ドラクエ6_ベストドレッサー

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)のベストドレッサーコンテストについて記述している記事です。攻略方法をはじめ、おすすめのコーディネートや参加するメリット、参加方法を掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

ベストドレッサーコンテストの攻略方法

優勝ラインを超えたスコアで挑む

ベストドレッサーコンテストで優勝するためには、各クラスに設定されたスコアを超える必要があります。スコアは、「キャラのかっこよさ」+「装備のかっこよさ」+「ボーナスポイント」で決定します。

各クラスの出場資格とボーダーライン

クラス 出場資格 優勝ライン
1 自由 180
2 男性 200
3 自由 220
4 女性 250
5 男性 280
6 自由 310
7 モンスター 260
8 女性 360

お洒落な鍛冶屋でかっこよさを増やす

特定の装備は、お洒落な鍛冶屋に鍛えてもらう事で、入手した時よりも大きくかっこよさを上昇させる事が出来ます。

特にてっかめんはオススメで、購入時は-10だったカッコよさが1200Gで+35と飛躍的にカッコよくなります。お洒落な鍛冶屋はロンガデセオ、グレイス城(下)南西の小島にあります。

装備を組み合わせてボーナスを獲得する

ベストドレッサーコンテストでは、特定の装備の組み合わせをする事で、ボーナスポイントを獲得できます。ボーナスポイントは、組み合わせごとに異なりますが最大で60ポイント獲得できます。

キャラのかっこよさのステータスを上げる

ベストドレッサーコンテストでは、キャラのかっこよさも評価対象のため、できるだけかっこよさを上げましょう。かっこよさを上げる要素には、レベル、職業、うつくしそうなどがあります。

また、1度きりですが、ロンガデセオの町でぱふぱふをしてもらうと、先頭にいるキャラのかっこよさを5上げれます。

かっこよさが上がる職業

職業 かっこよさの増加量
遊び人 5%
踊り子 10%
勇者 10%
スーパースター 15%

おすすめのコーディネート

(色付きのセル)はボーナス対象の組み合わせ ( )内の数字はコーディネートボーナス
はお洒落な鍛冶屋で鍛えた後

男性

武器 装飾品 合計
プラチナソード プラチナメイル てっかめん プラチナシールド デセオのパス 216
きせきのつるぎ しんぴのよろい てっかめん プラチナシールド デセオのパス 266
(40)
プラチナソード プラチナメイル プラチナヘッド プラチナシールド デセオのパス 273
(50)
きせきのつるぎ しんぴのよろい セバスのかぶと ほのおのたて デセオのパス 281
(40)

女性

武器 装飾品 合計
プラチナソード バニースーツ うさみみバンド シルバートレイ あみタイツ 211
(50)
きせきのつるぎ しんぴのよろい ぎんのかみかざり シルバートレイ デセオのパス 239
(40)
カルベロビュート ひかりのドレス ぎんのかみかざり まほうのたて ピンクパール 294
(60)
カルベロビュート プリンセスローブ おうごんのティアラ みかがみのたて デセオのパス 325
(50)

モンスター(ピエール)

武器 装飾品 合計
プラチナソード プラチナメイル プラチナヘッド プラチナシールド おしゃれなバンダナ 256
(50)

ベストドレッサーコンテスト参加のメリット

きれいなじゅうたんを入手できる

ベストドレッサーコンテストの各クラスに優勝する事でもらえる賞品の中に「きれいなじゅうたん」があります。きれいなじゅうたんは、イベントを経て「魔法のじゅうたん」に変化します。

魔法のじゅうたんは、ストーリーを進めるために必須のアイテムであるため、「きれいなじゅうたん」を入手できるクラス3までは参加しておきましょう。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

コンテスト限定の景品を入手できる

ベストドレッサーコンテストの優勝賞品の中には他では入手できないアイテムがたくさんあります。

その中でも、「けんじゃのいし」は、何度でも使えるアイテムで、パーティ全員のHPを回復できるので、ぜひとも優先的に入手しましょう。

各クラスの優勝賞品

クラス 賞品
1 シルバートレイ
2 おしゃれなバンダナ
3 きれいなじゅうたん
4 ガラスのくつ
5 プラチナヘッド
6 ひかりのドレス
7 けんじゃのいし
8 しあわせのぼうし

ベストドレッサーコンテストの出場方法

海底からポルテの館へ向かう

ベストドレッサーコンテストはトルッカ南のポルテの館で開催されており、マーメイドハープ入手後から行くことができます。

トルッカ周辺で海底に潜り、陸沿いに南下していくと北への道が見えてきます。突き当たりで、浮上すると館の前に出てきます。

お役立ち記事一覧

AppMediaゲーム攻略求人バナー