ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「呪文・特技」について記述している記事です。呪文・特技を種類別に分けて一覧を掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。
攻撃呪文・特技一覧
| 呪文・特技 | 属性 | 効果 |
|---|---|---|
| メラ | メラ系 | 敵1体に12〜15のメラ系ダメージ。 |
| メラミ | メラ系 | 敵1体に70〜90のメラ系ダメージ。 |
| メラゾーマ | メラ系 | 敵1体に180〜200のメラ系ダメージ。 |
| ギラ | ギラ系 | 敵1グループに16〜24のギラ系ダメージ。 |
| ベギラマ | ギラ系 | 敵1グループに30〜42のギラ系ダメージ。 |
| ベギラゴン | ギラ系 | 敵1グループに88〜112のギラ系ダメージ。 |
| ヒャド | ヒャド系 | 敵1体に25〜35のヒャド系ダメージ。 |
| ヒャダルコ | ヒャド系 | 敵1グループに42〜58のヒャド系ダメージ。 |
| マヒャド | ヒャド系 | 敵全体に80〜104のヒャド系ダメージ。 |
| バギ | バギ系 | 敵1グループに8〜24のバギ系ダメージ。 |
| バギマ | バギ系 | 敵1グループに25〜55のバギ系ダメージ。 |
| バギクロス | バギ系 | 敵1グループに80〜180のバギ系ダメージ。 |
| イオ | イオ系 | 敵全体に20〜30のイオ系ダメージ。 |
| イオラ | イオ系 | 敵全体に52〜68のイオ系ダメージ。 |
| イオナズン | イオ系 | 敵全体に130〜150のイオ系ダメージ。 |
| ライデイン | デイン系 | 敵全体に70〜90のデイン系ダメージ。 |
| ギガデイン | デイン系 | 敵1グループに175〜225のデイン系ダメージ。 |
| ミナデイン | デイン系 | 敵1体に600〜700のデイン系ダメージ。味方4人がMP10以上のときに使用可能。使用した際、他の仲間は行動不可。 |
| ザキ | ザキ系 | 敵1体の息の根を止める。 |
| ザラキ | ザキ系 | 敵1グループの息の根を止める。 |
| ザラキーマ | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。 |
| メガンテ | メガンテ系 | 自身の命を犠牲にし、敵全体を死亡か瀕死にする。死亡させた敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
| ドラゴラム | – | 戦闘終了まで、自身を竜の姿に変える。 |
| しっぷうづき | – | 通常の80%の威力で先制攻撃。 |
| かえんぎり | ギラ系 | 敵のギラ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
| いなずまぎり | イオ系 | 敵のイオ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
| マヒャドぎり | ヒャド系 | 敵のヒャド耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
| しんくうぎり | バギ系 | 敵のバギ耐性によってダメージ量が変化し、通常の30%〜130%の威力で攻撃。 |
| はやぶさぎり | – | 通常の70%の威力で2回攻撃。 |
| もろばぎり | – | 通常の150%の威力で攻撃するが、与えたダメージの25%のダメージを受ける。 |
| ゾンビぎり | – | ゾンビ系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
| ドラゴンぎり | – | ドラゴン系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
| メタルぎり | – | メタル系の敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
| とびひざげり | – | 空中に浮いている敵に通常の150%の威力で攻撃。 |
| せいけんづき | 岩石系 | 敵の岩石耐性によって命中率が変化し、通常の200%の威力で攻撃。 |
| すてみ | – | 通常の200%の威力で先制攻撃するが、受けるダメージが200%になる。 |
| みなごろし | – | 敵味方の中からランダムで会心の一撃と同じダメージ。 |
| まじんぎり | – | 約1/3で会心の一撃と同じダメージ、2/3で攻撃が外れる。 |
| ばくれつけん | – | いずれかの敵に、通常の50%の威力で4回攻撃する。 |
| まわしげり | – | 敵1グループに攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
| さみだれけん | 岩石系 | 敵全体に攻撃。威力は1体目が100%、2体目が80%、3体目が70%と減少する。 |
| ムーンサルト | – | 敵全体に攻撃。威力は敵1体だと200%、2体目が100%、3体目が70%と変動する。 |
| いしつぶて | 岩石系 | 敵1グループに10〜25の岩石系ダメージ。 |
| がんせきおとし | 岩石系 | 敵全体に90〜130の岩石系ダメージ。 |
| ビッグバン | メラ系 | 敵全体に300〜400のメラ系ダメージ。 |
| かまいたち | バギ系 | 敵1体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約180。 |
| つなみ | バギ系 | 敵全体に30〜40のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、ダンジョンや塔では必ず失敗する。 |
| じひびき | バギ系 | 敵全体に50〜65のバギ系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
| しんくうは | バギ系 | 敵全体に使用者のレベルにより変動するバギ系ダメージ。最大ダメージは約150。 |
| グランドクロス | バギ系 | 敵1グループに180〜210のバギ系ダメージ。ゾンビ系の敵には威力が130%。 |
| いなずま | イオ系 | 敵全体に40〜50のイオ系ダメージ。 |
| ギガスラッシュ | デイン系 | 敵1グループに350〜410のデイン系ダメージ。 |
| ジゴスパーク | デイン系 | 敵全体に210〜290のデイン系ダメージ。 |
| ひばしら | 炎系 | 敵1体に170〜190の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
| マグマ | 炎系 | 敵全体に70〜85の炎系ダメージ。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
| マダンテ | 炎系 | 敵全体にMP×2の炎ダメージ。 |
| ひのいき | 炎系 | 敵全体に6〜10の炎系ダメージ。 |
| かえんのいき | 炎系 | 敵全体に30〜40の炎系ダメージ。 |
| はげしいほのお | 炎系 | 敵全体に65〜85の炎系ダメージ。 |
| しゃくねつ | 炎系 | 敵全体に150〜170の炎系ダメージ。 |
| つめたいいき | 吹雪系 | 敵全体に13〜16の吹雪系ダメージ。 |
| こおりのいき | 吹雪系 | 敵全体に50〜60の吹雪系ダメージ。 |
| こごえるふぶき | 吹雪系 | 敵全体に120〜140の吹雪系ダメージ。 |
| かがやくいき | 吹雪系 | 敵全体に210〜230の吹雪系ダメージ。 |
| ぐんたいよび | 軍隊系 | いずれかの敵に、4回の軍隊系攻撃を行う。ダメージは、使用者のレベルにより変動する。最大ダメージは約220。 |
| たいあたり | ザキ系 | 敵1体と使用者に残りHPの80%のダメージ。敵のザキ耐性によってダメージが変動する。 |
| きゅうしょづき | ザキ系 | 敵1体の息の根を止める。失敗した際、通常の50%の威力で攻撃。 |
| つきとばし | ザキ系 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
| ともえなげ | ザキ系 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手可能。味方が離脱した場合、馬車の中にいるが戦闘終了まで復帰できない。 |
| じわれ | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。成功確率は2/3で、海上や海底では必ず失敗する。 |
| しのおどり | ザキ系 | 敵全体の息の根を止める。 |
| へんしん | – | 戦闘終了まで、自身を怪物の姿に変える。 |
補助呪文・特技一覧
| 呪文・特技 | 範囲 | 効果 |
|---|---|---|
| ニフラム | 敵1グループ | 敵1グループを消し去る。消し去った敵の経験値とゴールドは入手できない。 |
| バシルーラ | 敵1体 | 敵1体を戦闘から離脱させる。離脱させた敵の経験値とゴールドは入手できない。味方が離脱した場合、ルイーダの酒場にいる。 |
| ラリホー | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
| ラリホーマ | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。ラリホーよりも成功確率が高い。 |
| メダパニ | 敵1グループ | 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
| マヌーサ | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
| マホトーン | 敵1グループ | 7〜10ターンの間、敵1グループを呪文封じ状態にする。 |
| マホトラ | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
| ルカニ | 敵1体 | 敵1体の守備力を50%下げる。 |
| ルカナン | 敵1グループ | 敵1グループの守備力を25%下げる。 |
| スカラ | 味方1人 | 味方1人の守備力を50%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
| スクルト | 味方全員 | 味方全員の守備力を25%上げる。(守備力の上昇上限は200) |
| バイキルト | 味方1人 | 味方1人の攻撃のダメージを2倍にするが、会心の一撃がでなくなる。 |
| マホターン | 自分自身 | 自分自身を1度だけ、呪文が反射する状態にする。 |
| マホカンタ | 味方1人 | 7〜10ターンの間、味方1人を呪文が反射する状態にする。 |
| マホキテ | 自分自身 | 敵が使用した呪文に対し、消費したMP分を吸収する。 |
| マジックバリア | 味方全員 | 戦闘終了まで、味方全員に対して攻撃呪文を75%軽減し、一部の状態異常呪文への耐性を上げる。 |
| フバーハ | 味方全員 | 戦闘終了まで、味方全員に対して炎・吹雪系の攻撃、つなみ、ビッグバンのダメージを50%軽減する。(ただし、炎系の攻撃の中でもひばしら・マグマ・マダンテは対象外。) |
| アストロン | 味方全員 | 1ターンの間、味方全員を無敵状態にする。 |
| あまいいき | 敵1グループ | 2〜5ターンの間、敵1グループを眠り状態にする。 |
| メダパニダンス | 敵1グループ | 6〜9ターンの間、敵1グループを混乱状態にする。 |
| やけつくいき | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを麻痺状態にする。 |
| どくのいき | 敵1グループ | 敵1グループを毒状態にする。 |
| もうどくのきり | 敵1グループ | 敵1グループを猛毒状態にする。 |
| すなけむり | 敵1グループ | 5〜8ターンの間、敵1グループを幻惑状態にする。 |
| まぶしいひかり | 敵全体 | 1〜2ターンの間、敵全体を幻惑状態にする。 |
| おどりふうじ | 敵1グループ | 戦闘終了まで、敵1グループの踊りを封じる。 |
| ぱふぱふ | 敵1体 | バーバラとミレーユが使うと、敵1体を1ターン休み状態にする。他のキャラが使うと、レベルと同じ程度の岩石系のダメージ。 |
| さそうおどり | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
| あしばらい | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
| なめまわし | 敵1体 | 敵1体を1ターン休み状態にする。 |
| ひゃくれつなめ | 敵1体 | 敵1体を守備力0にして、1ターン休み状態にする。 |
| おたけび | 敵全体 | 敵全体を1ターン休み状態にする。 |
| ぶきみなひかり | 敵1グループ | 耐性を下げる。無効の耐性は下げられない。 |
| ふしぎなおどり | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11減らす。 |
| マホトラおどり | 敵1体 | 敵1体からMPを5〜11吸い取る。 |
| いてつくはどう | 敵全体 | 敵の状態変化を解除する。ただし、「眠り」「混乱」「麻痺」「毒」「猛毒」「踊り封じ」「1ターン休み」「力ため」は解除不可。 |
| ちからため | 自分自身 | 次のターンに行う攻撃の威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
| きあいため | 自分自身 | 次のターンに行う攻撃を必中にし、威力を200%〜250%にする。ただし、会心の一撃のダメージは変化しない。 |
| まねまね | 自分自身 | 敵が使った呪文や特技をやり返す。同じターンに複数の仲間が使用しても使用できるのは1人のみ。また、一部の呪文や特技はやり返せない。 |
| うけながし | 自分自身 | 敵の攻撃のダメージを、3/5で敵に与え、2/5で自分か味方に与える。 |
| おいかぜ | 自分自身 | 自分自身を1度だけ、息による攻撃を跳ね返す状態にする。 |
| みかわしきゃく | 自分自身 | 1〜2ターンの間、敵の攻撃を1/2で回避する。 |
| みがわり | 味方1人 | 1ターンの間、味方1人に対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃は自身の分とかばった相手の分を受ける。 |
| におうだち | 味方全員 | 1ターンの間、味方全員にに対する攻撃を一身に受ける。全体攻撃はパーティ参加者数分受ける。 |
| だいぼうぎょ | 自分自身 | 敵の攻撃、呪文、特技のダメージを1/10にする。ただし、一部の呪文や特技はダメージを軽減できない。 |
| しょうかん | – | 精霊を1体召喚する。同時に複数の精霊を召喚できない。 |
| あそぶ | – | ランダムでさまざまな効果が発動する。「あそび」の種類は使用キャラごとに異なり、遊び人の熟練度で種類が増加。 |
回復呪文・特技一覧
| 呪文・特技 | 範囲 | 効果 |
|---|---|---|
| ホイミ | 味方1人 | 味方1人のHPを30〜40回復。 |
| ベホイミ | 味方1人 | 味方1人のHPを75〜95回復。 |
| ベホマ | 味方1人 | 味方1人のHPを完全回復。 |
| ベホマラー | 味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを100〜120回復。 |
| ベホマズン | 味方全員 (馬車含む) |
馬車の中を含む味方全員のHPを完全回復。 |
| キアリー | 味方1人 | 味方1人の毒状態を回復。 |
| キアリク | 味方全員 | 味方全員の眠りと麻痺状態を回復。 |
| ザオラル | 味方1人 | 50%の確率で、味方1人をHP半分で蘇生する。 |
| ザオリク | 味方1人 | 味方1人をHP完全回復で蘇生する。 |
| メガザル | 味方全員 | 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、HPを完全回復する。 |
| ねる | 自分自身 | 眠り状態になるが、1歩ごとにHPとMPが1回復する。フロアを移動するか、戦闘終了するまで眠り状態は継続。 |
| めいそう | 自分自身 | 自分自身のHPを500回復。 |
| ハッスルダンス | 味方全員 | 馬車の中を含む味方全員のHPを70〜80回復。 |
| せいれいのうた | 味方全員 | 使用した次のターン、味方全員を50%の確率で蘇生した後、HPを完全回復する。ただし、使用者は2ターンの間行動不能。 |
| メガザルダンス | 味方全員 | 自身の命を犠牲にし、馬車の中を含む味方全員を蘇生した後で、生き返らせた味方のHPを完全回復する。ただし、50%の確率で失敗する。 |
移動呪文・特技一覧
| 呪文・特技 | 効果 |
|---|---|
| ルーラ | 訪れたことがある場所へ移動する。 |
| リレミト | ダンジョンの中で使用すると、入口まで戻る。 |
| トヘロス | 主人公より弱い敵に出会わなくなる。 |
| トラマナ | 毒の沼地、トゲの床、溶岩、バリアの上を歩いてもダメージを受けなくなる。 |
| インパス | 宝箱やツボを調べたとき、「青はアイテム」「黄はお金」「赤は敵」と中身を判別可能。所持アイテムの効果や値段を調べることも可能。(所持品を調べる際はMPを消費しない。) |
| フローミ | 場所の名称や階層が判明する。 |
| レミラーマ | アイテムが落ちている地面が光る。 |
| くちぶえ | 敵が出現する。 |
| しのびあし | 敵の出現率を下げる。ただし、先制攻撃される確率が上昇。 |
| タカのめ | 近くにある町やダンジョンの場所が判明。 |
| とうぞくのはな | 今いるフロアのアイテムの数が判明。 |
| あなほり | お金やアイテムをランダムで入手できる。 |
| おおごえ | 店や宿屋や神父をランダムで呼び出す。 |
その他呪文一覧
| 呪文名 | 効果 |
|---|---|
| パルプンテ | ランダムでさまざまな効果が発動する。 |
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| 属性一覧 | |||
|---|---|---|---|
| メラ系 | ギラ系 | ヒャド系 | バギ系 |
| イオ系 | デイン系 | ザキ系 | メガンテ系 |
| ニフラム系 | 眠り系 | 混乱系 | 幻惑系 |
| 呪文封じ系 | マホトラ系 | ルカニ系 | 岩石系 |
| 炎系 | 吹雪系 | 軍隊系 | 麻痺系 |
| 毒系 | 踊り封じ系 | 1ターン休み系 | |
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