ドラクエ6_攻略チャート_モンストル

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ダーマ神殿」から「モンストル」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ダーマ神殿到着までの攻略チャート

1 ムドー撃破後、上の世界でダーマ神殿が復活する。
2 ルーラでサンマリーノへ移動する。
3 サンマリーノを出て東へ進み、ダーマ神殿(下)へ行く。
4 階段を下り、井戸を調べるとダーマ神殿(上)に着く。
5 ダーマ神殿の中央の神官に話しかけると転職が出来る。

ダーマ神殿で転職出来る

ムドー撃破後、上の世界のダーマ神殿に行くと、「転職」が解放されます。転職後は、熟練度上昇によって新たな技を習得できるので、転職が解放されたらすぐに転職しましょう。

ちなみに、ドラクエ6の転職システムは、ドラクエ3やドラクエ10のようにレベルが1に戻りません。そのため、再度レベル上げをする必要がありません。

おすすめの転職ルート

モンストルで宿泊までの攻略チャート

1 ゲントの村へ移動し、船で川を南に下る。
2 海に出たら東へ進み、看板のある大陸に上陸する。
3 北へ進むと、モンストルの町に到着する。
4 左上の民家でアモスと会話する。
5 宿屋に泊まると、夜になりモンストラーと戦闘になる。
└全滅してもイベントは進む。

アモスを仲間に出来る

モンストルでのイベントを達成することで、アモスを仲間に出来ます。アモスを仲間に加えると、前衛としての役割を持つ味方が増えるので、主人公やハッサンの職業選択の幅が広がります。

モンストルでのイベントは、ストーリーの進行に直接関係はありませんが、積極的にイベントの達成を目指しましょう。

モンストラー戦は全滅してもデメリットはない

夜になると始まるモンストラー戦は、全滅したとしても特にデメリットはありません。イベント戦と割り切って、早々に全滅してイベントを進めることも可能です。

「モンストラー」の攻略方法

アモスが仲間になるまでの攻略チャート

1 モンストルから北東へ行き、北の山に入る。
2 北の山の入口から、上へ進み洞窟に入る。
3 左下の階段を下りて、左下へ進み洞窟を出る。
4 梯子を登り、右へ進み梯子を降りる。
5 右の洞窟に入り、中央の階段を上る。
6 下へ行き、洞窟を出て、梯子を2つ登る。
7 橋を渡り、洞窟に入り、左へ進む。
8 洞窟を出て、梯子を2つ登り、頂上で草に話しかける。
9 草の左上を調べるとりせいのタネが手に入る。
10 モンストルへ戻り、アモスにりせいのタネを飲ませる。
11 アモスが仲間になる。

アモスに真実を伝えると仲間にできなくなる

モンストラー戦後、アモスに真実を伝えてしまうと、アモスを仲間にできなくなります。アモスを仲間にしたい場合は、真実を伝えないようにしましょう。

北の山を登り「りせいのタネ」を入手する

りせいのタネを入手するために、北の山を登ります。ボス戦はありませんが、道中に出現する敵は手強いので、戦闘終了後は、回復を怠らないようにしましょう。

りせいのタネを飲ませるとアモスが仲間になる

アモスにりせいのタネを飲ませると、アモスが仲間になります。アモスは、高いHPと守備力を活かした前衛役です。

アモスの前衛としての能力を活かすため、配置場所は先頭にしましょう。ドラクエ6では、先頭にいると敵の攻撃を受ける確率が一番高いためです。

アモスの評価とおすすめの育成方針

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング