モンストマルクト降臨クエスト『野望に燃ゆる「王国」の天聖(超絶)』の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『マルクト』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
マルクト降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 野望に燃ゆる「王国」の天聖 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔王 |
ドロップ | マルクト |
スピクリ | 27ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | 対策必須 |
マップクリア HP回復無し |
回復キャラが2体以上必須 |
ハート無し | |
HP4攻撃 | |
▼その他の出現ギミック | |
直殴り倍率UP | – |
弱点効果UP | スルトが対象 |
ブロック | 対策なしでもOK |
固定方向レーザー | シールド方向に攻撃 |
妖精キラーL | スルトが所持 危険度は低め |
配置転換 | ボス・シールド位置が変化 |
マルクト降臨の攻略・立ち回り
地雷対策+回復アビリティが必須!
ギミックによるHP回復ができないクエストでありながら、非常に被ダメージの高いクエストです。特にバトル1、ボス3の開幕HP4攻撃を受けてからの立て直しができないと攻略は不可能といっても良いでしょう。
メインギミックの地雷対策に加えて、“回復アビリティ”を持ったキャラを優先的に編成しましょう。
火力枠とのバランスも重要
編成するキャラにもよりますが、回復だけで固めると今度は火力が不足する恐れがあります。無印orMの回復アビリティを持ったキャラが2体いればHP管理は間に合いますので、火力枠となるキャラも適度に編成することをオススメします。
HP管理を意識した立ち回りが大切
前述のHP4攻撃の他にも敵の火力は全体的に高めです。編成したキャラの回復アビリティやSS以外での回復はできませんので、敵攻撃の回避などHP管理に関連する立ち回りには常に気を配りましょう。
雑魚処理・ボス攻撃を行いたい場面であっても、時には一旦回復や攻撃を避ける配置に走る方が良いこともあります。
紋章「窮地の活路」が有効
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
窮地の活路 HP4攻撃でHPが最大3000残る |
300 | 1000 | |
窮地の活路・上 HP4攻撃でHPが最大10000残る |
1000 | 2500 | |
窮地の活路・極 HP4攻撃でHPが最大20000残る |
2000 | 5000 |
魂の紋章の窮地の活路を付けておくことで、割合攻撃を受けてもHPを残すことができます。苦戦している方は適正キャラに窮地の活路の装着させることで、HP管理が行いやすくなる上にボスへの攻撃に回すターンを増やすことができるので非常に有効です。
ボス・リドラのフェローレーザーに注意
ボスとリドラはシールド方向に向かってレーザーを放ちます。複数体で受けると致命的なダメージになることもあり、HP管理が重要なこのクエストにおいては極力避けたい攻撃です。
リドラを速やかに処理する・レーザーの範囲には停止しないといった立ち回りを取りましょう。
ボスの配置転換後に注意
マルクトが出現するステージでは、一定ターン後にボスがステージ上の敵の位置を大きく変化させます。配置転換前はレーザーを避けられた位置であっても被弾する可能性が出てきますので、ボスの行動を先読みして的確な配置を行いましょう。
スルトは弱点攻撃で処理
スルトの弱点は通常よりも高い倍率がかかっており、弱点攻撃しないとまともなダメージを与えることができません。しっかり直殴りで弱点攻撃を行い処理するように立ち回りましょう。
またスルトは毎ターンのようにシールド召喚を行います。シールドを召喚されるとフェローレーザーの攻撃対象が増えるため非常に危険です。スルトが登場するステージは最優先で処理すると安全です。
マルクト降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼回復アビリティ持ち | |
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) 超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀 |
反射 |
ラファエル(獣神化改) 超MSL/回復M/友情ブースト(レザスト)+魂奪。回復M+魂奪でHP管理を行いやすい。2種の友情も強力 |
▼火力・サポート枠として優秀 | |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。リフレクションリングが雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
貫通 |
天沼矛(獣神化) MSM/対魔王EL/魔王耐性M+反ブロック。攻スピアップがサポートに優秀。反射化+オールアンチSS |
貫通 |
レム(獣神化) MSL/友情ブースト/ゲージ倍率保持+反ブロック。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+ボス必中追撃+割合ダメージSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼回復アビリティ持ち | |
反射 |
ソロモン(獣神化①/進化ベース) 超MS/対幻妖M+対バイタルM/魂奪L/超SS短縮/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+ふれた最初の敵で爆発SS |
反射 |
媽祖(獣神化改) (超MSEL/ドレイン)。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+追従レーザー砲台設置SS |
※コネクトスキル :自身と異なる種族のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ミロク(獣神化) 反ブロック/火耐性/友情×2+飛行/回復/対火。キラーと回復で火力・HP管理を同時に行える |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 飛行(友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。ドレインでHP管理を行える。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキル:種族が異なるキャラ2体以上 or撃種が異なるキャラ1体以上 |
|
貫通 |
グリム兄弟α(獣神化) MSL/回復M+飛行付与。2種の強友情が雑魚処理・ボス火力に貢献。自強化+味方無敵化SSはHP4攻撃を防ぐことも可能 |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) MS反ブロック/回復M/SSチャージ。回復MとSSでHP管理を行える。加速友情で味方のサポートも可能 |
貫通 |
神農(獣神化) MSL+回復M。放電が雑魚処理に優秀。攻撃ブーストSSで火力の底上げにも貢献 |
貫通 |
メタトロン(獣神化) 超MSL/全耐性/リジェネM+反ブロック/超SS短縮。2種の友情が雑魚処理に優秀。乱打+ふっとばしSSもボス削りに協力 |
反射 |
ラミエル(獣神化) MSEL/リジェネM+反ブロック/バリア付与。全敵貫通ロックオン衝撃波3が雑魚処理に優秀。減速率の高い貫通化+オールアンチSS |
▼火力・サポート枠として優秀 | |
貫通 |
モーセ(獣神化①/進化ベース) 超MSM/対弱点/SS短縮。キラーの乗る殴りが対ボス火力に強力。友情も雑魚処理に優秀。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
ノストラダムス(獣神化) 超MSM/反ブロック。加速友情でサポート。超MSの効果で殴り火力も優秀 |
反射 |
ツーフォーオール(獣神化) MSEL/友情ブースト+反ブロック/SS短縮。広範囲の友情が雑魚削り・ボス火力に有効 |
反射 |
ロキ(獣神化改) 神王封じM(超MSM/友情底力L)。キラー・友情底力の乗る友情がボス削りに貢献(ボス付近への配置は必要) |
※コネクトスキル発動必須 (神以外2体以上or総HP105,000以上) |
|
反射 |
坂田銀時(限定/獣神化) MSL/対左半分+対弱点M/底力。底力が発動しやすく、直殴り火力が非常に高い。友情・SSも強力 |
その他、木属性以外のMS/飛行(+回復/ドレイン)持ちのキャラ |
マルクト降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼回復アビリティ持ち | |
反射 |
ジョルノロキア(神化)→激究極 MSM/回復S/対魔王。8方向レーザー+爆発。貫通化+ブロック無効化SSも有効。 |
貫通 |
アヴァランチ(進化) MSM/回復S。ウォールムービングバレット。爆破SS |
貫通 |
ニギミタマ→爆絶 MSL+回復。反射衝撃波+バラージショットガン。自強化+リジェネ付与SSで回復力アップ。 |
▼火力枠として優秀 | |
反射 |
リッシュ 飛行/対バイタル。バウンドヒールがHP管理の貢献。味方大号令SSも優秀 |
反射 |
トレノバ MSM。グロウスフィアが雑魚削りに優秀。自強化+回転属性弾で追撃SS |
反射 |
アドゥブタ(獣神化)→轟絶 MSM。チップソーが雑魚処理・ボス火力に活躍。自強化+電撃SS。 |
使える運枠キャラ
運枠として使えるキャラ | |||
---|---|---|---|
カルナ |
アクノロギア |
クレイ |
水かまいたち |
蓬莱 |
トリッキィ |
ニライカナイ |
パラドクス |
ツァイロン |
アルマゲドン |
ツクヨミ零 |
胡木 |
その他、木属性以外のMS/飛行(+回復)持ちのキャラ |
マルクト降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約820万 |
---|
マルクト(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央1 (次10) |
割合攻撃 | HPが4に |
左上3 | フェローレーザー (シールド方向) |
1hit約7000 |
左下4 | 配置転換 | – |
右下5 | ホーミング | 全体約12000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②回復で立て直しつつボスを攻撃
→シールドとボスの間にいると攻撃を受けるため注意
立ち回りの注意点・コツ
開幕でHPを4にされてしまうため、次のターン以降での立て直しが必須となります。回復アビリティのキャラは味方に触れつつボスを攻撃していきましょう。
またボスはシールドの位置に向かってレーザーを放つため、間にキャラを置くと危険です。回復・攻撃・配置を同時にこなしましょう。
バトル2
攻略の手順
②スルトを弱点攻撃で処理
③リドラを直殴りで処理(複数回必要)
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。バトル1で減らされたHPを立て直しつつ、的確に雑魚処理をしていきましょう。全員直殴りでの処理が楽ですが、リドラは複数回の攻撃、スルトは弱点への攻撃が必要となります。
なお、スルトはシールドの召喚、リドラはシールドに向かってのレーザー攻撃、サンダーバードはホーミングが行動内容です。HPの立て直しができていない場合は攻撃の厄介な敵から倒しましょう。
バトル3
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約820万 |
---|
攻略の手順
→シールドを召喚されるためなるべく迅速に!
②残ったターンでボスを攻撃。壁際への挟まりや弱点攻撃が有効。
立ち回りの注意点・コツ
再びの中ボス戦ですが、ここでは開幕HP4攻撃はありません。まずはボスからの被ダメージを減らすために、シールドを召喚するスルトを処理しましょう。
その後は中ボスの中央の攻撃(HP4攻撃)を受ける前に突破する流れになります。ボスは直殴り倍率が上がっているため、反射タイプは壁際への挟まり、貫通タイプは弱点への攻撃がオススメです。
バトル4
攻略の手順
②リドラを直殴りで処理
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージです。各雑魚の処理方法はバトル2と同じですので、HP管理をしつつ雑魚の数を減らしていきましょう。
バトル5
※画像上部タップで切り替わります。
中ボスのHP | 約820万 |
---|
攻略の手順
②サンダーバード・リドラを倒して被ダメを減らそう
③残ったターンでボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
3度目の中ボス戦ですが、これまでに比べて雑魚処理に時間がかかりやすいです。ボスの中央の数字がHP4攻撃なのであまり時間はありませんが、1~2ターンで雑魚を全て倒し、ボスへの攻撃に移りましょう。
マルクト降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン* | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下(次2) | ホーミング | 合計約16000 |
左上(次2) | フェローレーザー (シールド方向へ) |
1hit約8000 |
左下(次4) | 配置転換 | – |
中央(次6) | HP4攻撃 | – |
*ステージにより開幕のターン数が異なる
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1050万 |
---|
攻略の手順
→一体ずつでも良いので数を減らすのが大事
②残ったターンでボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
リドラが3体+ボスがいるため、シールドに向かっての攻撃頻度が高いステージです。序盤はリドラの数を減らす・シールドと敵の間にキャラを置かないといった立ち回りを取りましょう。
ボスへの攻撃はこれまで通り直殴り重視がオススメです。弱点は右側に固定されているので、反射タイプで壁との隙間に入り込んでダメージを稼ぎましょう。
なおボスの中央の攻撃がHP4攻撃です。受けると立て直しが辛いですが、6ターンと猶予が短いため、状況によってはSSを1、2つ使って強行突破してもOKです。あるいは受けた後の立て直し方を見越した立ち回りを取りましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1200万 |
---|
攻略の手順
②残ったターンでボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル3に似たステージです。スルトを迅速に処理しないとシールドの数が増えて、ボスのレーザー攻撃の危険度が上がります。弱点を攻撃して確実に倒していきましょう。
なお、ボスへの攻撃に関してはこれまで通りの立ち回りとなります。反射タイプは壁際への挟まり、貫通タイプは弱点への攻撃でなるべく中央の数字の攻撃を受ける前に突破しましょう。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1385万 |
---|
攻略の手順
①回復による立て直しやサンダーバードの処理を迅速に
→雑魚処理に関してはSSを使ってもOK
②スルトを処理してシールドの召喚を防ぐ
③残ったSSを使ってボスを削りきる
立ち回りの注意点・コツ
ボスが開幕でHP4攻撃を使用します。そのため、攻撃の早いサンダーバードの処理を迅速にこなしつつ、2ターン目以降は回復によるHPの立て直しが必要となります。とにかく開幕から2ターンが勝負なので、SSを出し惜しまずに立ち回りましょう。
開幕のHP4攻撃後にHPを立て直せれば、あとはこれまで通りの立ち回りでOKです。直殴り・友情でボスへのダメージを稼ぎ、クリアを目指しましょう。
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ボス1だけ妙に難しく感じる
ボス1リドラが絶妙に硬くてレーザーが結構痛いから
丁寧にリドラ処理&残りHPと配置注意してないとリドラの攻撃で事故るからな
これだ・・・
このクエストを俺はずっと求めていたのだ・・・
回復2体入れれば安定できる
パンドラが意外と使えた
運枠+火力役2+回復役 が一番安定するのかな
回復役についてはマーキュリー>カエサル≒ラファエル って感じはするけど
火力枠については(個人的な主観だけど)ノストラよりもノアが良かった MS4で固めるよりプラズマのほうが活躍していた印象 SSもしっかり狙えば火力だせるしね
毛利爆発でマーキュリーがパワーフィールドをまとって殴りが強力
このクエって回復役より火力役の方が重要じゃね?
回復役は運枠のジョルノをマルチなら2体、ソロなら他に回復以上のキャラ1体入れればいい。
火力役は貫通の加速持ちで安定するノストラかキラーが強い天沼矛、割合打たれたときに火力でゴリ押せる銀時あたりを好みで選ぶだろうけどここら辺持ってなければ面倒いように感じるな。
ムーαもいたわ
運営さん毛利も最適でいいと思いますよ。ベガ落としは英断ですが
最適を変更するとしたら、火力枠は除いて、回復枠を
S+マーキュリー
Sカエサル ラファエル 毛利
ベガ降格
毛利は絶対ダムスと組ませると強いだろう
マーキュリーは飛び抜けているに異論ある者はいないだろう
カエサルは結局弱点に振り回される点では反論がない
ラファエルはSSの突破力が回復役では一番高い
このランクに不満ある者は主観ではなく正当な論にて申し出るべし
ベガ落ちたな
あいつは当然か
毛利は上げなくていいと思うんだよなぁカエサルラファエルは強いねカエサルのSSは12とは思えない火力を上手くいけば出せるラファエルは最終ステとか特にだが開幕から雑魚も吹き飛ばしボスも火力取れる。カエサルだと雑魚処理と割りきってボス捨てるか雑魚切ってボス殴りかしかできないからな
正直どっちも使ってたがラファエルカエサルは強い。マーキュリーは未使用
そもそもコメ主自体が主観で書いてるのに、主観以外の正当な論で述べろとか痛すぎだろ
コメ主はちなみに回復枠と火力枠のバランスどうしてる?
マーキュリー1に他火力枠かな?
あとラファエル筆頭とした回復のみのキャラは一体で回復役担える?
マーキュリーいなくとも回復役一体であれば十分って認識であってるかな?
毛利最適はないだろ。どのサイトで最適にしてるの?使ったやつ聞かないのが答えな気がする
マーキュリーも一番手のだけでS+まで設ける意義は薄い
最適欄は今のままがベスト
毛利はさすがにステ低すぎだろ
正直ボス戦はデクでワンパンいけるから楽
道中はヘラで飛行付与
カエサルの殴りって弱点有りきだろ
弱点殴って火力取るなんて反射は皆できる
マルクトではダムスやマーキュリーの友情サポ受けながら、また受けなくても弱点こない時にも隙間攻めないのか。
毎回弱点狙える位置に来るか、毎回SSが溜まってるなんて運が良くないと絶対ない
何回も周回するなら弱点に嫌われる回も来る。
それは必然
その時地雷も拾えないキラーも乗らないカエサルに何ができるの?
水属性のMS適正なら弱点無くてもいい、地雷拾って隙間攻撃してるだけで安定して火力取れる。
自分がカエサル使った感想としては、加速してもパワフィ配置しても弱点こないと仕事できず
マーキュリーとの相性の悪さを感じた
一番手のキャラと組ますメリットが薄いのは致命的だと思う
それでも総合すると回復M等の個性は強い。
マーキュリーには及ばず適正Aのキャラと差はないが、編成次第でカエサルも最適に数えてもいい爆発力はあるキャラに思える
上手くいったケースの瞬間的な火力は一番。ただ嵌まらなかった時の弱さも酷いので安定感のないキャラって総評
概ね同意です
弱点殴れない場面での火力は他が上回る
1つ読んでて気になったカエサルって強化なしでは弱点のないサンダバリドラの処理能力他の水適正と比較して有るのか? ここも減点するポイントになりそう
カエサルが最適ならラファエル毛利も最適でいいとしか言えない、カエサル含め、このキャラ達もサイト次第で最適だったり違ったりなので、カエサルと同レベルでしょう
俺の感想だと回復Mが優秀で、こいつ一体回復役として置いておけば他は火力枠のノストラや銀時積んで速くて安定して立ち回れたな。その上でカエサルでHPに余裕がある時にssで削るやり方が楽だったわ。
回復Mなら一体で回復役こなせるから、他火力役積めてジリ貧にならない戦い出来たから最適で良いと思うんだけどな。
毛利は試してないから分からないけど、マーキュリーはさておき、他回復だけのキャラよりは一線を画す強さだったと感じたわ。
コメ主の弱点配置が悪いときにカエサルに何ができるのかって部分について、カエサルはあくまで回復役、それプラスでss撃てば火力も出せるって認識でいいと思うよ
回復役として一番手がマーキュリー、時点でカエサルってことだろうな。
あとはノストラとか火力枠積めばいい。
ソロなら運枠、回復役、火力2体が1番効率よさげ
回復はMなくても回復1でいい意見多いから他の適正キャラとカエサルに差はないな。カエサル毛利使ってもただの回復使っても回復1で火力枠を積める
反射だと、カエサルラファエル毛利は同列最適で結論、
ベガ(笑)が最適になるサイトだから全員最適でいい笑 そしてマーキュリーはS+でいい
ID:Y0MTk2MzI
初回降臨でジョルノ使うかも予測できないのに全員がジョルノ作っててジョルノで回ったと思う辺り疾患の疑いありだな
ここはアドゥブダ積んだ人もコメントに多いのに
回復2入れるから火力枠運枠1書いた通りダムスが1あとは色々試し初回だから何種類か使ってみた
既にある文から正しく情報を読み取れないやつ
いやそれ以前に何年もこのサイトにいてまともに議論できたことなさそうなのが丸分かりのお前の意見に価値はない
と、言って糞雑魚のレッテルを貼りそれと共に葬り去ってやりたいところだがマーキュリーがS+に相応しい活躍をしていることだけは同意してやる
あいつ一強なのは然り
どこの文章を読んでその考えに至ったのか説明して欲しいんだが(笑)
マーキュリー入れて運1編成組むならジョルノって言ってるだけでその謎解釈ってどんな読解力してんの(笑)(笑)
お前が「マーキュリーとの相性の悪さを感じた
一番手のキャラと組ますメリットが薄いのは致命的だと思う」とか周回してないの丸わかりな的外れコメしてるからちゃんと説明込みで指摘してやっただけなのに何言ってんのお前(笑)(笑)(笑)
マーキュリーいれるならジョルノだけどそんなの初日ですぐ気付くわけないじゃん(笑)
使ったやつは偶々作ってたんだろ(笑)俺はジョルノ作ってないし性能すら知らなかったから使ってない
確かにマーキュリー使うならソロはジョルノ良さげだしわかるけどそれを初日から組めて回れた人なんて少数だし他のパーティで周回した人こそ多数。実際ジョルノ無しならカエサルとマーキュリー組む意味はない(笑)
だから俺はジョルノ無しで回った使用感書いたけどお前の言うようにジョルノマーキュリー使わないと周回してない認定するのは意味不明と断定できる。ジョルノはこれから作ろうとは思うが周回考えてる人でも手持ちの他の運枠で回ること考えてる人も多いだろうな
色んな編成あるみたいだしな
ラファエルは最適だろう
カエサルと同等ある
俺も最適でいい
弱点に左右されるカエサルよりは火力あるかな
瞬間的な刹那の火力はカエサル、周回はラファエル、ダムスと相性のいい毛利はわからないな
回復と回復Mの差が大きいよ
回復Mなら他は火力枠にすればいい
カエサルは基本回復役ss撃つ時だけボス削り狙うって使い方がいいと思うよ
どちらもマーキュリー居ればいらないだろうけど
まあ、クリアは出来たけど、マルクトをメインにしたミッションを開催するなら、キャラゲーにしないで、もう少し一般向けの難しさを考えたクエストだった方が良かったんじゃないかって思う。
ゴミ性能しか作れんミクソ