モンストの『ジェクト』を入手できる「Otherworld」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。FFコラボ限定の降臨キャラ『ジェクト』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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ジェクトのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | Otherworld |
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降臨期間 | 2/2(金)~2/16(金)11:59の間、頻繁に降臨 【期間限定】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 28ターン |
ドロップ | ジェクト |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 7分00秒 | 17分30秒 | 28分00秒 |
サポテンダーも集めよう!
FFコラボ限定クエストで出現! 『サポテンダー』の集め方はこちら |
ボーナスステージでは、確率でサポテンダーが出現。倒すとドロップします。限定キャラ『光の戦士たち』や『称号』と交換できるので、出現したら逃さずに倒しましょう。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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ワープ | 持続ターンが長いため対策推奨 |
からくりブロック | ドクロ、緑ドクロの効果でOFFに |
ホーミング吸収 | 各ステージで出現 |
装甲 | ボスのHPを回復、攻撃力を強化 直接攻撃倍率が高い |
『ジェクト』攻略のポイント
順々に雑魚処理を行うのが無難
ドクロ付きの雑魚を倒すと、ステージ上のブロックがOFFになります。ブロック上に雑魚・装甲が配置されているため、ブロックが下がるまでは攻撃しづらい場面があります。ドクロ付きの雑魚→その他の雑魚の順に狙っていく立ち回りが無難です。
ただし、各ギミック対応しているキャラであれば、手順を無視して行動することが可能です。ギミック対策が万全なのであれば、必要最低限の雑魚(特に装甲)を倒し、残りは放置しても問題ありません。
2種類の装甲が出現!
装甲(左向き) ボスのHP回復 |
装甲(右向き) 敵全体の攻撃力強化 |
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ボス戦からは2種類の「装甲」が出現。ボスのHPを大きく回復したり、敵全体の攻撃力を強化してきます。
特にHPの回復量が多く、残した状態でボスを削りきるのは困難です。装甲を破壊した後にボスを攻撃していきましょう。装甲は他の敵と比べ直接攻撃倍率が高いので、直接殴って処理するとスムーズ。余程攻撃力の低いキャラでない限りは、ワンパンで破壊できます。
なお、ボスは一定ターン後に装甲の呼び出し、蘇生を行います。一気に出現する装甲の数が多いので、攻撃パターンを踏まえた上で、どれを優先すべきなのか判断しましょう!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
S+ランク(高速周回オススメ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
デッドラビッツLtd.(獣神化) 超AWP+反ブロック/SS短縮。ショットガン+爆発友情。軽めの無敵化SS |
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▼貫通タイプ | |
神威(獣神化) 友情×2+超AWP/対ロボ。高火力友情(ドクロの麻痺には注意) |
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妲己(獣神化) AWP。広範囲友情と自強化SSが強力 |
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
バッハ(獣神化) AWP。高火力友情、バウンドSSも強力 |
|
猪八戒(獣神化) AWP/反ブロック。友情、バウンドSSが雑魚処理に有効 |
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ロキ(獣神化) 他キャラはAWPor反ブロックキャラ推奨 |
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ウンディーネ(獣神化) AWP。優秀な砲台キャラ |
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ケット・シー(獣神化) 対亜人M+反ブロック。対ボス火力が非常に優秀 |
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ミョルニル(神化) 反ブロック/SS短縮。友情、軽めのメテオSSが雑魚処理に有効(麻痺には注意) |
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森蘭丸(進化) AWP/弱点キラー+反ブロック。ショットガン友情。落雷SSが強力 |
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▼貫通タイプ | |
高杉晋作(進化) AWP。雑魚処理力の高い跳弾友情。マーカーSSも強力 |
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クラピカ(限定) AWP/水耐性+反ブロック。加速友情でサポート。固有の自強化SS |
Aランク(適正キャラ)
▼反射タイプ | ||
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アラミス |
ベルフェ.. |
巴御前 |
グィネヴィア |
ロイゼ |
ティグノス |
ガラゴーラ |
メリオダス |
など |
▼貫通タイプ | ||
キング |
エルリック兄弟 |
マルドゥーク |
ペリー |
ゲイボルグ |
キスショット |
飛影 |
などが適正 |
FFコラボキャラ | |
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ティーダ(限定/進化)チャンスキャラ 超AWP。砲撃型の反射レーザー。固有の貫通化+メテオSS |
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クラウド(神化/限定)チャンスキャラ AWP。弱点露出乱打SS・超強斬撃 |
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ライトニング(神化/限定)チャンスキャラ AWP。電撃友情が雑魚処理に有効 |
|
ノクティス(限定)チャンスキャラ 反ブロック。砲撃型の全敵衝撃波 |
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ジタン(星4-5/限定)チャンスキャラ AWP+反ブロック。コラボ枠やメダル効率UP要員 |
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ゴルベーザ(降臨)チャンスキャラ AWP。コラボ枠。SSが雑魚処理に貢献 |
Bランク(使える降臨キャラ)
※運枠は不要
反射タイプ | ||
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永倉新八 |
摩利支天 |
バベル |
黄泉 |
ヤマタケ |
始皇帝 |
貫通タイプ | ||
バブルボーイ |
メメントモリ |
本多忠勝 |
仙水忍 |
こゆき |
– |
『ジェクト』編成のポイント
ギミック対策があるとスムーズ
ワープとブロックがメインギミックです。両ギミックに対応したキャラで固めておくと、手順を無視してスムーズに立ち回れます。
理想はギミック対応2体+火力枠2体
どちらのギミックも対策必須ではなく、的確に雑魚を処理することができれば阻止できます。ギミック重視でパーティの総火力が落ちるくらいであれば、火力枠を編成した方が良いです。
身動きが取りやすく友情の誘発や雑魚処理を行いやすいギミック対応キャラ2体、友情・SSの火力が高い砲台キャラ2体(AWP or 反ブロックだと◎)など、バランス良く編成することで攻略しやすくなります。
ホーミングで固めるのは微妙
各ステージでホーミング吸収が出現します。ギミック阻止の立ち回りが無難なためホミ吸が残り続けることはありませんが、処理し終わるまではホーミングの火力を削がれます。
ホーミング系の友情、SS持ちのキャラで固めるのはあまりおすすめできません。
運枠は必要無し!周回速度重視で!!
『ジェクト』はボスからの直接ドロップかマルチプレイ時のダメージトレジャーでしか入手できません。運枠を入れる意味がほとんどないクエストですので、周回速度を少しでも上げられる強力なキャラを編成してチャレンジしましょう。
コラボキャラを連れて行くとドロップチャンス
「FFコラボ(第1、2弾)」限定のキャラを編成してクエストに挑むと、道中で『ジェクト』がドロップすることがあります。ダメージトレジャーとは異なり、中ボス戦のステージ開始時に特殊演出が入り、中ボスを倒す前にドロップする仕様です。
ソロ・マルチの関係なく発生するので、攻略に適したコラボキャラを持っている、助っ人で連れて行ける場合は積極的に連れて行きましょう!
ジェクトの各ステージ攻略
バトル1
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | 斬撃 | 威力高め(密着注意) |
2(次3) | 移動 | 1ヒット約3000 |
3(次5) | クロスレーザー | 1本約5200 |
6(次5) | 回転斬り | 1ヒット約5000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ギミック対策が弱い場合は雑魚処理を優先
・対策が万全なら中ボス狙いでOK
ドクロ付き雑魚を倒すとブロックが下がります。ワープの持続ターンがかなり長いので、ギミック対策が万全な場合以外は雑魚処理を優先しましょう。
なお、中ボスは一定ターンごとに移動しますが、いずれも壁との間が近いです。反射キャラであれば壁との間を狙い、効率良くダメージを稼げます。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・バトル1と同じ立ち回り
・ギミック対応キャラが多ければ雑魚は後回しでOK
ドクロ雑魚が1体多い点以外は、前ステージと変わりません。ギミック対策が弱い場合は雑魚を、万全なら中ボスを狙っていきましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約380万 |
---|
ボス(覚醒前)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | ロックオンレーザー | 1体約8000 |
3 | クロスレーザー | 1体約4000 |
5 | 蘇生 | 装甲2つ |
8(次9) | 真・ジェクトシュート | 全体約27000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理優先の立ち回り
・ボスを削る前に装甲を破壊しておこう
・ボスの高威力攻撃には注意
ボス戦からは、ボスのHPを回復する装甲が出現します。回復量が多く、装甲を残した状態でボスを削るのは困難です。雑魚処理を済ませてから、ボスに攻撃していきましょう。
ただし、ボスの高威力攻撃までの猶予が8ターンと短めです。即死ダメージではないものの、威力には油断できません。雑魚処理に時間を掛けすぎないよう注意しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約430万 |
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ボス(覚醒後)の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次3) | 回転斬り | 1ヒット約4200 |
2(次5) | 蘇生&召喚 | それぞれ2体ずつ |
3 | 8方向レーザー | 1本約4000 |
5(次6) | 真・ジェクトシュート | 全体約27000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・同じく雑魚処理優先の立ち回り
・ボス覚醒で攻撃パターンが変化
∟蘇生に加え、装甲が追加で出現!
ボス覚醒後は攻撃パターンが変化し、装甲の呼び出しを行います。追加で出現した装甲はボスのHPを回復しない代わりに、敵全体の攻撃力を強化します。雑魚からの被ダメージやボスの高火力攻撃の威力が高くなるので、残りHPに気を配りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約430万 |
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▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・ギミック対策が弱い場合は最優先で雑魚処理を!
・装甲の回復にも要注意
ブロックが広く配置されており、身動きが取りづらいです。バトルが長引いてしまので、ギミック対策が弱い場合は最優先で雑魚を狙っていきましょう。
せっかく削ったボスのHPを一気に回復されるのが最も面倒です。装甲を蘇生、呼び出された直後は、敵の攻撃パターンを確認した上で処理する優先度を決めましょう。
ボス戦4
ボスのHP | 約480万 |
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▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン
攻略の手順・ポイント
・最後も雑魚処理優先の立ち回り
・雑魚処理用にSSを使ってもOK
・削ったHPを回復されるのだけは避けよう
最終ステージも雑魚処理優先の立ち回りは変わりません。高火力SSで押し切ることも不可能ではありませんが、倒し損ねてHPを回復されると非常に厄介です。雑魚、装甲の処理を済ませてからボスを削りましょう。
ジェクトの適正・攻略まとめ
コラボ恒例の常設クエストです。難しくはありませんが、ギミック数が多く、装甲の回復も厄介です。少し敵の処理を怠っただけで一気に周回効率が悪くなることもしばしばですので、面倒であっても的確に雑魚を減らしていくことをおすすめします。
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控え目に言って、ポプテ以上のクソ
神威とダッキが
最適とか、ありえない。
ブロックの中の装甲こわせなくてぐだるのに。
豚以下だわ。
割とダルいクエだったなー
樹の次くらいか
最初はノクト、ウンディーネ2、デドラビでやってたけど
ノクト、キルア2、デドラビのほうが安定してきた
反撃モードと高確率麻痺強いわ
色々とキャラ使ってきたが、最適の神威はボス戦入ってからが遅いなぁ
長いし面倒くさいしコラボキャラいれてても50回越えたし
ジタン、ウンディーネ強かったぞ。おかげで極まった
イレバンミリ残し回復を繰り返すだけのクソクエ
なんで常設を楽しく廻れるクエストにしないんだよ
樹とかヒソカの時も散々叩かれてたのに
学べよいい加減
ライトニング・デトラビ×2・クリスタルで37回クリアで運極達成。
チョコボも結構持って来てくれたし道中ドロップも結構あった。
AB持ちが3体入れてるからクリスタルの亜人キラーELが強かった。
実際AWよりABの方が活躍するからなここ
絶望的に面倒。苦痛過ぎて途中で折れて運曲出来ないかも。直泥いい加減にしてくれ。
マグメル神威ケットシーフレでいってるけど神威がマグメルにあたりにいったとき、拡大爆破弾コピーされない気がするんやけど、、、
副友情はコピーされないよ
キルアがいないなんてありえない