ドラクエ6_熟練度上げ

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「熟練度上げ」について記述している記事です。熟練度上げにおすすめの場所や熟練度のシステムやついて掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

熟練度上げにおすすめの場所

魔術師の塔

最もおすすめなのが魔術師の塔です。理由は、ルーラの登録場所であり、レベル制限がない熟練度上げが可能なエリアの中で最も敵が弱いためです。

魔術師の塔は、ひょうたん島入手後から訪れることができ、扉の前でインパスを使うことで中に入れます。

アモール西の祠

アモール西の祠は、ベル制限がない熟練度上げが可能なエリアで、「はぐれメタル」の出現確率が高い為、レベルアップと並行して熟練度稼ぎができます

。また、ドラゴンソルジャーがドロップするバトルアックスは高額で売却できるため、お金稼ぎも併せて行う事が出来ます。

熟練度上げの仕組み

熟練度を上げには一定の戦闘回数が必要

職業の熟練度を上げるには、一定の戦闘回数が必要です。必要な戦闘回数は、職業や熟練度によって変わります。

必要な戦闘回数はダーマ神殿の老婆が教えてくれる

熟練度が上がるのに必要な戦闘回数は、ダーマ神殿B1Fにいる老婆が教えてくれます。他に知る術がないため、回数を確認する際はダーマ神殿まで戻る必要があります。

エリアごとに上限レベルが存在する

各エリアには、熟練度の「獲得上限レベル」が設定されています。上限レベルよりも高い仲間については、そのエリアでどれだけ戦っても熟練度が上昇する事はありません。

序盤~中盤はレベル上げを控える

エリアごとに獲得上限レベルが設定されているため、レベル上げをしすぎると熟練度上げができなくなります。

フォーン城まで到達すると、無制限で熟練度上げが可能になるため、空飛ぶベッド入手までレベル上げを控えましょう。

熟練度上げに便利な技と道具

口笛

口笛は、魔物を呼び寄せる特技です。MP消費が無く、エンカウントまで歩く必要が無くなり、ストレスが軽減できます。口笛は遊び人★2で習得できます。

「くちぶえ」の効果と習得方法

グループ・敵全体の攻撃技

グループや敵全体の攻撃は、習得しておくと戦闘時間を短縮できます。特にMPを使わない全体攻撃技を習得すると、長時間ダンジョンにこもれます。

グループ全体の攻撃技のおすすめ技は武道家の熟練度2で習得する回し蹴りで、敵全体の攻撃技ののおすすめはパラディンの熟練度2で習得する真空破です。

雷鳴の剣

ライデインの効果を持つ「雷鳴の剣」も便利です。デイン系魔法は軽減できる魔物が少なく、攻撃力の低い後衛メンバーに持たせておくとMPを消費せずに火力を底上げできます。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング