リネージュM、インタビューカースティさんのコピー

『Lineage M(以下、リネージュM)』プレイヤーでエルフトップクラスの実力を持つ「カースティ」さんにインタビューを実施!初心者必見のエルフの進め方やリネージュ時代のエピソード、装備事情などを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「カースティ」さんについて

リネージュM、カースティさん

キャラ名 カースティ
サーバー デポロジュー03 所属血盟 SacredArk
Twitter ▶︎@balette_sakuya
YouTube ▶︎チャンネルはこちら
デポロジュー03サーバーにてランキング1位のトップクラスエルフプレイヤー。配信サポーターにも選ばれている。トップクラス血盟「Wonderland」に所属していたが、間違えて解散してしまい、現在は新血盟「SacredArk」に所属している。
本家リネージュのプレイ経験あり。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずはカースティさんについてお話いただければと思います。

初めまして、エルフでプレイさせて頂いています、カースティと申します。

ゲーム開始からデポロジュー3でやっており、元Wonderland血盟所属(先日、血盟解散)、現SacredArk血盟所属で盟主をしております。風エルフでレベリングに勤しんでおります。

ありがとうございます。“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。

リネージュをネットカフェで知り、週末だけ遊ぶ程度でしたが、見えない相手とリアルタイムで会話が出来る上に、一緒にパーティプレイが出来ることに驚愕しました。

当時はISDNだったので、ラグなどもありましたが、海外での仕事が多い中でも日本語で遊べたので非常に楽しかったのはよく覚えています。

その後、海外IP規制が入って遊べなくなったのも、良い思い出です(笑)

リネージュ(M)で特に楽しかったことや魅力を感じる部分はどこですか?

リネージュMで驚いたのが、リネージュ時代に同じ血盟だった人との再会が出来たのが驚きました。他の血盟にも、当時連合先だった方もいて昔話に花が咲いたものです。

仕事柄、放置プレイが多いので、狩りの仕様には助かっています。

“PC版リネージュ”をプレイしていた方はやはり“リネージュM”もプレイしている方が多いですね。

リネージュMのプレイ状況について

リネージュM、カースティさん 2

カースティさんのステータス状況や装備事情をぜひ教えてください!

ステータスの振り方は他の方とは違い、初期はCON16、残りはDEX、カンストしたらWISに振りました。

装備は内緒ですが、未だに緑装備白装備があるくらいです(笑)

緑装備白装備でもやはり、しっかりとOEしていればトップクラスが利用する狩場でもしっかり滞在できるということですね・・・!

そんなカースティさんの自慢の装備を是非教えてください!

最初に手に入れた魔王弓です。
頑張ってランク1位になって、イベントで運営様より強化していただいた特別な装備なので、未だに手放さず所持しています。

他の装備とは一味違う特別な装備、良いですねぇ・・・。

お気に入りの変身はありますか?

ドラゴンスレイヤーを手に入れてからはずっと変身で使っています。

ただ、苦労して手に入れたのは姫武者でした。英雄変身を出す事、13種類目でやっと手に入れたので、思い入れは深いです。

試練の塔や崩れる島の戦績はいかがですか?

どうしてもリアルの時間が取れず、試練の塔は60階のマーヨを倒したら終わりにしています。

崩れる島はほぼ参加していないですね。数度参加しましたが、未だに最終ウェーブはどうしたら良いか分かりません(笑)

ありがとうございます。やはり、最終ウェーブの立ち回りって難しいですよね・・・。

毎日これだけは欠かさずに実行していることはありますか?

エルフにはさほど影響はありませんが、夢幻の島は絶対に回したいところです。
どうしてもアデナが無くなりがちになるので、ここは絶対外せないです。

リネージュMでの今現在の目標をお願いします。

ある程度目標は達成出来たとは思います。手に入りにくい装備などは無理をして集めなくても、緑装備白装備が混ざっていてもレベリングが出来るので、参考になればと思います。

エルフでのプレイについて

リネージュM、カースティさん

7/29にアップデートが実施されますが、注目している内容はありますか?

エルフはPK戦になると、どうしても削り要員でしかなく、デバフなどの嫌がらせキャラでしたが、今回のアプデでスタンが追加されるのは魅力的です。

どこまで追加されるかわかりませんが、属性ごとに特化されたスキルが追加されるるのであれば、風エルフしかいない状況も変わるかもしれませんね。

確かに現状では風エルフ一択とも言える状況になっていますし、是非とも期待したいところですね。

レベリングのコツや普段意識していることはありますか?

試練の塔を欠かさずこなし、必ずドラゴンの真珠と交換するようにして、常時使えるよう心掛けています。後は、いかに長く狩場にいられるかと思っていますので、耐久力を意識しています。

トップランカーならではの意見ですね!参考になります・・・。

是非カースティさんから初心者エルフの方にアドバイスをお願いします!

恐らく、ランカーでは無い方の悩みは矢の重量ではないかと思います。

長く放置するのであれば、自己バフをしなければならないので、サイハの弓は必須となりますし、矢を多く持ちすぎるとPOTも詰めないですし、バランスが非常に難しいと思います。
特に、水エルフの皆さんは苦労していると思います。

エルフの方は大変ですね・・・。サイハの弓がどれだけ偉大かよく分かります。

属性については、やはり効率だけを重視するのであれば風エルフ一択です。

ただ手動が多く、パーティプレイをメインとしサポートに徹している水エルフの方もいると思います。もし水エルフを考えているのであれば、今からでもCONを16まであげ、NBの回復量は200を超える程度にINTに振るのが良いでしょう。

火エルフの方もCON16に上げるだけで変わってくると思います(出来ればCON20)。

各属性のアドバイスまでありがとうございます!非常に参考になります・・・。

ちなみに、土エルフについてのアドバイスはありますか?

土エルフは(ry。

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー 3

最後になりますが、ズバリ!今後のリネージュMに期待したいことはありますか?

BOT機能搭載のブラウザや、外部ツールの検出ソフトは、本家で適用されていたので、リネージュMでもお願いしたいところです。また、アカウントの譲渡についても騒がれていますので、IPごとの凍結をする決断もして欲しいところです。

真面目に課金している身としては、RMTの根絶もして欲しいですし、タワーオブアイオン*であったように、凍結者を公式で発表して欲しいものです。同じ運営でやっていたことなので、出来ないことはないと思います。

リネージュ2では、鯖移動者の元の名前も公式で調べれば分かりましたので、アカウント譲渡などされないよう、晒して欲しいと思います。

*【タワーオブアイオン】
エヌシージャパンが運営するPC用MMORPG。空中を飛行できるのが特徴。

外部ツールやRMTについては最近特によく見かける事案ですね。ゲームの寿命を縮めてしまう要因にもなってしまうので早期の解決を願いたいところですね。

あ、後は間違えて血盟を解散した時の為のバックアップもお願いしたいかもです(泣)
UIの改善希望です!

実は私もデポ03で細々とプレイしているんですが、間違えて解散したというの聞いた時は驚きました(笑)

エルフプレイヤーへの様々なアドバイスやプレイ状況についてお話頂きありがとうございます。改めて今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年7月20日のものとなります。

インタビュー協力者募集中!

リネージュM_ユーザーインタビュー_募集
現在AppMediaではリネージュMのプレイヤーインタビューにご協力いただける方を募集しております。「我こそは!」という方はぜひ下記メールアドレス、もしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)までご連絡ください。

募集要項・注意点

こんな方を募集しています!
・リネージュMの楽しみ方をもっと多くの人に知って欲しい方
・リネージュMの知識量ややり込みに自信のある方
注意点
・氏名、キャラクター名、SNSで使用している名前のいずれかを記事に掲載可能な方に限らせていただきます。
・ご応募いただいた人数によっては、一部の方に限らせていただく場合がございます。

ご応募はこちらから

メールから応募 Twitterから応募

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー