高杉晋助_超究極__クエストバナー

モンストの『高杉晋助(たかすぎしんすけ)』を入手できる「仇」(超究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。銀魂コラボ限定の降臨キャラ『高杉晋助』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

高杉晋助の関連記事
▶︎高杉晋助の評価 ▶︎難易度”究極”の攻略

クリア報告はぜひこちらに!

高杉晋助(超究極)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名
降臨期間 5/3~5/17の間、頻繁に降臨
期間限定
難易度 超究極
(コンテニュー不可)
ザコの属性 光、闇
ボスの属性
ボスの種族 サムライ族
スピクリ 25ターン
ドロップ 高杉晋助
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

ミッション報酬で『高杉晋助』をゲット!

難易度”超究極”をクリアすると、ミッション報酬として通常のものよりも高性能な『高杉晋助』が入手できます。マルチプレイのゲスト時でもミッション達成となるので、手持ちの足りない方、どうしてもクリアできない方はマルチを活用しましょう。

なお、ミッション報酬が貰えるのは1回のみです。間違えて売却したり、通常の方に合成してしまわないよう注意しましょう。

極・究極クリアで挑戦可能に!

高杉晋助の”極”と”究極”をクリアすることで、高難易度クエスト”超究極”に挑戦できるようになります。片方でもクリアし忘れると”超究極”にチャレンジできません。挑む予定の方は、事前に攻略を済ませておきましょう。

▶︎高杉晋助(究極)の攻略はこちら!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
直接攻撃倍率アップ 全敵3倍
ハートなし ヒーリングウォールで回復
ダメージウォール 即死級なため対策必須
雑魚が展開
地雷 対策推奨
1つ約20000(バフでダメージ増減)
闇、光の天使が展開
反撃 闇の天使:敵全体の攻撃アップ
光の天使:敵全体の攻撃ダウン
ヒーリングウォール 通常:約400
攻撃アップ時:約2650
攻撃ダウン時:約40
ビットン 1ターンで画面外へ&高威力の落雷を使用
ターン経過で戻ってくる
レーザーバリア
伝染攻撃 サムライ雑魚が使用

超究極『高杉晋助』攻略のポイント

ハート無し仕様!HP管理に要注意!!

クエスト中はハート(回復アイテム)が出現しません。DW雑魚がヒーリングウォールを展開するので、うまくHP管理に役立てていきましょう。ただし、雑魚は大きい数字で逃走するため、以降は回復手段を絶たれます。基本的には倒さず、なるべく残しておきたいところです。

なお、ヒーリングウォールは下記で紹介する攻撃アップ、攻撃ダウンの影響を受けます。アップ時に張られれば回復量が多く、ダウン時は非常に少ないです。本クエストにおけるHP管理の要となるので、大切に扱いましょう。

雑魚の反撃を活用しよう!

闇天使 光天使
高杉雑魚1 高杉雑魚2
敵全体の攻撃アップ 敵全体の攻撃ダウン

闇の天使が反撃で敵全体の攻撃アップ、光が攻撃ダウンを行います。ボスやハンシャインなど火力の高い敵が行動する際、強化された状態でターンを終えると非常に危険です。

なお、早い段階で闇の天使を倒しておけば、被ダメージが抑えやすくなります。ただし、代わりにヒーリングウォールによる回復量が低くなり、HPを取り返せなくなります。ラファエル(獣神化)のような回復アビリティ持ちのキャラが少ない場合、HPが減る一方ですので注意しましょう。

初めは攻撃アップ状態を維持してHPの立て直しや雑魚処理を済ませ、火力の高い敵が行動する直前で攻撃力を下げ被ダメージを抑えるのが理想的です。

ビットンの落雷が強烈!!

各ステージで出現するビットンは、1ターン目に画面外へと移動すると同時に強烈な落雷(バトル1のみ8万近く、バトル2は無し)を使用します。必中な上、味方が重なっている状態で重複すると、即死に近い威力となります。味方が重なった状態でステージを突破するのだけは、極力避けましょう。

なお、ボス2戦目は落雷に加え、3体ものハンシャインが同時に攻撃を行います。当たり方次第では即死する可能性があるので味方の位置や立ち回り等に気を配りましょう

また、一部のステージでは移動したビットン、再度戻ってきます。再び落雷を使用される可能性があるので要注意です。

雑魚をしっかり倒しておきたい!

サムライ雑魚 ハンシャイン
高杉雑魚3 高杉雑魚5
SS遅延と伝染攻撃 高火力反射レーザー

サムライ雑魚が高頻度で霧のような攻撃を行います。ランダムな上、ヒットした味方は1発につきSSが4ターンも増加するため非常に厄介。ここぞという場面で使えなくなる可能性があります。

なお、大きい数字で行う伝染攻撃、ハンシャインのレーザーは高火力です。攻撃アップ状態で受けるのは危険です(HP次第では耐え切れる)。

ボスの攻撃も高火力!

ボスの拡大衝撃波、薙ぎ払い共に強力です。攻撃アップ時に受けるのはもちろんNGですし、衝撃波は通常時に1体受けただけでも2万以上削られます。ボスに密着している、味方の位置が近い場合は特に注意しましょう。

中ボス・ボスを倒すと雑魚は全撤退します。雑魚を残してボスを速攻し、SSを溜めることはできません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
MSM/ADW回復でHP管理に大きく貢献。2段階の号令SSはクエスト全体で重宝。
ストライク獣神化アイコン ストライク(獣神化)
飛行/ADW+カウンターキラー。殴りの火力が非常に優秀。
ドロシー神化アイコン ドロシー(神化)
MSL+ADW。12ターン号令SSが随所で活躍。
坂田銀時神化アイコン 坂田銀時(限定/神化)
MS/対弱点+ADW。弱点を捉えた友情、SSが強力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
リバティ神化アイコン リバティ(神化)
MSM+ADW。友情が雑魚処理に貢献。軽めのメテオSS
バンアイコン バン(限定)
MS+ADWドレインがHP管理に貢献。コピー友情と自強化SS
ハーレー獣神化アイコン ハーレー(獣神化)
MSM/対弱点M+ADW。加速+弱点特攻SSが強力なボス火力に
ザドキエル進化_アイコン ザドキエル(進化)
MSL。地雷回収、超ADW発動時に高い殴りの火力を発揮。種族特攻SSも強力
クロノス進化アイコン クロノス(進化)
MS/レザスト+ADW。麻痺SSがボス戦で有効
打神鞭神化アイコン 打神鞭(神化)
飛行/ADW+SS短縮。24ターンの貫通化SSがボス火力に。
高火力キャラ(地雷には注意)
ゴン神化_アイコン ゴン(限定/神化)
カウンターキラー/全属性耐性+ADW。直殴りのダメージが強力。全敵ロックオン+気弾
ゴッサム神化アイコン ゴッサム(神化)→激究極
ADW/対サムライM。ボス、サムライ雑魚への火力が優秀。広範囲友情と回復乱打SS
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
治癒の祈り+ADW。8ターンで撃てる高倍率の回復SSがHP管理・ボス火力にも有効

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ドンキホーテ神化アイコン ドンキホーテ(神化)
ADW+飛行。無効化されない広範囲友情。自強化+範囲攻撃SS
ダルタニャン獣神化 ダルタニャン(獣神化)貫通タイプ
MSL/ADW。SSでHP管理に貢献。弱点往復でダメージを稼ぐことも可能
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
飛行/ADW+SS短縮。友情、18ターンメテオSSが雑魚処理に貢献
黄泉&蔵馬アイコン 黄泉&蔵馬(限定)
MS/ADW+ダッシュ。SSで被ダメージを軽減
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
飛行+ADW。打開力の高い大号令SS
クシナダアイコン クシナダ→超絶
MS+ADW。打開力の高い大号令SS
おちせ神化アイコン おちせ(神化)→激究極
MS+ADW。自強化+範囲回復SS
高火力キャラ(地雷には注意)
ノブナガ獣神化 ノブナガ(獣神化)
ADW+カウンターキラー。号令SSが強力
ジュリエット獣神化 ジュリエット(獣神化)貫通タイプ
超ADW。直殴り、弱点露出+自強化SSの火力が優秀。超強メテオには注意(ランダムなため)

超究極『高杉晋助』編成のポイント

DWと地雷対策が必須!

高威力のダメージウォール、地雷が展開されます。どちらも対策を怠ると事故になりかねません。対策した上で挑みましょう。

なお、地雷は爆発までの猶予が短めです。飛行キャラを多めに編成すると爆発しそうな地雷の回収に追われ、行動を制限される場面があるので注意しましょう。

火力枠を編成するとボスを削りやすい

基本的にはギミック対策を重視したいですが、地雷は毎ターン撒かれるわけではなく、立ち回り方次第では防ぐことも可能です。ボス戦からの火力が足りない場合は、ADWのみの火力枠を編成するのも手です。

ゴン(神化)のような高ステータス+キラー持ちのキャラは、リスクに見合った火力を発揮できます。

反射キャラ中心がアンパイ

壁際の雑魚やボス、雑魚との間でカンカンしてダメージを稼ぐ場面が多いです。地雷とDWに対応したキャラは限られますが、中でも反射タイプのキャラを採用しましょう。

同名キャラの編成にも注意!

各ステージで出現するサムライ雑魚が伝染攻撃を使用します。大きい数字までに倒せれば阻止できますが、処理し損ねると非常に危険です。同名キャラを複数編成する場合は注意しましょう。

ラファエル(獣神化)などのデザイン違いは伝染攻撃への対策になるので、用意できる場合は活用することをおすすめします。

気絶、麻痺の扱いには注意

反撃やHWの展開を妨害してしまうと、苦しい場面が出てきてしまいます。一撃失心等の編成は避けるのが無難です。

魂の紋章』による対策も攻略に有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
HWマスターアイコン HWマスター
HWに触れる度に更に1000回復
300 1200
HWマスター上アイコン HWマスター・上
HWに触れる度に更に2000回復
1300 3000
HWマスター極アイコン HWマスター・極
HWに触れる度に更に3000回復
2800 9000

ソウルスキル”魂の紋章”を使えば、攻撃アップ&ダウン関係なしにHWの回復量を3000増やせます。HP管理に大きく貢献するため、1体編成するだけでも立ち回りにかなりの余裕ができます。助っ人にいる場合は、積極的に活用しましょう。

ただし、クエスト自体はコラボ限定な上、周回が必要ありません。クリアしたいけど、コラボ終了までにどうしても間に合わない場合に使うのが良さそうです。

▶︎スキル「HWマスター」の詳細はこちら!

運枠無しの全力編成で挑もう!

超究極は期間内に1回だけでもクリアできていればOKです。超究極を周回する必要はないので、運枠無しの全力編成でチャレンジしましょう。

なお、ミッション報酬で貰える高杉晋助は、通常版を合成することでラックが上げられます。運極を作る場合は、究極クエストを周回して集めましょう。

▶︎高杉晋助(究極)の攻略はこちら!

高杉晋助(超究極)の各ステージ攻略

バトル1

高杉晋助_超究極_攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・1ターン目でゾンビを処理
・ビットンの落雷で76000ダメージ!
・反撃を活用しながら雑魚処理、HP管理
・サムライ雑魚の大きい数字の直前で攻撃ダウン
・同じ要領で立ち回り、突破しよう

1ターン後、ビットンが画面外へと移動しつつ、高威力の落雷を放ちます。ごっそりHPを持って行かれるので、HWで立て直しながら雑魚を減らしていきましょう。

サムライ雑魚のSS遅延は厄介ですが、威力はさほど高くありません。伝染攻撃(大きい数字)までは攻撃アップ状態を維持して、HWの回復量を増やすのが無難です。ただし、伝染攻撃時にダウンさせる必要はあります。

HPをある程度取り戻してからは、残っている雑魚を減らしていきましょう。DW雑魚は勝手に逃走するので、ほぼ放置して問題ありません。

バトル2

高杉晋助_超究極_攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・素早くハンシャインの数を減らしていこう
∟強化された状態で攻撃されないよう注意!
・天使、DW雑魚はハンシャインの後に削ろう

ハンシャインの火力が非常に厄介です。少しでも被ダメージを抑えられるよう、的確に数を減らしていきましょう。

攻撃アップ時に張られたHWは回復量が多いため、天使を残せば立て直しやすいです。一方で、油断すると強化されたハンシャインの攻撃が直撃する可能性もあります。攻撃ターンには気を配りましょう。

なお、ターン経過でビットンが戻り、高威力の落雷を使用します。残りHP次第ではゲームオーバーですので、戻ってきた次のターンには突破しましょう。

バトル3

高杉晋助_超究極_攻略バトル3

中ボスのHP 約900万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 薙ぎ払い 1ヒット約4400
4 拡大衝撃波 1列約7000
6 蘇生
10 毒メテオ 全体約14000
(毒で計80000)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・サムライ雑魚、”高杉晋助”の攻撃までは攻撃UPを維持
∟HWによる回復量を増やし、立て直すため
∟合間に雑魚処理も行おう
・”高杉晋助”の攻撃や雑魚の伝染攻撃前に攻撃ダウン!
・攻撃をやり過ごしたら”高杉晋助”を集中攻撃!
∟光の天使が残っていれば、攻撃ダウンを活用しよう

1ターン目のビットンの落雷でHPを半分近く削られます。HWで立て直しながら、雑魚処理を行いましょう。その際、攻撃アップ状態を維持すれば、HWの回復量を増やせます。

ただし、サムライ雑魚の伝染攻撃、高杉晋助の攻撃の直前には攻撃ダウン状態に切り替える必要があります。敵の攻撃をやり過ごした後は、高杉晋助を集中攻撃。天使が残っている場合は、攻撃アップ&ダウンをうまく切り替えていきましょう。

ボス戦1

高杉晋助_超究極_攻略ボス1

ボスのHP 約1080万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 薙ぎ払い 1ヒット約4400
4 貫通衝撃波 1列約21000
6 蘇生
10 毒メテオ 全体約15000
(毒で計100000)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・攻撃力アップ、ダウンをうまく利用してHP管理
・サムライ雑魚、ハンシャインを優先して処理
・”高杉晋助”を攻撃する際は壁との間が狙い目

開幕、ビットンによる高火力落雷があります。重複していると即死級になるので、重なってる味方がいれば解除したいところ。重複していなければ、1ターン目にサムライ雑魚・ハンシャインを1体でも処理できるよう行動しましょう。

2ターン目は攻撃力アップさせた状態で雑魚処理に徹しましょう。中でもSSを増加させるサムライ雑魚が非常に厄介です。ハンシャインは攻撃力ダウンで被ダメージを軽減できるので、サムライ雑魚から処理すると良いでしょう。

高杉晋助を攻撃する際は、壁際に入り込むとダメージを稼ぎやすいです。特に弱点が壁側にある時は、慎重に判定を見極めて大ダメージを与えていきましょう。

ボス戦2

高杉晋助_超究極_攻略ボス2

ボスのHP 約1080万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・1ターン目にハンシャインを1体以上処理
∟キャラの重複には注意!
・攻撃力アップ、ダウンをうまく利用してHP管理
・ハンシャインを優先して処理
・”高杉晋助”を狙う際は、壁との間を狙おう

開幕の落雷とハンシャインの攻撃が非常に危険です。1ターン目でハンシャインを最低でも1体は処理しておかないと即死級のダメージを食らってしまいます。開幕ハンシャインの処理は怠らないようにしましょう。

雑魚処理後は攻撃アップ、ダウンを調整しつつ、高杉晋助を削ります。壁際に弱点があればがっつりダメージを稼げるので、積極的に狙っていきましょう。

ボス戦3

高杉晋助_超究極_攻略ボス3

ボスのHP 約1440万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・攻撃力アップ、ダウンをうまく利用してHP管理
・サムライ雑魚、ハンシャインを優先して処理
・壁際に入り込み”高杉晋助”を攻撃

最終ゲージもやること自体は変わりません。1ターン目にサムライ雑魚・ハンシャインを処理できると後に有利に立ち回れます。

開幕の落雷でHPを大きく削られるので、2ターン目は攻撃力アップさせた状態で雑魚処理をしましょう。3ターン目からHW利用でHPを大幅に回復しつつ、残りの雑魚処理を処理するのが理想です。

高杉晋助の衝撃波、薙ぎ払いにはしっかり攻撃力ダウン状態で迎え、被ダメージを軽減しましょう。この動きを繰り返しながらダメージを与えていきます。

また、高杉晋助を削る際は壁との間が狙い目です。反射タイプで薄めに入り込み、ダメージを与えていきましょう。HWの展開がなくなる8ターン目から危険なので、蘇生された雑魚よりもボス特攻に切り替えましょう。

超究極『高杉晋助』の適正・攻略まとめ

HPの回復手段、回復タイミングが限られる上に、敵の攻撃は容赦ない…。加えて各ギミックへの対策、伝染攻撃による編成の制限もあり、過去の超究極に劣らないインパクトの強いクエストとなりました。

かなり長くモンストをプレイされている方であれば入り込みやすいですが、最近始めた方や今回のコラボからスタートした方には少々酷な難易度です。1回だけでもクリアできればOKですので、身近のモンストプレイヤーや掲示板、魂の紋章を活用し、1勝を目指しましょう。

関連記事

高杉晋助の関連記事
▶︎高杉晋助の評価 ▶︎『銀魂コラボ』降臨一覧

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー