ドラクエ6_攻略チャート_月鏡の塔

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「月鏡の塔」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

月鏡の塔到着までの攻略チャート

1 レイドック北の月鏡の塔へ向かう。
2 塔内部、左の鏡を調べる。
3 もう一度鏡を調べ、出てきたポイズンゾンビと戦う。
└勝利後、塔の奥へ進めるようになる。

ポイズンゾンビとの戦闘

塔内、左の鏡を2回調べると、鏡の中から襲いかかってきます。3体と数が多いので、全体攻撃武器等を活用して、戦うと良いでしょう。

倒すと奥へ進めるようになりますが月鏡の塔は敵も強く、ダンジョンも長いので一度引き返して仕切りなおすと良いでしょう。

「ポイズンゾンビ」の攻略方法

右の塔攻略までの攻略チャート

1 出来た通路を上→右と進み階段で2Fへ。
2 右側の塔へ入る。
3 奥の階段から3Fへ登る。
4 道なりに、4F→3F→4F→5F→6Fと進む。
└鏡の前にいる半透明の女性(バーバラ)に話しかけると行動を共にするようになる。
5 6Fにあるレバーを切り替え、階段で最上階へ。
6 上下にある階段をそれぞれ下りる。
7 小部屋にある水晶玉を、鏡に映らない位置まで押す。
└水晶玉が壊れ、浮いている部屋の支えが消える。
8 屋上から飛び降りる。

要注意モンスターは「シャドー」「悪魔の鏡」

高い守備力と冷たい息による全体攻撃を持つシャドーには注意です。物理攻撃が効きにくい為、ヒャド等の呪文でダメージを与えましょう。

また、悪魔の鏡は、モシャスで姿を変える厄介な敵です。特に、プラチナメイルを装備した状態でモシャスを使われると、高い防御力と呪文軽減効果によりまともにダメージが与えられなくなります。

右の塔6Fにあるレバーは必ず下げる事

右の塔6Fにあるレバーは左の塔の入口を開けるレバーです。下げる事を忘れてしまうと、入室できなくなり、6Fまで再度登らなくていけなくなりますので忘れずに対応するようにしましょう。

水晶を鏡の前からどける

月鏡の塔にある水晶玉は、鏡の前からどけることで破壊され、中央の部屋への支えがなくなります。中央の部屋に入ることが最終目的なので、水晶玉はどんどん破壊しましょう。

右の塔をクリア後は一度戻って仕切りなおすと良い

月鏡の塔は、左右の塔をそれぞれクリアする必要がありますが、まとめてクリアする必要はありません。片方の塔を攻略したら、一度町へ戻り、回復してから再度挑むと良いでしょう。

ラーの鏡入手までの攻略チャート

1 左の塔に入り、右の塔と同様に5Fまで進む。
2 5F、階段が映った鏡の前を調べる。
3 最上階まで登り右の塔と同様に支えを外す。
└浮いていた小部屋が落ちる。
4 屋上から飛び降り、落ちた小部屋に入る。
5 室内でバーバラに「夢見のしずく」を振り掛ける。
└姿が見えるようになり、バーバラが仲間になる。
6 置いてある鏡を調べ「ラーの鏡」を入手する。
※ グランマーズの館でルーラの強化が可能

鏡を参考にして隠し階段を発見する

月鏡の塔の5Fでは、鏡には階段が映っているものの、実際は階段がなく上の階に進めません。鏡を確認しながら、階段の位置に行って足元を調べると、隠し階段が出現します。

階段がない事に気付けるかと思います。

攻撃呪文を得意とするバーバラが仲間になる。

月鏡の塔をクリアすると4人目の仲間バーバラが仲間になります。高いMPと攻撃呪文を得意とする典型的な魔術師キャラです。加入Lv.は2と低く打たれ弱いのでパーティの最後列に配置し、常に残りHPに気を配りましょう。

仲間が4人になりムドー戦へ向けてのレベルアップや装備を充実させたい時期です。トルッカの誘拐イベントを終えていない人はこのタイミングがオススメです。

バーバラの評価とおすすめの育成方針

「ラーの鏡」が手に入る

月鏡の塔をクリアすると、上の世界のレイドック王が探し求めていた「ラーの鏡」が手に入ります。ラーの鏡はすべての物を偽りなくありのままに映し出す鏡です。今後のストーリーで何度か使用する事になるでしょう。

グランマーズの館でルーラを強化する

ラーの鏡を入手した後、グランマーズの館を訪れると、ルーラを強化してくれます。これにより、井戸を介さず、上と下の世界を、行き来する事が出来るようになります。非常に便利ですので強化しておきましょう。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング