モンストの最高難易度クエスト”爆絶”の最新情報や知っておくべき情報を紹介していきます!また、第1弾の”鍵”や名前についての雑学なども紹介しています。

ラグナロク(爆絶)のクエスト予想はこちら!

爆絶クエストの最新情報!

火爆絶第3弾が登場!

ラグナロク_クエストバナー

4周年記念生放送が行われる10/1(日)の20時より、火爆絶第3弾”ラグナロク”が初降臨!

ラグナロク(爆絶)のクエスト予想はこちら

神化素材について

今回は”超絶第1弾”と”超絶第2弾”、”超絶第5弾(咎シリーズ)”の3種類が神化素材となるようです。イザナミ・阿修羅・カインが素材なので、忘れずに確保しておきましょう。

各攻略記事はこちら
イザナミ進化前アイコン
イザナミ
阿修羅進化前アイコン
阿修羅
カイン進化前アイコン
カイン

これまでの爆絶クエスト紹介

爆絶クエストの基礎知識

爆絶クエストの挑戦条件やクエストの共通点など、基本的な知識について紹介していきます。

挑戦には”運極5体”が必要!

最高難易度”爆絶”挑戦には運極達成数が5体以上であることが必須条件です。超絶や覇者の塔のようにスタミナさえあればチャレンジできるわけではありませんので、始めたばかりの方は、まずは簡単に作れる運極を5種類完成させましょう!

運極オススメキャラはこちらで紹介

属性倍率が通常よりも高い

これまでの爆絶クエストは共通して”属性倍率が通常よりもアップ”しています。具体的には、普段の倍率が約1.33倍なのに対して爆絶クエストでは約1.5倍となっています。

特に火・水・木属性のように有利/不利属性が明確なクエストでは有利属性以外のキャラを編成するのがほとんどご法度です。

※覇者の塔上層階の一部も属性倍率アップ仕様となっています。

神化素材は”超絶キャラ”

爆絶キャラに進化は存在しません。同じ属性の超絶キャラを素材とした”神化のみ”があります。爆絶第1弾は「1周目(日本神話)と2周目(仏教)」、第2弾は「零シリーズと闘神シリーズ」のキャラがそれぞれ3体ずつ素材となっています。

爆絶第1弾と”鍵”について

バナーをタップすると攻略記事へ飛びます。

アヴァロン(火)

avalon_banner_256▲攻略記事はこちら▲

最初の爆絶クエスト。超絶キャラ”ヤマトタケル”が最適級に活躍するので編成難易度は低いですが、プレイヤースキルの求められるクエスト構成になっているので、どれだけ適正キャラが揃っていても攻略は容易ではありません。

アヴァロンの性能評価はこちら

アヴァロンの元ネタ
アヴァロンの語源
モンストでのアヴァロンの設定

ニライカナイ(水)

ニライカナイクエストバナー攻略記事はこちら▲

実装当初は適正キャラがほとんどおらず非常に攻略の難しいクエストでしたが、ガチャ・降臨に次々と優秀なキャラが生まれ、今やキャラがいれば最も簡単とさえ言われています。貫通タイプが主軸になるクエストなので事故が起きづらく、安定した周回も可能です。

ニライカナイの性能評価はこちら
ニライカナイの運極の作り方はこちら

ニライカナイの元ネタ
ニライカナイのSSの由来
なんでドラゴン族?

シャンバラ(木)

シャンバラ降臨バナー▲攻略記事はこちら▲

“剣の効果アップ”という特殊仕様に加え、多彩なギミックが出現するので未だ”最難関”と言われるクエストの1つです。適正キャラが増えたとはいえ、立ち回りをしくじるとどんなにパーティが良くても負けるので、PS・判断力・パーティ編成の全てが求められます。

シャンバラの性能評価はこちら

シャンバラの元ネタ
SS名の由来

エデン(光)

エデンバナー▲攻略記事はこちら▲

サタン(獣神化)が登場する以前は、クエスト難易度・編成難易度ともに通常クエストではぶっちぎりのNo.1でした。今はサタンさえいれば難易度が大きく下がるので周回もかなりしやすくなってはいます。

エデンの性能評価はこちら

エデンの元ネタ
エデンの概要
禁じられた果実とは
神化のSS名

黄泉(闇)

黄泉_バナー▲攻略記事はこちら▲

エデンの反動なのか、爆絶としてはかなりおとなしいめの難易度のクエストです。適正キャラの幅も広く、初登場の”撃種変化床”に慣れてしまえば比較的とっつきやすい印象です。

黄泉の性能評価はこちら

黄泉の元ネタ
SS名について

共通のデザイン”鍵”について

鍵_モンスト

第1弾の爆絶キャラは共通して、”鍵”のようなものを持ったデザインとなっていました。キーブレ○ドは禁句です。

しかし、超絶第1弾や第2弾にも共通のデザインはありましたがゲームに直接影響を及ぼすことはなかったので、おそらくプレイに何らかの影響を及ぼす事はなさそうです。

爆絶第2弾について

第2弾のテーマ・設定について

爆絶第2弾シリーズのテーマは「理想郷の神や精霊に選ばれ、スマホに封じ込められた不思議な力を操る高校生」とのことです。

アルカディア(火)

アルカディア_バナー▲攻略記事はこちら▲

アンチブロック必須のクエストに!実装時点での水アンチブロックがわずか10体しかおらず、適正キャラの不足に悩んだ方も少なくないでしょう…。

アルカディアの性能評価

アルカディアの元ネタ

蓬莱(水)

蓬莱クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

木属性+貫通+ADW持ちが必須級。+アンチブロック持ちのキャラがいると立ち回りやすくなりますが、実装時点ではミョルニルのみ…伝染攻撃も相俟って、編成難易度の高いクエストとなりました。

蓬莱の性能評価

蓬莱の元ネタ
SS名について

マグ・メル(木)

マグメル_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

強力な地雷が出現するためMS/飛行による対策が必須。アルカディア・蓬莱ほど初日の絶望感はありませんでしたが、攻略の手順が重要となる特殊なクエストでした。

マグ・メルの性能評価

エルドラド(光)

エルドラド_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

新ギミックのパワーアップウォールを利用し、雑魚・ボスを的確に攻撃できるかが攻略のポイントとなるクエストでした。反射制限・地雷・伝染攻撃・キラーなど、今回も適正の幅は狭められています。

エルドラドの性能評価

カナン(闇)

カナン_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

ボスと一部の雑魚に対し、キャノンベースや特定の友情・SS以外のダメージが通らない仕様のクエスト。神威が念願の爆絶最適を獲得しましたが、やはり適正の幅は狭いです。

カナンの性能評価

爆絶クエスト最新情報 まとめ

爆絶第2弾カナンの登場から3ヶ月を経て、いよいよ爆絶第3弾が始動します。爆絶シリーズも若干マンネリ気味ですが、難しいやり込み要素があること自体は嬉しい限りでしょう。

反射優遇のクエストが続いている火属性の爆絶クエストですが、果たして今回はどうなるのか楽しみです。今後、新情報が発表され次第、随時更新していきます!

実装された爆絶の攻略一覧

※名前をタップで各攻略記事へ

爆絶第1弾シリーズ
アヴァロン ニライカナイ シャンバラ
エデン 黄泉
爆絶第2弾シリーズ
アルカディア 蓬莱 マグ・メル
エルドラド カナン
爆絶第3弾シリーズ
ラグナロク

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング