ドラクエ6_攻略チャート_海底神殿

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「海底神殿」の攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

海底神殿到着までの攻略チャート

1 フォーン城から船に乗る。
2 マーメイドハープを使用する。
3 海底を南下して海底神殿へ向かう。

海底神殿へ行く為に「マーメイドハープ」が必要

海底神殿その名の通り、海底にあります。入る為にはペスカニの村で人魚を助け、マーメイドハープを入手する必要があります。

フォーン城南の海は大陸に囲まれ、丸い形をしていますが、海底神殿は海の真ん中付近にあります。

乗り物の入手方法と行ける場所一覧

海底神殿ダンジョンクリアまでの攻略チャート

1 上へ進み、次のフロアへ移動する。
2 上→右→道なりに進み、マップ上方の階段でB1Fへ下りる。
3 下→右→上(T字)→右→下(突き当り)と進む。
4 2つめの分かれ道を左へ進み、道なりにB2Fへの階段を目指す。
5 階段を下り、下→右と進んだ後、マップ左上の階段を目指す。
6 B1Fへ上がり→道なりに1Fと上がる。
7 下へ進みスイッチを押す。

海底神殿は2回に分けての攻略がオススメ

海底神殿はダンジョンが長く、その先に魔王グラコスが待ち構えています。B2Fを経由して1F中央のスイッチを踏むと、水が抜けて奥へ進めるようになります。

しかし、入口の目の前のため、一度戻って宿屋で回復して奥へトライするのがおすすめです。

「じゃしんぞう」「サイレス」には要注意

海底神殿内に出現するモンスターの中でもじゃしんぞうの「やけつく息」による全滅、サイレスの「バシルーラ」で仲間を強制離脱には注意が必要です。こまめな回復やマホトーンによる妨害で対処しましょう。

グラコス撃破までの攻略チャート

1 出てきた通路を進み階段でB1Fへ下りる。
2 下へ進みスイッチを踏んで水を抜く。
3 道なりに左の階段を下り、その先のスイッチを踏む。
4 水が抜けた後の通路を抜け、道なりに進む。
5 階段でB2Fへ下り、上へ移動してグラコスと話す。
6 グラコスと戦闘し撃破する。
└魔法都市カルベローナが復活する。

砂の器を忘れずに回収する

B1Fにある砂の器はこの後、封印と解くと現れる魔法都市「カルベローナ」で必要になるアイテムです。ダンジョンクリアの為に通るルート沿いにあるので、忘れずに回収するようにしましょう。

スイッチを踏んで宝箱を水没させてしまった際は、B2Fへ続く階段左にあるスイッチで水を抜いて入手しましょう。

魔王グラコスと戦う

海底神殿の最深部では魔王グラコスとの戦闘となります。強力な全体攻撃を使用しますが、MPは50と少ない為、MP切れを起こさせる事で戦いやすくなります。勝利すると「グラコスの槍」が手に入ります。

「グラコス」の攻略方法

魔法都市カルベローナが復活する

グラコスに勝利すると、封印されていた魔法都市カルベローナが復活します。老若男女問わず多くの町人が呪文を使いこなす町です。購入できる武器、防具も魔法に関連したものが多く売られています。

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー