ドラクエ6_攻略チャート_ラストダンジョン

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ラストダンジョン(デスタムーア城)」の攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

嘆きの牢獄クリアとラストダンジョン到達までの攻略チャート

1 嘆きの牢獄へ向かい、鎖に繋がれた男(マサール)と話す。
2 デモシーンを見た後、牢獄の町へ戻る。
3 クリムトと話、同行の元、嘆きの牢獄へ向かう。
4 デモシーンの内容が変わり、ショウカク・ズイカクと戦闘になる。
5 戦闘後、マサールと話す。
6 デスタムーアの城へ向かう。

イベント進行の為にクリムトに同行してもらう

初めて、嘆きの牢獄に到着した際、マサールの精神世界を見る事が出来ますが、何度見ても繰り返すばかりです。牢獄の町にいるクリムト同伴の元、話すとイベントに変化が見られ、イベントが進行します。

ショウカク・ズイカクとの戦闘

マサールの精神世界にクリムトが助けに入ると、ショウカク・ズイカクと戦闘になります。回復するタイミングがありませんので、話しかける前に戦闘準備を整えて話しかけましょう。

攻撃が単調で打撃主体の敵ですのでHPに気を付けながら、ショウカクから優先的に倒すと良いでしょう。

「ズイカク」と「ショウカク」の攻略方法

3F跳ね板フロアのクリアまでの攻略チャート

1 入口から上へ進む。
2 中央のスイッチを踏んで床を消す。
3 左側の床に乗り、下りた後、左上へ向かう床に乗る。
4 道なりに床を進み、右上の階段を上がる。
5 上方にある左向きの跳ね板に乗る。
6 4つある跳ね板の内、一番上の跳ね板に乗る。
7 左上へ進み、右向きの跳ね板に乗る。
8 階段を下りて、スイッチを押す。
9 階段を上がり、跳ね板に乗って上の階段で4Fへ上がる。

2Fすべる床はスイッチを上手に活用する

すべる床は、正面に乗った後、左上の「>>>」に乗るとスイッチを踏めるようになります。スイッチで床を消し、次のフロアに進むんだら、左側の床で移動し、後は道なりに床を踏んで右上の階段を目指します。

途中の宝箱には「デーモンスピア」、フロア中央にある、スイッチを踏んで、上方の階段を下りれば回復の泉で全回復する事が出来ます。

3F跳ね板は進む事を把握して乗る

3Fにある跳ね板は丸くなっている方向へ5マス分進む事が出来ます。特性を理解して、下の階に落ちないように進みましょう。3F階段から上へ進んで跳ね板で中央に移り、4つならんだ板は一番上の物が正解です。

正解のルートで階段までたどり着いたら、下りて、スイッチを踏みますが、移動の前に、右側に飛ぶとその先の宝箱に「黄金ティアラ」があります。

デスタムーア撃破までの攻略チャート

1 道なりに下に進む。
2 6つある扉の内、上の扉に入る。
3 左側に進路を取り、左端からマップ上方の扉を目指す。
4 道なりに進み、扉から飛び降りた後、階段を上がる。
5 大魔王デスタムーアと話し、戦闘となる。

霧の部屋は突き当りを左から進む

5F霧の部屋では最初の突き当りでは、右側は宝箱もなく行き止まりなため、左側の進みましょう。次に出くわす2度目の突き当りでは、右へいくと3つの宝箱へ、左へ行くと先に進みます。

3つの宝箱の1つは「プリンセスローブ」、次の部屋への扉を通りすぎて右へ進むと「メタルキングの剣」と強力な装備を入手できます。

5F扉から落ちるともう引き返せない

霧の部屋を抜けた先、道なりに上→右→下と進んだ先には扉があり、次のフロアに移動します。そのフロアから1歩下へ動くと飛び降りてしまい、引き返せなくなります。

ルーラ、リレミトも不可のエリアですので、HPやMPに不安が残る場合は引き返して準備を整えましょう。

大魔王デスタムーアとの最終決戦

4F扉から飛び降りた後、道なりに階段を上がると大魔王デスタムーアとの最終決戦となります。3段階目まで姿を変え、それぞれ異なった形で攻撃を仕掛けてきます。

ドラクエシリーズ屈指の強さを誇るボスですので装備、職業等万全の状態で挑みましょう。

「デスタムーア」の攻略方法

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング