万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 地雷・DW展開
2(次4) 全敵ロックオンレーザー 1hit約2800
4(次4) ホーミング 全体約11000
11 電撃 即死級攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*木属性攻撃は火属性で受けた際のダメージ量

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先
∟1ターンで多く処理したい
・雑魚を蘇生するトムカも優先
・2触れ以上+弱点攻撃でボスを攻撃

ボス戦からも基本的な立ち回り自体は変わりありません。まずは2触れ以上して制限雑魚を多く処理していきましょう。配置次第ではトムカを優先しても問題ありません。

配置が悪い場合はビットンを纏っているバリアを処理することをおすすめします。味方に触れなくとも複数攻撃で破壊することが可能です。

ボスへは2触れ以上+弱点への攻撃でまともなダメージが入ります。軽めの自強化系SSであればここで使用しても、ボス戦3までに溜まり直す可能性があります。ピンチの場合は早めの判断で使用しましょう。

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ボス戦2

サキミタマ_ボス2_モンスト

ボスのHP 約9360万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アイスマンの処理を優先的に
∟カーマを処理できるよう先にスペースを作る!
・カーマを同時に倒そう
∟片方倒して位置を調整し、重ねると倒しやすい
∟加速友情、自強化SSでまとめて倒すのもあり
・残りのターンでボスのHPを削っていこう

まずはアイスマンの数を減らし、スペースを作りましょう。速度ダウン攻撃も行うため、処理が遅れると後の立ち回りが苦しくなります。確実に数を減らしておきましょう。

カーマはターン経過で移動しますが、一度片方を倒して位置を調整しないと重なりません。まとめてから倒すのが理想ではありますが、離れた位置からでも同時に倒すことは可能です。また、攻撃ターンに猶予はあるので、開幕に片方を倒しておき、蘇生される前にもう一方を処理することも可能です。正攻法に拘らず、状況に応じて立ち回りを変えましょう。

雑魚処理後は、残ったターンでボスのHPを削っていきましょう。前ステージの2倍近くまでHPが増えているので、雑魚処理に時間をかけすぎるとターンが足りなくなります。余裕がなければ早めにSSを使い、最終ステージ用の配置を整えることをおすすめします。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

サキミタマ_ボス3_モンスト

ボスのHP 約1億1060万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・とにかく雑魚処理を的確に!
∟複数減らせると吉だが、確実に倒せる雑魚だけでもOK
・各雑魚の大きい数字には注意しよう
∟特にフレズベルク、制限雑魚の白爆発は危険
・ボスの弱点を確実に狙っていこう

今までと同様、いかに雑魚を素早く・的確に減らせるかが重要です。難しいルートを選んでミスするのは悪手ですので、倒せる雑魚からでも確実に処理しておきましょう。

優先したいのは危険攻撃持ちのフレズベルクと制限雑魚。ギリギリで倒そうとすると、処理し損ねた際に後がなくなります。余裕がある場合は早めに倒しておくと良いでしょう。ボス削りは最悪SSなしでもなんとかなりますので、雑魚処理にSSを使うことも検討しましょう。

雑魚処理後は残りのターンをフル活用してボスのHPを削っていきます。前ステージよりもHPがさらに増えているので、適当に攻撃していては間に合いません。味方2〜3体に触れた上で、ボスの弱点を確実に叩きましょう。

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サキミタマの適正・攻略まとめ

味方に多く触れて攻撃する立ち回りが非常に難しいクエストとなりました。貫通のギミック対応キャラが非常に少ない点も難易度を上げている要因です。

各敵に何体触れればダメージが通るのかを理解すれば、立ち回りが少し楽になるでしょう。また1ターンの間にどれだけ多くの敵を倒せるかが特に重要です。味方に2体以上触れてから、多くの雑魚を処理できるルートを慎重に模索しましょう。

また、禁忌の獄、ラウドラに続きトライブパルスが登場しました。今後の高難易度クエストは伝染攻撃ではなく、トライブパルスが主流になるのかもしれません。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:EyMjk5MTU より:

    たいそうな事を言うとる奴がいるな
    これたかがモンストだから。さっさと最適ぶっ壊れキャラ出して普通にクリアさせればいいんだよ
    まずは友情×2の加速だな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1OTk4ODM より:

      イキったやつおるな
      この掲示板に書き込んでる時点でたかがモンスト()とか言えないから

  • 匿名 ID:QxNDk3Nzc より:

    ボス3で1億ちょいか
    荒魂が高すぎて不評だったからか抑えてきたか

  • 匿名 ID:AwMTE5NzA より:

    むしろ適正当たり前にやる意味がない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4OTYyMTQ より:

      日本語で話せよ

  • 匿名 ID:Y0NDEwMjk より:

    貫通っていう時点でアラミタマより遥かにマシ
    ただトライブパルスを浸透させようとするな
    ラウドラといいイラスト分岐ありキャラが数少ない適正なのにやってくるのは性格悪すぎるわ
    そのせいで難易度爆上がりって訳ではないが、抜け道的な要素をどんどん潰してガチャたくさん回したやつを馬鹿にしてるよな
    普通に気分悪いわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YyMjQ1Njg より:

      感染、トライブパルスされようが19獄見たいにぶっ壊れキャラで難易度崩壊するからへーきへーき(白目)

  • 匿名 ID:gyMTk2NjM より:

    実力ゲーとか運ゲーとかじゃなくて単純につまらん
    最近のは高難度というより理不尽に感じるわ

  • 匿名 ID:YyMjYwOTQ より:

    やれなかったからわからないけど神背徳は使えない感じですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1OTA1MjQ より:

      ダメウォでほぼ詰むから無理だと思われる

  • 匿名 ID:c5NDU2MDQ より:

    エルドラドと同じ完全実力ゲー
    勝てない人は7,8割はps不足と思うべき

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0NDEyMzU より:

      エルドラドが実力ゲー?
      そういう思考持ってるやつもPSない奴だろ

    • 匿名 ID:g3MjQ5NTE より:

      初回のエルドラドは実力ゲーだったな
      まさか初回エルドラド以降にモンストを始めた初期さん?

    • 匿名 ID:cyNzc0MTI より:

      実力ゲーとか思ってんのお前だけだわ

    • 匿名 ID:cyNzc0MTI より:

      アップル、貫通爆発加速で結構使えたよ

    • 匿名 ID:I0OTkxNzg より:

      まさしく実力ゲー
      完全同意
      だからモンストは廃れてきてる
      オンラインなんかで証明されてるが日本人は個の実力が見えにくいゲームを好む傾向があるんだよねえ
      今のモンストってPS丸出しになるゲームばっか

    • 匿名 ID:k1NzE5MDQ より:

      実力ゲーじゃなくキャラゲーな。
      実力ゲーとか言ってる奴ほどpsない定期。

    • 匿名 ID:c5NDU2MDQ より:

      説明が足りなかったな
      式部元親一休あたりが出た後のエルドラドはク.ソゲーだよ
      実力がモロに出るクエストがキッズに評判悪いのは知ってたが、早速現れるとは

    • 匿名 ID:c5NDU2MDQ より:

      k1NzE5MDQ
      そんな定期聞いたことねえわwww
      クエストコンセプト破壊する式部みたいなゴ.ミキャラ出ない限りは簡単に難易度は落ちないよここ
      現時点ではワルプルシンデレラの有無<ps

    • 匿名 ID:YyMjYyODY より:

      お前ら実力ゲーもキャラゲーにも文句言うとか文句垂れすぎだろ。高難易度で究極レベルのクエ出されてもつまらんだろ。

    • 匿名 ID:cyNzc0MDk より:

      結局キャラゲーじゃねーかw

    • 匿名 ID:c5NDU2MDQ より:

      理解できんのならいいわ

  • 匿名 ID:QxODIwNzg より:

    アトゥムが便利過ぎた

  • 匿名 ID:czMDM5MTM より:

    加速の適正キャラを出してくれ。無くても勝てるとか言うなよ。安定して勝つのは無理だ
    ガイドアプリとか使ってる奴は消えろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0OTkxNzg より:

      ガイドアプリってね、調整が面倒くさいんだよ
      ちょっとでも誤差があると違った方向に飛ぶし、当たらないし
      万能って訳ではないから

  • 匿名 ID:U2MjU3Nzg より:

    適正いなくてユグとか入れてたけど勝てた
    ただの運ゲー

  • 匿名 ID:kzMDk2NDM より:

    ワルプル分岐イラスト配布やったーからの種族制限攻撃は性格悪すぎて笑う

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxNjgzMjY より:

      配布?

  • 匿名 ID:c5MjcyNzY より:

    アトゥム神で周回したけどキラーある進化のほうがいい?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3NTA2Mzc より:

      アトウム進化だと仲間2触れでプニややれる。神よりは進化が良いね

  • 匿名 ID:Q2NTI4NzY より:

    ワルプル獣神化する前に降臨させる
    性悪運営

  • 匿名 ID:c5NDEwNjU より:

    配置しだいの運ゲー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5OTQ5OTU より:

      これが運ゲーならもうお前何やっても運ゲーだろ

    • 匿名 ID:c0NjA5NTA より:

      貫通で配置しやすいのに運ゲーは流石にないわ

  • 最新のコメントを表示

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