ドラクエ6_攻略チャート_ペスカニの村

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ぺスカニの村到着」から「マーメイドハープ入手」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ペスカニの村到着までの攻略チャート

1 ムドーの島南西の水路を、「水門の鍵」で開ける。
2 フォーン城から、西にある島へ向かう。
3 島を、北側の海から回り込んだ先にある村、ペスカニに入る。

ピンクパールは購入する必要がない

村の道具屋で販売している「ピンクパール」ですが、後のダンジョン「海底神殿」の宝箱から入手する事ができます。カッコよさを上げるための装飾品で、1つあれば充分なため、購入する必要はありません。

人魚の洞窟クリアまでの攻略チャート

1 教会左、魚屋の店主に2回話しかける。
2 店主を追い、道具屋下、ロブの家へ行く。
3 ロブの家を出る。
4 「人魚の洞窟」に入るまで気づかれないように尾行する。
5 ロブが次のフロアへ進むのをその場で待つ。
6 フロア移動音を確認後、次のフロアへ向かう。
7 2つ目、3つ目のフロアも同様に待つ。
8 3つ目のフロア最深部でロブがスイッチを押すのを見る。
9 同じスイッチを押して奥へ進む。

ロブの後ろをついていく

家から出たロブは村の上にある「人魚の洞窟」へ向かいます。ロブに話しかける、追い越して見つかると家に帰ってしまいますので、洞窟に入るまで少し離れて後ろからついていきましょう。

ロブが帰ってしまったときは、魚屋の店主に話しかける所からやり直しです。

フロア移動の音が聞こえるまで待つのがおすすめ

ロブは、画面からフレームアウトした状態でもしっかり移動してくれます。ロブに見つかって何度もやり直している人はフロア移動の「ズカズカッ」という音が聞こえるまで待機していると簡単です。

マーメイドハープ入手までの攻略チャート

1 ロブと話し、「いいえ」と答える。
2 再度、ロブと話し、「はい」と答える。
3 ペスカニを出て、海から「人魚の洞窟」に入る。
4 2人がいる所へ近づく。
└人魚(ディーネ)が同行する。
5 サンマリーノ北の「人魚の住む岩場」に向かう。
6 中に入り、ディーネを仲間の元へ帰す。
7 ディーネの姉、ディーナから「マーメイドハープ」を譲り受ける。

人魚の住む岩場はサンマリーノ北にある

人魚の住む岩場は、サンマリーノとアークボルトの間に位置する、岩礁地帯にあります。特別なオブジェクトがあるわけではありません。左右それぞれに、岩礁の切れている部分がありますので、そこから入る事が可能です。

マーメイドハープで海底探索が出来る

「マーメイドハイプ」は、岩礁があり、船では通過できなかった場所も、海底に潜る事で、通過する事ができます。岩礁が抜けられるようになったことで、「スライム格闘場」や「ポルテの館」にもいけるようになります。

また、海底にも多くの施設があります。海底探索をするなら沈没船で「最後の鍵」入手してからがオススメです。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

海底にある施設

施設名 場所 アイテム・情報
人魚のすみか 人魚の住む岩場の下
沈没船 ペスカニ北 最後の鍵
ガラスの靴 等
命名神の祠 ゲントの村南 名前を変更可能
海底宝物庫 モンストル東 グリンガムの鞭 等
ポセイドン城 ロンガデセオ南 うみなりの杖
シルバートレイ 等
レイドック水路 レイドック下(トルッカ側から入る) ちからの盾 等
ルビスの城 ムドーの島南
海底神殿 フォーン城南 魔王グラコスの居城
海底の宿屋 お洒落な鍛冶屋北 小さなメダル
パノンのほこら マウンスノー南西
マウンスノー北の祠 マウンスノー北 小さなメダル
ホルストック南の祠 ホルストック南 毒針 等
クリアベール西の祠 クリアベール西(南側から入る) 命の木の実 等

沈没船で「最後の鍵」を入手しよう

マーメイドハープを手に入れたら、ペスカニ北の海で海底に潜り、沈没船へ向かってください。中を探索すると「最後の鍵」が手に入ります。

最後の鍵を手に入れる事で、ほぼすべての扉の鍵を開ける事ができます。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

「最後の鍵」で開けられる扉

場所 アイテム
レイドック(上)宝物庫 ステテコパンツ
小さなメダル
ひょうたん島地下牢 小さなメダル
魔法の聖水
魔人の鎧
南の孤島のほこら地下牢 マグマの杖
グレイス城隠し階段先 風神の盾
力の種
小さなメダル
サンマリーノ地下牢 1,500G
小さなメダル
レイドック(下)宝物庫 プラチナシールド
小さなメダル
ムドーの城地下牢
アークボルト地下牢 小さなメダル
ホルストック宝物庫 プラチナメイル
小さなメダル
ポセイドン城宝物庫 シルバートレイ
メガザルの腕輪
海鳴りの杖
ガンディーノ地下牢と井戸の奥 素早さの種
祈りの指輪
小さなメダル×2
海底宝物庫 小さなメダル×2
風神の盾
グリンガムの鞭

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー