ドラクエ6_攻略チャート_アークボルト

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「アークボルト到着」から「旅人の洞窟突破」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

アークボルト城の攻略チャート

1 モンストルから船で東の大陸へ上陸する。
2 北東へ進み、アークボルトに入る。
3 城内1F正面の兵士(ガルシア)と話し、「はい」「はい」と回答する
└ガルシアとの戦闘となる。
4 階段前の男と話、道を開けてもらう。
5 階段を登り、下へ進みテラスへ出る。
6 大きな扉の前にいる、2人の兵士に話かけ「はい」と答える。
└スコット・ホリディとの戦闘となる。
7 王様と話をして「はい」と回答する。
8 ブラストと話をして訓練場に向かう。
9 訓練場でブラストと戦闘し、撃破する。
10 謁見の間に戻り、王様と話をする。
11 大臣と話をして、大きな棺桶を受け取る。

防具屋で「魔法の盾」を買うと良い

アークボルトの防具屋では「魔法の盾」を販売しています。チャモロ、バーバラといった重装備を持てない仲間が装備できる盾であり、呪文攻撃を軽減できる特性もある有用な盾です。

5,000Gと高額ですが、他の装備より購入を優先し、全員に装備させましょう。

4人の兵士との戦闘では防御力を上げて戦う

アークボルトでは3回の戦闘で4人の兵士と力試しをする事になります。行動パターンは異なりますが、4人とも物理攻撃に特化していますので物理耐久重視の装備で挑むのが良いでしょう。

1人目の兵士:ガルシア

アークボルト1Fでは城の兵士ガルシアとの戦いとなります。ガルシアの攻撃は物理攻撃主体です。立ち位置から武器屋・防具屋で装備をそろえる事が出来る為、装備で強化した後に挑むと良いでしょう。

「ガルシア」の攻略方法

2・3人目の兵士:スコット・ホリディ

2Fからテラスに出て、さらに階段を登った先、謁見の間への入口に立っている2人の兵士がスコット・ホリディです。2人で連携して攻撃してきます。ホリディを優先して倒すと戦いやすいです。

「スコット」と「ホリディ」の攻略方法

4人目の兵士:ブラスト

最後の力試しは兵団長ブラストとの戦いとなります。雷光の騎士の異名は伊達じゃなく、魔王ムドーよりもはるかに強力な兵士です。HPの高い職業へ一時的に転職するなど、全滅しないような対策を講じて戦うと良いでしょう。

「ブラスト」の攻略方法

旅人の洞窟クリアの攻略チャート

1 アークボルトから北の「旅人の洞窟」へ向かう。
2 連絡通路(~B2F)先にいる兵士と話し、奥へ入る。
3 洞窟の入口で「かくとうパンサー」「ホラーウォーカー」と戦う。
4 中に入り、分かれ道は進路を左にとりながら上へ進み、階段を下りる。
5 左下の方向へ進み階段を下りる。
6 左→上→上と進み、戦闘イベントを見る。
7 入口の兵士に大きな棺桶を返す。
8 アークボルトへ戻り王様と話をする。
└旅人の洞窟の連絡通路が繋がり、奥へ進むことができるようになる。

入口の魔物撃破後は外に出てはいけない

洞窟の入り口に出現する「かくとうパンサー」と「ホラーウォーカー」は、洞窟を出てしまうと再び出現し、再度戦う必要があります。

旅人の洞窟では、ボス戦がありませんので、少し消耗したくらいであればそのままクリアしてしまった方が良いです。

宝箱は最深部でのイベント後に回収する

最深部で、剣士とバトルレックスの戦闘イベントを見終えると、その後はエンカウントしなくなります。宝箱等の散策はこの後が良いでしょう。

B3Fの宝箱から入手できる「バトルアックス」はアモス等が装備できる武器ですので忘れずに回収しておきましょう。

B4Fの卵は調べてはいけない

B4Fの通路にある卵は調べると魔物「ヘルバイパー」が飛び出してきます。戦う必要のない敵ですので卵は無視しましょう。ストーリーが進むと別の場所でも出現する為、モンスター図鑑目当ての戦闘も不要です。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング