ドラクエ6_攻略チャート_牢獄の町

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「湖の穴」から「牢獄の町」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

湖の穴攻略と牢獄の町到着までの攻略チャート

1 左下の男と話し、「はい」と選択する。
└湖の水が無くなり下りられるようになる。
2 湖の底まで右の通路で下り、宝箱を開ける。
3 宝箱をもう一度調べ、隠し階段を見つける。
4 湖の穴を道なりに上へ向かい、牢獄の町エリアへ向かう。
└分かれ道を左に進むと宝箱「水鏡の盾」
5 フィールドを西→北と進み牢獄の町へ入る。

湖の底へは右の遠回りルートを使う

湖の水が引いた後、左のルートは町人の争いで塞がれています。町人の殺し合いを見るとやり直しになってしまう為、右の遠回りルートから下りて1番に宝箱を開けましょう。町の人が正気に戻り、帰っていきます。

隠し階段から通路を抜けて牢獄の町エリアへ行く

空の宝箱をあけて、町人が去った後、もう一度宝箱を調べると、箱の底に隠し階段が見つかります。中の通路を上へ進み抜けると、牢獄の町のエリアへ行くことができます。

分かれ道を左へ進むと宝箱の中には「水鏡の盾」がありますので忘れずに取っておきましょう。

ドラゴンローブを入手できる

湖の穴のイベントが終わったら、もう一度欲望の町を訪れ、炭鉱の入口真下にある家の主人と話をしましょう。家宝である「ドラゴンローブ」を譲ってくれます。非常に高性能な鎧ですので必ず入手するようにしましょう。

ろうごくへい、ゾゾゲル・ドグマとの戦闘までの攻略チャート

1 入口で「なげきのきょじん」と話し、戦う。
└勝利後、「ろうごくの鍵」を入手する。
2 城内に入る。
3 牢屋からB4Fの牢屋前にいる兵士と話す。
「兵士の服4つ」を入手する。
4 兵士の服4つを使用して変装する。
5 1F階段横の兵士と話す。
6 服を脱ぎ、B2Fにいる酒場の店主(ルイ)と話す。
7 酒場裏の男性(ゴン)と話す。
8 道具屋の主人に後ろから話しかける。
9 ゴンの所まで戻る。
10 「ろうごくへい」、「ドグマ・ゾゾゲル」と戦う。

なげきのきょじんとの戦闘

ろうごくの町に入り、入口の巨人話しかけると、なげきのきょじんとの戦闘になります。

なげきのきょじんは魔法を無効化する、黒い霧を使ってきますので特技主体で戦うと良いでしょう。戦闘に勝つと「とうごくの鍵」が手に入ります。

「なげきのきょじん」の攻略方法

兵士の服を使って潜入し敵の情報を集める

B4Fのダメージを受ける床を抜けた先、牢屋の前にソルディがいます。話をすると「兵士の服4つ」が手に入ります。兵士の服を着た状態であれば、敵の兵士の前を堂々と歩く事ができ、情報を集める事が出来ます。

ろうごくへい ゾゾゲル・ドグマとの戦闘

道具屋の主人と話した後、公開処刑が始まりますが、止める為にろうごくへいとの戦闘となります。倒すと続けてゾゾゲル・ドグマとの戦闘となります。これらの戦闘、特にゾゾゲル・ドグマ戦は負け戦闘になります。

「ろうごくへい」の攻略方法

真実のオーブ入手までの攻略チャート

1 寝ている兵士を牢屋越しに調べる。
2 B2F奥の扉の前にいる男性(トンヌラ)と話し「はい」を選択する。
└「力の種×4」「ろうごくの鍵」を入手する。
3 アクバーの部屋へ向かう。
4 部屋に入り、アクバーと戦う。
5 B4Fの牢屋の鍵を開ける。
6 奥へ進み、鎖につながれた男(大賢者クリムト)に牢獄の鍵を使う。
7 クリムトと話し、「真実のオーブ」を入手する。
8 フィールドへ出て、北西の岬で真実のオーブを使う。

町人達の反乱が始まりアクバー討伐へ向かう

負け戦闘により、牢屋に幽閉された後、アクバー討伐へ向かう事になります。町人の反乱により、自由に動くことができるようになっていますのでB2Fのトンヌラと会話後、アクバー討伐へ部屋へ向かいましょう。

ゾゾゲルとは話さないようにする

アクバーの部屋の前ではゾゾゲルが眠っており、話しかけると起きて戦闘になります。必要のない戦闘であり、アクバー戦の前に消耗するメリットもない為、そのまま放っておくことをおすすめします。

「ゾゾゲル」の攻略方法

魔王アクバーと戦う

アクバーの部屋に入るとそのまま戦闘になります。入る前に万全の状態にして挑みましょう。

ベホマスライムをケアしながら、マホトーンで魔法を、フバーバでブレスを封じて戦うのがおすすめです。倒すと、B4Fに幽閉されている、賢者クリムトを救出する事が出来ます。

「アクバー」の攻略方法

真実のオーブを使ってデスタムーアの城へ向かう

クリムトから真実のオーブを受け取った後、ろうごくの町の北西に位置する岬で使用すると、デスタムーア居城のある大陸へ移動する事ができます。移動した先で北の嘆きの牢獄へ向かいましょう。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング