ドラクエ6_呪文・特技一覧

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「呪文・特技」について記述している記事です。呪文・特技を種類別に分けて一覧を掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻撃呪文・特技一覧

呪文・特技 属性 効果
メラ メラ系 敵1体に12〜15のメラ系ダメージ。
メラミ メラ系 敵1体に70〜90のメラ系ダメージ。
メラゾーマ メラ系 敵1体に180〜200のメラ系ダメージ。
ギラ ギラ系 敵1グループに16〜24のギラ系ダメージ。
ベギラマ ギラ系 敵1グループに30〜42のギラ系ダメージ。
ベギラゴン ギラ系 敵1グループに88〜112のギラ系ダメージ。
ヒャド ヒャド系 敵1体に25〜35のヒャド系ダメージ。
ヒャダルコ ヒャド系 敵1グループに42〜58のヒャド系ダメージ。
マヒャド ヒャド系 敵全体に80〜104のヒャド系ダメージ。
バギ バギ系 敵1グループに8〜24のバギ系ダメージ。
バギマ バギ系 敵1グループに25〜55のバギ系ダメージ。
バギクロス バギ系 敵1グループに80〜180のバギ系ダメージ。
イオ イオ系 敵全体に20〜30のイオ系ダメージ。
イオラ イオ系 敵全体に52〜68のイオ系ダメージ。
イオナズン イオ系 敵全体に130〜150のイオ系ダメージ。
ライデイン デイン系 敵全体に70〜90のデイン系ダメージ。
ギガデイン デイン系 敵1グループに175〜225のデイン系ダメージ。
ミナデイン デイン系 敵1体に600〜700のデイン系ダメージ。味方4人がMP10以上のときに使用可能。使用した際、他の仲間は行動不可。
ザキ ザキ系 敵1体の息の根を止める。
ザラキ ザキ系 敵1グループの息の根を止める。
ザラキーマ ザキ系 敵全体の息の根を止める。
メガンテ メガンテ系 自身の命を犠牲にし、敵全体を死亡か瀕死にする。死亡させた敵の経験値とゴールドは入手できない。
ドラゴラム 戦闘終了まで、自身を竜の姿に変える。
しっぷうづき 通常の80%の威力で先制攻撃。
かえんぎり ギラ系 敵のギラ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。
いなずまぎり イオ系 敵のイオ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。
マヒャドぎり ヒャド系 敵のヒャド耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。
しんくうぎり バギ系 敵のバギ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。
はやぶさぎり 通常の70%の威力で2回攻撃。
もろばぎり 通常の150%の威力で攻撃するが、与えたダメージの25%のダメージを受ける。
ゾンビぎり ゾンビ系の敵に通常の150%の威力で攻撃。
ドラゴンぎり ドラゴン系の敵に通常の150%の威力で攻撃。
メタルぎり メタル系の敵に通常の150%の威力で攻撃。
とびひざげり 空中に浮いている敵に通常の150%の威力で攻撃。
せいけんづき 岩石系 敵の岩石耐性によって命中率が変化し、通常の200%の威力で攻撃。
すてみ 通常の200%の威力で先制攻撃するが、受けるダメージが200%になる。
みなごろし 敵味方の中からランダムで会心の一撃と同じダメージ。
まじんぎり 約1/3で会心の一撃と同じダメージ、2/3で攻撃が外れる。
ばくれつけん いずれかの敵に、通常の50%の威力で4回攻撃する。
まわしげり 敵1グループに攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。
さみだれけん 岩石系 敵全体に攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。
ムーンサルト 敵全体に攻撃。威力は敵1体だと200%、2体目が100%、3体目が70%と変動する。
いしつぶて 岩石系 敵1グループに10〜25の岩石系ダメージ。
がんせきおとし 岩石系 敵全体に90〜130の岩石系ダメージ。
ビッグバン メラ系 敵全体に300〜400のメラ系ダメージ。
かまいたち バギ系 敵1体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約180。
つなみ バギ系 敵全体に30〜40のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、ダンジョンや塔では必ず失敗する。
じひびき バギ系 敵全体に50〜65のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。
しんくうは バギ系 敵全体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約150。
グランドクロス バギ系 敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ。ゾンビ系の敵には威力が130%。
いなずま イオ系 敵全体に40〜50のイオ系ダメージ。
ギガスラッシュ デイン系 敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ。
ジゴスパーク デイン系 敵全体に210〜290のデイン系ダメージ。
ひばしら 炎系 敵1体に170〜190の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。
マグマ 炎系 敵全体に70〜85の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。
マダンテ 炎系 敵全体にMP×2の炎ダメージ。
ひのいき 炎系 敵全体に6〜10の炎系ダメージ。
かえんのいき 炎系 敵全体に30〜40の炎系ダメージ。
はげしいほのお 炎系 敵全体に65〜85の炎系ダメージ。
しゃくねつ 炎系 敵全体に150〜170の炎系ダメージ。
つめたいいき 吹雪系 敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ。
こおりのいき 吹雪系 敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ。
こごえるふぶき 吹雪系 敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ。
かがやくいき 吹雪系 敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ。
ぐんたいよび 軍隊系 いずれかの敵に、4回の軍隊系攻撃を行う。ダメージは、使用者のレベルにより変動する。最大ダメージは約220。
たいあたり ザキ系 敵1体と使用者に残りHPの80%のダメージ。敵のザキ耐性によってダメージが変動する。
きゅうしょづき ザキ系 敵1体の息の根を止める。失敗した際、通常の50%の威力で攻撃。
つきとばし ザキ系 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。
ともえなげ ザキ系 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、馬車の中にいるが戦闘終了まで復帰できない。
じわれ ザキ系 敵全体の息の根を止める。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。
しのおどり ザキ系 敵全体の息の根を止める。
へんしん 戦闘終了まで、自身を怪物の姿に変える。

補助呪文・特技一覧

呪文・特技 範囲 効果
ニフラム 敵1グループ 敵1グループを消し去る。消し去った敵の経験値とゴールドは入手できない。
バシルーラ 敵1体 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手できない。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。
ラリホー 敵1グループ 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。
ラリホーマ 敵1グループ 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。ラリホーよりも成功確率が高い。
メダパニ 敵1グループ 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。
マヌーサ 敵1グループ 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。
マホトーン 敵1グループ 7〜10ターンの間、敵1グループを呪文封じ状態にする。
マホトラ 敵1体 敵1体からMPを5〜11吸い取る。
ルカニ 敵1体 敵1体の守備力を50%下げる。
ルカナン 敵1グループ 敵1グループの守備力を25%下げる。
スカラ 味方1人 味方1人の守備力を50%上げる。(守備力の上昇上限は200)
スクルト 味方全員 味方全員の守備力を25%上げる。(守備力の上昇上限は200)
バイキルト 味方1人 味方1人の攻撃のダメージを2倍にするが、会心の一撃がでなくなる。
マホターン 自分自身 自分自身を1度だけ、呪文が反射する状態にする。
マホカンタ 味方1人 7〜10ターンの間、味方1人を呪文が反射する状態にする。
マホキテ 自分自身 敵が使用した呪文に対し、消費したMP分を吸収する。
マジックバリア 味方全員 戦闘終了まで、味方全員に対して攻撃呪文を75%軽減し、一部の状態異常呪文への耐性を上げる。
フバーハ 味方全員 戦闘終了まで、味方全員に対して炎・吹雪系の攻撃、つなみ、ビッグバンのダメージを50%軽減する。(ただし、炎系の攻撃の中でもひばしら・マグマ・マダンテは対象外。)
アストロン 味方全員 1ターンの間、味方全員を無敵状態にする。
あまいいき 敵1グループ 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。
メダパニダンス 敵1グループ 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。
やけつくいき 敵1グループ 5〜8ターンの間、敵1グループを麻痺状態にする。
どくのいき 敵1グループ 敵1グループを毒状態にする。
もうどくのきり 敵1グループ 敵1グループを猛毒状態にする。
すなけむり 敵1グループ 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。
まぶしいひかり 敵全体 1〜2ターンの間、敵全体を幻惑状態にする。
おどりふうじ 敵1グループ 戦闘終了まで、敵1グループの踊りを封じる。
ぱふぱふ 敵1体 バーバラとミレーユが使うと、敵1体を1ターン休み状態にする。他のキャラが使うと、レベルと同じ程度の岩石系のダメージ。
さそうおどり 敵1体 敵1体を1ターン休み状態にする。
あしばらい 敵1体 敵1体を1ターン休み状態にする。
なめまわし 敵1体 敵1体を1ターン休み状態にする。
ひゃくれつなめ 敵1体 敵1体を守備力0にして、1ターン休み状態にする。
おたけび 敵全体 敵全体を1ターン休み状態にする。
ぶきみなひかり 敵1グループ 耐性を下げる。無効の耐性は下げられない。
ふしぎなおどり 敵1体 敵1体からMPを5〜11減らす。
マホトラおどり 敵1体 敵1体からMPを5〜11吸い取る。
いてつくはどう 敵全体 敵の状態変化を解除する。ただし、「眠り」「混乱」「麻痺」「毒」「猛毒」「踊り封じ」「1ターン休み」「力ため」は解除不可。
ちからため 自分自身 次のターンに行う攻撃の威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。
きあいため 自分自身 次のターンに行う攻撃を必中にし、威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。
まねまね 自分自身 敵が使った呪文や特技をやり返す。同じターンに複数の仲間が使用しても使用できるのは1人のみ。また、一部の呪文や特技はやり返せない。
うけながし 自分自身 敵の攻撃のダメージを、3/5で敵に与え、2/5で自分か味方に与える。
おいかぜ 自分自身 自分自身を1度だけ、息による攻撃を跳ね返す状態にする。
みかわしきゃく 自分自身 1〜2ターンの間、敵の攻撃を1/2で回避する。
みがわり 味方1人 1ターンの間、味方1人に対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃は自身の分とかばった相手の分を受ける。
におうだち 味方全員 1ターンの間、味方全員にに対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃はパーティ参加者数分受ける。
だいぼうぎょ 自分自身 敵の攻撃、呪文、特技のダメージを1/10にする。ただし、一部の呪文や特技はダメージを軽減できない。
しょうかん 精霊を1体召喚する。同時に複数の精霊を召喚できない。
あそぶ ランダムでさまざまな効果が発動する。「あそび」の種類は使用キャラごとに異なり、遊び人の熟練度で種類が増加。

回復呪文・特技一覧

呪文・特技 範囲 効果
ホイミ 味方1人 味方1人のHPを30〜40回復。
ベホイミ 味方1人 味方1人のHPを75〜95回復。
ベホマ 味方1人 味方1人のHPを完全回復。
ベホマラー 味方全員
(馬車含む)
馬車の中を含む味方全員のHPを100〜120回復。
ベホマズン 味方全員
(馬車含む)
馬車の中を含む味方全員のHPを完全回復。
キアリー 味方1人 味方1人の毒状態を回復。
キアリク 味方全員 味方全員の眠りと麻痺状態を回復。
ザオラル 味方1人 50%の確率で、味方1人をHP半分で蘇生する。
ザオリク 味方1人 味方1人をHP完全回復で蘇生する。
メガザル 味方全員 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、HPを完全回復する。
ねる 自分自身 眠り状態になるが、1歩ごとにHPとMPが1回復する。フロアを移動するか、戦闘終了するまで眠り状態は継続。
めいそう 自分自身 自分自身のHPを500回復。
ハッスルダンス 味方全員 馬車の中を含む味方全員のHPを70〜80回復。
せいれいのうた 味方全員 使用した次のターン、味方全員を50%の確率で蘇生した後、HPを完全回復する。ただし、使用者は2ターンの間行動不能。
メガザルダンス 味方全員 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、生き返らせた味方のHPを完全回復する。ただし、50%の確率で失敗する。

移動呪文・特技一覧

呪文・特技 効果
ルーラ 訪れたことがある場所へ移動する。
リレミト ダンジョンの中で使用すると、入口まで戻る。
トヘロス 主人公より弱い敵に出会わなくなる。
トラマナ 毒の沼地、トゲの床、溶岩、バリアの上を歩いてもダメージを受けなくなる。
インパス 宝箱やツボを調べたとき、「青はアイテム」「黄はお金」「赤は敵」と中身を判別可能。所持アイテムの効果や値段を調べることも可能。(所持品を調べる際はMPを消費しない。)
フローミ 場所の名称や階層が判明する。
レミラーマ アイテムが落ちている地面が光る。
くちぶえ 敵が出現する。
しのびあし 敵の出現率を下げる。ただし、先制攻撃される確率が上昇。
タカのめ 近くにある町やダンジョンの場所が判明。
とうぞくのはな 今いるフロアのアイテムの数が判明。
あなほり お金やアイテムをランダムで入手できる。
おおごえ 店や宿屋や神父をランダムで呼び出す。

その他呪文一覧

呪文名 効果
パルプンテ ランダムでさまざまな効果が発動する。

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属性一覧
メラ系 ギラ系 ヒャド系 バギ系
イオ系 デイン系 ザキ系 メガンテ系
ニフラム系 眠り系 混乱系 幻惑系
呪文封じ系 マホトラ系 ルカニ系 岩石系
炎系 吹雪系 軍隊系 麻痺系
毒系 踊り封じ系 1ターン休み系

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