モンストの新超絶”闘神(とうしん)シリーズ”がスタート!次に来るのは”炎の闘神ニルヴァーナ”と考え、クエストがいつ実装なのか、ギミックや適正キャラ、ニルヴァーナの性能などを予想してみました。
闘神ニルヴァーナの予想! 目次
闘神ニルヴァーナのギミック・適正予想!
“零シリーズ“に続く超絶新シリーズ”闘神(とうしん)”。ドゥームに続いての実装が発表された”炎の闘神ニルヴァーナ”のクエストギミックや適正キャラを予想していきます(あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです)
ニルヴァーナの最新情報
実装日が判明!初降臨は10/6(木)!
9/30のモンストニュースにて実装が発表されました!初降臨は10/6(木)の20時半から22時半まで!
弱点が特殊仕様!?
公式のお知らせに「本クエストのボスの弱点は特殊仕様の為、弱点への攻撃・一部のストライクショット・友情コンボが効果を発揮しない場合や、挙動が通常と異なる場合がございます。」との追記がありました。
ツクヨミ零の「弱点ロックオン衝撃波」やテキーラなどの「弱点露出SS」のような、弱点に関わる効果ある友情やSSが攻略のカギとなる…?
ユーザーにとってメリット・デメリットのどちらに動くのか、楽しみですね。
アニメをもとにギミックを考察
モンストアニメを振り返って、ギミックのヒントを探してみました。ギミック予想の参考にしてみてください(※アニメと一切関係のないギミックになる可能性もあります)
ドクロを倒すと爆発?
アニメ内にでニルヴァーナは壊すと爆発するドクロの敵を召喚していました。滝夜叉姫(究極)のように、ドクローマーク付きの敵を倒すと爆発が起きるステージ構成になるのかもしれません。
攻撃パターンが変化?
劇中でのニルヴァーナは大きなダメージを受けると凶暴性が増していました。爆絶シャンバラ・エデンのようにHPが目盛りを切ると、あるいは超絶イザナギ・大黒天のように特定の敵を倒すと攻撃パターンやダメージ量が大きく変化するのかもしれません。
弱点が本体とは別にある!?
ニルヴァーナは自身の弱点を他者に移すことでダメージを受けないようにしていました。アプリ版では、ダメージ共有しているザコが他にいる、弱点倍率が上がっている、本体には弱点がない、弱点が内部にあるといったクエストになるのかもしれません。
超絶/爆絶の振り返り
アヴァロン以降の超絶/爆絶で登場した新要素や珍しいギミックをまとめてみました。予想の参考にしてみてください。
超絶”零シリーズ”
クエスト | 新しい/珍しいギミック |
---|---|
イザナミ零 | からくりブロック 同キャラ伝染攻撃(初) |
クシナダ零 | 勾玉(ボスとダメージ共有) 友情コンボロック(初) |
ヤマタケ零 | ニードルパネル スピード依存攻撃(初) |
イザナギ零 | ひよこ床 |
ツクヨミ零 | ブロック(メイン) |
闇超絶”ツクヨミ零”では、ブロック対策の重要度を再認識させられました。今後はDWやワープのようなお馴染みのギミックだけでなく、パネルやひよこ床などの比較的新しいギミックにも対策する必要がありそうです。
同キャラ編成を封じる”伝染攻撃”や、キャラのスピードに応じて威力が上下する”スピード依存攻撃”などにも注意しましょう。
超絶”闘神シリーズ”
クエスト | 新しい/珍しいギミック |
---|---|
ドゥーム | 友情コンボロック 状態異常解除の爆発(初) |
ドゥームでは新たに”状態異常を解除してくれる爆発”が登場しました。状態異常回復アビリティは何なのかと問いたくなるようなギミックですね。
爆絶5種
クエスト | 新しい/珍しいギミック |
---|---|
アヴァロン | 属性倍率アップ(最初の爆絶) |
ニライカナイ | 直殴り補正 敵がいない所にGB(初) 敵の内部に弱点(初。貫通タイプ優遇) バリア |
シャンバラ | ひよこ床 剣の効果アップ(初) 敵が超高防御 |
エデン | 直殴り補正 敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇) 属性依存攻撃(初。闇以外危険) センサー(初) からくりヒーリングパネル |
黄泉 | 撃種変化床(初) |
爆絶クエストや覇者の塔高層の”属性倍率アップ”こそ組み込まれる可能性は低いものの、”エデン”で初実装された”属性依存攻撃”などは今後も普及するかもしれません。
ギミック&適正キャラ予想
↑以上の考察をふまえ、メインギミックと適正キャラを予想してみました!
