ドラクエ6_攻略チャート_フォーン城

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「フォーン城」から「魔術師の塔」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

フォーン城までの攻略チャート

1 空飛ぶベッドで、アモール南の井戸へ向かう。
2 井戸に入り、井戸に入り、さらに民家右の井戸に入る
└「いどまねき」と戦闘になる。
3 小屋から東のフォーン城へ向かう。
4 謁見の間で大臣と話し、「はい」を選択する。
6 地下、鏡の部屋の前でフォーン王と会う。
7 謁見の間でフォーンと話す。
8 再度話し、「ラーの鏡」を持っていることを伝える。
9 フォーンと共に鏡の部屋へ行く。
10 鏡の前で、「ラーの鏡」を使用する。
11 謁見の間でフォーンと再度話す。
11 上の世界へ移動し、地底魔城南の魔術師の塔へ向かう

フォーン城で「魔道士のローブ」を購入しよう

この後、行くことになる「魔術師の塔」のボス、ミラルゴは魔法を得意としています。フォーン城に売られている「魔道士のローブ」は呪文を軽減する効果がありますので購入してチャモロやミレーユに装備させると良いでしょう。

フォーン城でのイベント後にミラルゴと戦う

フォーン城での一連のイベントを進行しなくても「魔術師の塔」に入ることは可能で、最上階にミラルゴもいます。しかし、鏡の姫を閉じ込めている犯人が解っていない状態ですので、戦闘にはなりません。

魔術師の塔からレベルを気にせず熟練度が上がる

熟練度を上げる為には自分よりも強い敵を倒す必要がありますが、魔術師の塔以降のダンジョンやフィールドは上昇しなくなるLv.が99に設定されている為、必ず熟練度が上がっていきます。ルーラ登録ができるダンジョンである事から熟練度上げに適したダンジョンです。

熟練度上げにおすすめの場所

魔術師の塔クリアまでの攻略チャート

1 扉の前で「インパス」を唱えて塔へ入る。
2 4つある階段の内、左下の階段で2Fへ上る。
3 左下から右下まで塔の外壁添いを移動する。
4 右下から塔壁内へ戻り、右上の階段から3Fに上がる。
5 らせん階段を5Fまで上り階段で頂上に上がる。
6 頂上にある民家に入る。
7 室内のミラルゴと話すと戦闘となる。

扉の鍵は「インパス」で開ける

魔術師の塔入口はいかなる鍵でも開ける事が出来ません。フォーン城での情報をもとにインパスの呪文を使用して開けましょう。主人公がLv.6で覚える呪文ですので問題なく入れます。

塔から落ちると入口からやり直しになる

魔術師の塔2Fでは塔の外壁添いを移動する必要がありますが、壁がない為、踏み外すと落ちてしまいます。落ちると1Fからやり直しになりますので慎重に歩きましょう。

ダンジョン攻略に「しんくうは」が非常に有用

連続攻撃をする「エビルドライブ」やブレスを吐く「フーセンドラゴン」「キメイラ」、単体火力の高い「かくとうパンサー」と出現する敵の攻撃性能が高く、通常戦闘にも気が抜けません。

バギ耐性を持っている敵が少ない事から、「しんくうは」が非常に役に立ちます。パラディン☆2ですので習得難易度は高めです。

頂上でミラルゴと戦闘

ミラルゴはランプのまじんと共に登場し、強力な魔法で攻撃してきます。ミラルゴの使用するマホターンを「ニフラム」で妨害するとマホターンを使う頻度が上がりますので敵の攻撃機会を減らすことができます。

「ミラルゴ」の攻略方法

水門の鍵入手までの攻略チャート

1 フォーン城へ戻り、フォーンと話す。
2 鏡の部屋へ向かうと、鏡の姫の封印が説かれる。
3 謁見の間でフォーンと話す。
4 フォーンから水門の鍵を受け取る。

水門の鍵により外海で出る事ができるようになる

水門の鍵を入手すると、フォーン城東の水門を開ける事ができるようになります。これまで、内海しか移動できませんでしたが、外海に出られるようになります。

鍵の入手方法と開ける場所一覧

鏡の姫からは古い言い伝え等を聞く事が出来る

イリカは長年、鏡の中に閉じ込められていた為、最新の動向には弱いですが、封印される前の古い言い伝えについての知識が豊富です。

イリカの言葉がヒントになる事がありますので、困った事があったら話を聞きに行くのも良いでしょう。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング