ドラクエ6_攻略チャート_ホルストック

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ホルストック城」から「洗礼の洞窟」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ホルコッタの村の攻略チャート

1 地底魔城南西の島にある階段からホルストック地方に上陸する。
2 東へ進み、関所を抜ける。
3 関所から南へ移動する。
└ホルコッタの村がある。
4 ホルコッタ南西にあるホルストックへ向かう。

ホルストック地方にはムドーの島から南下する

ホルストック地方へは上の世界からは、ひょうたん島に乗って、地底魔城南西の島から階段を上がる事で行くことができますが、神の船に乗り、ムドーの島から南下する事で直接上陸する事も可能です。

ジャミラス撃破後でないと関所を通過できない

ホルストック地方への上陸は上記、神の船で、上陸する事が可能ですが、関所の兵士が「幸せの国」の夢を見続けています。ジャミラスを倒すことで目覚めて通過できるようになります。

武器・防具屋はカルカド・アークボルトで揃える

ホルストック、ホルコッタには、よろず屋で少し防具が購入できる程度で、武器屋・防具屋は存在しません。そのため、カルカドやアークボルトで装備を整えましょう。

ホルストック城の攻略チャート

1 謁見の間で、ホルストック王(ホルテン)と話し、「はい」「はい」と答える。
2 地下通路から、王子の部屋に行く。
3 王子の部屋にいる、子供と話す。
4 1F右にあるタル(前列右側)の調べ、王子を見つける。
5 ホルテン王の元へ戻り、話をする。
6 地下通路下側の出口先で、ホルス王子と話す。
7 ホルストック南東の「洗礼の洞窟」へ向かう。
8 ホルス王子が、逃げ出した後、ホルコッタの村へ向かう。
9 民家の中にいる、ホルス王子に話かける。
10 再度、南下し、洗礼の洞窟へ向かう。

王子の部屋でかくれんぼの話を聞く

ホルテンと話をした語、城の兵士から「王子がいない」と連絡があります。王子は、1Fのタルの中に隠れていますが、王子の部屋で男の子から、かくれんぼでタルの中に隠れた話を聞いた後でないと見つける事ができません。

ルーラで別の地方へ移動するとホルスは城に戻る

ホルストック地方で、行動する間は、ホルスが同行しますが、ルーラ等で他の場所へ移動すると、ホルスがいなくなります。

ホルスとはぐれた際は、城の入口で待機していますので、洗礼の洞窟へ向かう際は、ホルス王子に話しかけ、同行させましょう。

洗礼の洞窟の攻略チャート

1 道なりに移動し、階段でB2Fへ下りる。
2 上方の階段を上がり、左手にいる魔物「しれんその1」と戦う。
3 王子の所まで、下から回り込むように移動する。
4 王子と話をして試練に同行させる。
5 奥へ道なりに進み、扉の前まで移動する。
6 扉を調べて開け、階段でB3Fへ下りる。
7 道なり→上→上(橋を渡る)→道なりと進む。
8 進んだ先の魔物、「しれんその2」と戦う
9 王子の元へ向かい、再度試練に同行させる。
10 奥へ、道なりに進み、扉を開ける。
11 階段を下りB4Fへ向かう。
12 正面にいる魔物「しれんその3」と戦う。
13 上へ移動し、滝の前の神父に話しかける。
14 ホルストックに戻り、ホルテンに報告する。
15 ホルテンから褒美として「魔法の鍵」を受け取る。

ホルス不在でもしれんその1とは戦う事が出来る

王子不在の状態であっても、「しれんその1」とは戦う事が出来ます。ただし、ホルス王子が居ないと、倒しても再度復活します。

復活する事を利用して、1/64でドロップする「素早さの種」を集める事が可能です。すばやさの種を集める際は、盗賊をパーティーに加えると効率が上がります。

扉の前にはホルスが同行した状態で向かう

洗礼の洞窟内には特別な鍵のかかった扉が存在します。「しれん」との戦闘後、奥へ進んだ先にあるこの扉は、洗礼を受けるホルスにしか開く事ができません。

戦闘後、毎回不在になりますが、同行させてから向かうようにしましょう。

3つの試練は癖を見抜いて対処する

洗礼の洞窟では、3体の試練と戦う事になります。それぞれ、戦い方に癖がありますのでその癖を見抜いて適切に対処すれば攻略難易度は大きく下げる事ができるでしょう。

しれんその1

しれんその1は、メダパニダンスで味方を混乱させ、自滅を狙ってきます。対策は「踊り封じ」で封じてしまうことです。

「しれんその1」の攻略方法

しれんその2

しれんその2は、高い攻撃力が特徴です。攻撃してくる仲間を決めたらひたすら同じ仲間を攻撃し続けますので、誰が狙われているか見抜いて重点的にフォローしましょう。

「しれんその2」の攻略方法

しれんその3

しれんその3は、完全2回行動でルカナンで防御力を下げた後に攻撃してきます。防御力を維持すれば、ルカナンを使い続ける事を逆手にとって敵の攻撃回数を減らしましょう。

「しれんその3」の攻略方法

「魔法の鍵」が手に入る

洗礼の洞窟をクリアするとホルテンが、「魔法の鍵」をくれます。盗賊の鍵では開ける事のできなかったアークボルト宝物庫を開ける事ができるようになりますので行ってみるのもよいでしょう。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

スライムナイトのピエールが仲間になる

ホルス王子の部屋から魔法の鍵で外へ出るとスライムナイトの「ピエール」がいます。話かけると仲間になり冒険を共にすることできます。

ピエールは、攻守ともに優れ、スライム格闘場でも活躍する頼もしい仲間ですので、仲間に加えて熟練度を上げましょう。

ピエールの加入方法とおすすめの育成方針

攻略チャートTOP

AppMediaゲーム攻略求人バナー