モンストの『ペンシルベース』を入手できる「机上を護る翠色の最終兵器」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ペンシルベース』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
ペンシルベースのギミックと攻略
クエストの基本情報
| クエスト名 | 机上を護る翠色の最終兵器 |
|---|---|
| 追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
| 難易度 | 究極 |
| ザコの属性 | 木 |
| ボスの属性 | 木 |
| ボスの種族 | アクシス族 |
| スピクリ | 24ターン |
| ドロップ | ペンシルベース |
| 経験値 | 2200 |
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 6分00秒 | 15分00秒 | 24分00秒 |
出現するギミックとキラー
| ギミック | 備考 |
|---|---|
| 重力バリア | 2、3体以上は対策 |
| ダメージウォール | 反撃モードから出現 できれば対策 |
| レーザーバリア | – |
| 反撃モード | DWが展開 |
『ペンシルベース』攻略のポイント
反撃モードに注意!

反撃モード中のチーターマンに攻撃すると特定方向の壁にダメージウォール(DW)を展開します。攻撃するタイミングに注意が必要です。
チーターマンの頭上の数字は共通で通常攻撃です。それ以外の数字の位置によって、展開するDWの方向が決まっています。数字の位置が左上=上、右横=右、左横=左、右下=下に展開します。右横と右下の数字の位置が紛らわしいので注意しましょう!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
![]() ミカエル |
![]() ベートーヴェン |
![]() 服部半蔵 |
![]() 真田幸村 |
![]() 緋村剣心 |
![]() 坂本龍馬 |
Aランク(適正キャラ)
![]() 曹操 |
![]() アメノウズメ |
![]() マナ(神化) |
![]() ベルゼブブ |
![]() アーサー |
![]() ティアラ |
![]() カマエル |
![]() ジキハイ |
![]() ランスロX |
| その他、水属性以外のAGB(+ADW)キャラ | ||
| ▼砲台として活躍するキャラ(1~2体まで)▼ | ||
|---|---|---|
![]() マナ(進化) |
![]() 卑弥呼 |
![]() ルシファー |
![]() 刹那 |
![]() 高杉晋作 |
– |
適正運枠(降臨キャラ)
![]() ラグナロク |
![]() エデン |
![]() イザナミ |
![]() 徳川綱吉 |
![]() 阿修羅 |
![]() 不動明王 |
![]() 志々雄真実 |
![]() ウバリ |
![]() リリム |
![]() ハクビ |
![]() メルエム |
![]() ドリィ |
| その他、水属性以外のAGB(+ADW)キャラ | ||
『ペンシルベース』編成のポイント
基本的にAGBで編成!
重力バリアが複数重なった箇所が多く、AGBがないキャラは非常に減速しやすいです。スムーズにザコを減らすためにも、AGB持ちのキャラを中心に編成しましょう。
できればDWも対策!
DWはコントロールしやすいので対策の優先度は比較的低めです。ただし、イレバンや分散する友情で想定以上にDWを展開してしまった場合に身動きが取りづらくなります。
ミカエル(獣神)、アーサー(獣神)などのADW+AGBキャラは両ギミックに対応できているので、かなり扱いやすくおすすめです。手持ち・助っ人にいる場合は積極的に採用しましょう。
超AGB・加速友情には注意
超AGBの加速効果により反射タイプはイレバンを起こしやすく、DWの危険が高まりますので扱いに注意しましょう。スピードアップ友情を編成するのはデメリットの方が大きいです。
反射タイプの方が有利!
反射タイプはザコと壁の隙間、ザコ同士の隙間に挟まって倒しやすいです。ザコ処理を重視して反射タイプ中心で編成しておくことをおすすめします。
貫通タイプはイレバンがないのでDWを回避しやすく、対ボスの攻撃においては有用ですので1~2体は編成してOKです。
火属性多めがオススメ!
敵の木属性攻撃は威力が高く、処理が遅れると簡単にHPを削られてしまいます。またDWも火属性以外で触れると13000近くものダメージを受けるため危険です。被ダメージを抑えるためにも火属性キャラを多めに編成しておきましょう。
ペンシルベースの各ステージ攻略
バトル1

攻略の手順・ポイント
・チーターマンの反撃モードに注意
・各チーターマンは数字のある方向にDWを展開(頭上の数字は共通で通常攻撃なのでそれとは別の数字)
極力DWを展開させないようにしつつチーターマンの数を減らしましょう。左右のロボットとの間は反射キャラで挟まれます。
直接ボス戦へ突入する可能性もあるので多少SSを溜めておくと安心です。
バトル2

| 中ボスのHP | 約220万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1(次5) | クロスレーザー | 1ヒット約4500 |
| 3(次2) | ホーミング | 合計約12000 |
| 4 | エナジーサークル | 1ヒット約7600 |
| 8 | 全体電撃 | 全体約35000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・チーターマンはバトル1と同じ
・DWは上左のみ
AGBキャラのみの場合、DWをはられないようにしつつチーターマン→中ボスの順に攻撃しましょう。右下にキャラが集中している場合は先に中ボスを集中攻撃してもOKです。
バトル3

| 中ボスのHP | 約220万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・中ボスと左右のザコの間が狙い目
立ち回りはバトル2同様です。DWに注意して立ち回りましょう。左右のチーターマンと中ボスの間は反射タイプで挟まり、大ダメージを与えることが可能です。入れそうな場合は積極的に狙いましょう!
ボス戦1

| ボスのHP | 約192万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1(次5) | クロスレーザー | 1ヒット約10000 |
| 3(次2) | ホーミング | 合計約13000 |
| 4(次5) | エナジーサークル | 1ヒット約8500 |
| 10 | 全体電撃 | 全体約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・上のチーターマンとガスマスクの間に挟まれる
・DWは上左右のみ
基本的な立ち回りはこれまで同様です。チーターマンを減らしつつボスにも攻撃していきましょう。ボスと下の壁の間が反射タイプの狙い目です。
ボス戦2

| ボスのHP | 約288万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・DWは上下左のみ
立ち回りはこれまでどおりです。チーターマンを減らしきれない場合などにはSSを1つ程度使ってもOKです。
ボス戦3

| ボスのHP | 約480万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
最終ステージです。残っているSSを使って、反撃モードになりそうなチーターマンとボスを攻撃しましょう。ボスのHPは高めなので、手間取ると危険です。
ペンシルベースの適正・攻略まとめ
ダメージウォールの出方が従来のクエストと異なりますが、基本的にはAGBのみで攻略可能です。イザナミなどが活躍できる分、編成難易度は低いといえます。立ち回りをきちんと把握できていればそれほど難しいクエストではないですが、油断するとDWに焼かれるので注意深くプレイしましょう。
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筆箱のくせに攻撃力高過ぎだろ…ハートでないと死んでた場面いくつもあったわ。
最終戦はイザナミいたらメテオで雑魚一掃できるからスゴく楽にはなったけど
1回でも挟まるの失敗すると負けに繋がるな
バトル3面とボス戦が常に苦しいー!!
しかし俺は運極を完成させるぜ
何故なら、ロボットは男のロマンだからだ(キリッ)
ガブリエルの電撃とアーサーの友情でゴリ押した方が楽だった…
貫通反射問わず
ホーミングでゴリ押ししたら勝てた
スピクリできなかったけど
ボス単体で電撃重複するから大黒ガブおすすめ
ボス単体だけになっても火力出せる
反撃無視して雑魚もすぐ消えるから必然的に高火力友情が多いDWメインになる
特に大黒はバリア消せるからおすすめ
大黒もってるならAGBメインはやらない方がいい
雑魚が微妙に硬くてウザいのでガブ電撃ゲーだった
ガブガブティアラ+フレアサ
電撃流しつつ困ったらティアラのメテオで一掃
つまらん
なら運枠入れて、とか、縛りプレイで、とかいろいろやってみれば?
横並びの敵もうちっと間詰めてもらえませんかねぇ
スカスカのゆるゆるのガバガバでよく倒し損ねるんですわ♪(半ぎれ)
ランスロットXで行けます。回復がとても有効です。重力バリアもあるのでオススメです。
ここのクエに貫通は不要だね。
龍馬適正にいるけど使いにくかった。
個人的に適正より下の使えるレベル。
じぶんはダメウォの出る方向がチーターのいる位置ってのを頭に入れて雑魚を潰して行くってやり方でやってたから、貫通の利点が活きて全然事故らず安定したダメージソースになってたんで結構やりやすかったかな。
雑魚を潰しやすいけどダメウォに突っ込んで事故るリスクは反射のほうがたかいなって印象で使い勝手としてはそんな大差なかったってイメージ
下手すぎてクリアできないです…
イザナミ、進ベートーヴェン2、神ベートーヴェンで、あとひといきまで行きましたが削りきれず電撃で全滅…。
進卑弥呼、神化アーサー、進ティアラ等ならいますが、入れ替えなくてもいけますか?(´;ω;`)
マジで勝てません…
毎回削りきれずに負ける感じです…
これハーメルン獣神化接待クエ的な扱いなんじゃね?
行けるやつ多いから接待ぽくないけど。
確かに分かるがこのクエ適正よりハート運が大きいから、接待という言葉が似合わない気がする
結局ガブリエルでごり押した…(´・ω・`)
真田幸村の名前が無いのは何故?
ナミ4安定。もち運極4やからPSありきやけど