①アニメをもとにして予想!
予想ギミック | ||
---|---|---|
貫通優遇、ドクロマーク(倒すと爆発)、ダメージ共有、重力バリア +α |
||
予想適正キャラ | ||
ノア (神化) |
ノンノα (進化) |
天草四郎 (進化) |
毘沙門天 (超絶) |
ナポレオン (進化) |
など |
倒すと危険なドクロマーク付きザコや弱点・ダメージ共有のザコが多く出てくる、貫通優遇のクエストと予想しました。
メテオSS持ちのノアや毘沙門天、弱点特攻SSのノンノαが活躍するかもしれません。
②消去方式ギミック予想
予想ギミック | ||
---|---|---|
ワープ(多め)、ダメージウォール(そこそこ)+α | ||
予想適正キャラ | ||
ヤマタケ (超絶) |
シンドバッド (進化) |
ランスロット (進/神) |
ヤマタケ零 (超絶) |
ドゥーム (超絶) |
など |
火属性の超絶/爆絶では多くのギミックが既出です。そこで消去法的に、今まで組み合わさったことのないワープとダメージウォールがメインギミックとなると予想しました。
ドゥームと似通ったギミックですが、レーザーバリアやホーミング吸収、撃種の制限などである程度差別化を図るかもしれません。
③ドクロがスピード依存爆弾!?
予想ギミック | ||
---|---|---|
スピード依存爆弾、レーザーバリア+α | ||
予想適正キャラ | ||
オーディン (獣神) |
G・蒼野 (進化) |
フォックスメタル (進/神) |
フリーズ (進化) |
ブルーロブスター (神化) |
など |
ヤマトタケル零・イザナギ零以外で出現していない”スピード依存爆弾”。もしニルヴァーナのドクロがスピード依存爆弾だった場合を考えて、活躍しそうな水属性の鈍足キャラをピックアップしました。
不憫なオーディン(獣神化)にも光が差すか!?(あくまでも予想です)
ギミックについてのアンケート
撃種についてのアンケート
皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!
火の超絶”ニルヴァーナ”のステータス予想!
キャラ性能はどうなるのでしょうか?今から楽しみですね!
貫通MS+ADWと予想!
これまでの超絶/爆絶キャラでMS/飛行+ADWのキャラはクシナダのみです。非常に貴重なアビリティセットなので、そろそろ増えてもいいのではないでしょうか?
またクシナダと同じ反射タイプでは汎用性の面で勝りづらいため、貫通タイプにして差別化を図るのではと予想しました。
意外とシンプルなアビリティに?
零シリーズは、ほとんどのキャラがトリプルを通り越してクワトロアビリティ持ちでした。一方で、それ以外のシリーズの超絶キャラはシンプルなアビリティのキャラばかりです(闘神ドゥームも然り)。
ニルヴァーナもそこまで特異なアビリティにはならず、意外とシンプルな構成になると予想しました。
砲撃型…?
アニメ中で銃をガンガン振り回していた姿を見ると、砲撃型になりそうな気がします。
友情・SSは目新しいものに?
正直なところ予想がしづらい部分です。ごく一部のキャラを除き、超絶/爆絶で入手出来るキャラは友情・SSのどちらかは新しいものになってきました。ニルヴァーナも友情・SSのどちらかは何らか新しい要素をもつのではないでしょうか?
大量の弾丸をばらまいていた姿を見ると友情かSSはショットガン系統のものになるかもしれませんね。
上記を踏まえて独断でズバリ!
属性 | 火 |
---|---|
種族 | 闘神 |
ボール | 貫通ゲージ |
タイプ | 砲撃型 |
アビリティ | MS |
ゲージ | ADW |
友情コンボ・SSはあまりに未知数なので、省略させていただきます。
ニルヴァーナの予想まとめ
上記の内容はあくまでAppMediaのモンスト班の予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!
アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。闘神シリーズは一体どのような傾向になるのか。降臨当日が楽しみですね。
クリアできましたよー
運枠イザナミ、ノア、ヴェルダンディ、フレ枠ナナミで初見クリア。
ギミックは重力とワープ。AGBが無いとほぼ動けないので必須。
大量のドクロ型雑魚が出てきて、貫通制限になってる。マーク付きは倒すとホーミングを出してくるがダメージは少ないので気にする必要はない。トンボを倒すと全て撤退するのでトンボ優先。
中ボスは何とリボン。出てくる雑魚もリボンと同様全て木属性。リボンに触れるとスピードアップするので活用。火属性クエだからと水のみで行くとここで手痛いダメを食らうので、火属性も混ぜておくと良い。そのため運枠はイザナミが最適と思われる。
ボス戦は、ボスが高防御仕様になってる。ロボットの雑魚を倒すと中心に弱点が出てくるが、弱点を出しておかないと固定ダメージ以外はあまり入らないで優先的にロボットを処理しておく。
!マークまで体力を減らすと、激おこモードに変化。防御力が下がると同時にトンボ雑魚を召喚する。全ステージを通してボスは壁際にいるので、変化後は反射タイプで隙間に入ってカンカンすれば結構簡単に体力減らせる。
貫通タイプがいればコンスタントにダメージを出せるが、道中でもたつくので1体が妥当。ヴェルダンディやナナミは弱点に友情が通るのでおすすめ。特にナナミは高ダメを出せるので2体いると超楽。固定ダメージSSも強制的にダメージを出せるので最適か。
ボス戦に入ってやることはほとんど一緒。
個人的に、今回のパーティで既に安定したのでこれで回ろうと思う。
それと、ノア持ってない人は毘沙門天でも良いと思う。寧ろ、このクエは雑魚が多いのとボスが壁際にいるのとでプラズマを活かしにくいから、ダンクレーザー持ちの毘沙門天の方が活躍するかも知れない。
追記
下の人が言ってるけど、スピード爆弾出た。
けどナナミに爆弾行ってもせいぜい1万?くらいのダメージだったと思う。記憶に残らないくらい程度の数字だったから、ヤマタケ零ほど理不尽な攻撃ではない印象だったよ。
スピード爆弾とかまた出しやがったら萎えるわー…
個人的にヤマタケ零を超えるクソクエは無いからな。
TODAYの管理人の当たる予想見てみや
スピード爆弾は残念ながら出る
多分ドゥーム接待
太公望にワンチャン…ないな。
性能がクソでも声が子安だったら欲しいな
毘沙門天も怪しいよね。貫通メインで行くかな。
重力クエか貫通ワープクエ
アニメみたいな弾幕とか出そう。
エデンのセンサーみたいにステージ内に設置され通過するたび被ダメとかスピードダウンとかありそうだが・・・
性能以前に個人的にこいつは欲しいな
ごく一部のキャラのリンクでナギ零に飛んだのが糞わろた(笑)
GBメインならノア接待かナナミ接待のどっちかになる気しかしないのはなんでだろう。(オデンとか論外)
ドゥーム適正にするために地雷+ワープのクエストになるかもしれないし、ホミ吸収なければローレライ接待だろう。または誰かが獣神化(弱いキャラ優先ならカーリー?)になる事もありえる。
いらねwww
次いけ
予想…クソ
別に欲しくない
火だろ?
ナミどっちもAGB、AW、反射
阿修羅MS、AGB、反射
アヴァロンADW、AW、貫通
AGB3、AW3、ADW1、MS1
反射3、貫通1
貫通のMSとABかウィンドと予想
もしくはそろそろ魔法陣持ち出ても良いと思う
魔法陣持ち降臨まだ1体しか居ないんだよね確か
阿修羅「……」