ドラクエ6_攻略チャート_ヘルクラウド城

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ヘルクラウド城」の攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ラミアスの剣入手までの攻略チャート

1 ロンガデセオの鍛冶屋サリィに「錆びた剣」を預ける。
2 各地で「オルゴーの鎧」、「スフィーダの盾」、「セバスの兜」を入手する。
3 ロンガデセオのサリィのもとへ行く。
4 サリィに話しかける。
└「ラミアスの剣」を手に入れる。

錆びた剣を鍛冶職人サリィに預ける

ラミアスの剣を入手するためには、マウンスノー氷の洞窟を攻略して「錆びた剣」を入手し、ロンガデセオの鍛冶職人サリィに預ける必要があります。

また、サリィに錆びた剣を預けるためには情報屋ホックとの勝負に勝つ必要があります。

伝説の防具をすべて入手すると剣を入手できる

錆びた剣をサリィに渡した後い伝説の防具をすべて集めると、ラミアスの剣を入手できます。ラミアスの剣に必要な伝説の武具は「オルゴーの鎧」、「スフィーダの盾」、「セバスの兜」の3つです。

また、預ける前にすべての防具を揃えていると、即座にラミアスの剣が出来上がります。

ラミアスの剣はバイキルトの効果

伝説の剣であるラミアスの剣は通常攻撃後にイオの追加ダメージが入るのが特徴です。また、戦闘中、道具として使用するとバイキルトの効果があります。この後の戦闘でよく使用することになるかと思います。

ヘルクラウド城到達までの攻略チャート

1 クリアベール(上)北東の大穴まで向かう。
2 大穴から落ちた後、北にある「聖なるほこら」へ行く。
3 各スイッチを踏んで絵柄を変える。
└上:太陽 下:ハート 右:稲妻 左:十字
4 真ん中の光の中に入る。
5 ヘルクラウドが現れ、戦闘となる。
└勝利後、ヘルクラウド城内に入る。

聖なるほこらへ行くには

聖なるほこらは高い山脈に囲まれているため、下の世界から向かう事はできません。その為、大地の大穴から落ちて向かう事になります。

大穴は、クリアベール東の湖を越え、洞窟北東の浅瀬がある川を越えるとあります。徒歩で森を越えた後、魔法のじゅうたんで大穴まで向かいましょう。

聖なる祠の紋章は伝説の武具の印

聖なる祠ではスイッチを踏むとマークが変わりますが、それぞれの位置が頭、胴、両腕を表しています。武具に刻まれた紋章の通りにマークを表示させましょう。

紋章は各装備をインパスで調べると知る事が出来、頭部分(上)にはセバスの兜に刻まれた、「太陽」をセットします。

位置とマーク

場所 マーク 装備品
太陽 セバスの兜
ハート オルゴーの鎧
稲妻 ラミアスの剣
十字 スフィーダの盾

ヘルクラウド城との戦闘

紋章を揃えると上からヘルクラウド城が現れ、祠の光とつながります。真ん中の光るの中に入ると、上へ行くことが出来、そのまま、ヘルクラウドと戦闘になります。

ヘルクラウドは「浮遊」ですので「飛び膝蹴り」で大きなダメージを与える事ができます。

ボス「ヘルクラウド」の攻略方法

デュラン撃破までの攻略チャート

1 城内、上の謁見の間へ行く。
2 デュランと話し、「ランドアーマー」「キラーマジンガ」と戦う。
3 勝利後、最強の剣士(テリー)と戦う。
4 勝利後、デュランと戦う。
5 テリーと話す。
テリーが仲間になる。

2Fでアイテムを回収しよう

ヘルクラウド城はこの時にしか入る事が出来ません。2Fのタンスから「世界樹の葉」「命の木の実」を入手できますので、忘れずに回収しておきましょう。特に世界樹の葉は、この後の戦いで必要になるかもしれません。

ランドアーマーとキラーマジンガとの戦闘

デュランとは、会って話をしてもすぐには戦いません。まず、実力を見る名目でランドアーマー、キラーマジンガと戦闘になります。キラーマジンガは、2回攻撃で攻撃力も高いのでこちらを先に倒すと良いでしょう。

テリーとの戦闘

2戦目は、テリーとの闘いとなります。凍てつく波動を使わない為、スクルトで味方の守備力を強化してあげれば、楽に戦えます。

雷鳴の剣は、ライデインの効果があり軽減しにくい為、受けたら速やかに回復しましょう。紳士なデュランはその後全回復してくれますのでMPは気にしなくても大丈夫です。

ボス「テリー」の攻略方法

デュランとの戦闘

魔王デュランは、物理攻撃で攻めてきます。ムーンサルトや早業等、全体、複数攻撃等を仕掛けてくるため、全体回復手段が持っていることが好ましいです。魔法攻撃はしてきませんので、魔法、ブレスに関しては気にする必要はありません。

「デュラン」の攻略方法

高い素早さを持った剣士テリーが仲間になる

デュランを倒すとテリーが仲間になります。最初から戦士、武道家、魔法使い、僧侶と4つの職をマスターしており、Lv.33と即戦力となれる心強い仲間です。

ウィークポイントの少ないキャラクターで、かつ上級職を4つの中から選べる為、仲間の穴を埋めるような職に就くとよいでしょう。

テリーの評価とおすすめの育成方針

アークボルトでドランゴを仲間にしよう

テリーがその場にいる状態でアークボルトの地下牢へ行くと、生き返ったバトルレックス(ドランゴ)と話し仲間にする事が出来ます。

ドランゴは高いHP、攻撃力を持ち、人間キャラには無い、耐性を備えた最強クラスの仲間です。必ず仲間にするようにしましょう。

ドランゴの評価とおすすめの育成方針

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング