ドラクエ6_攻略チャート_不思議な洞窟

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「不思議な洞窟」攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

不思議な洞窟到着までの攻略チャート

1 アモールから船で陸沿いに南→東と移動する。
2 細い水路を北へ移動し、洞窟に入る。

他の武具を揃えてからの攻略がオススメ

不思議な洞窟は攻撃力の高い「ドラゴンアックス」や「トロル」、全体攻撃を得意とする「フロストギズモ」「かくとうパンサー」などのモンスターが出現します。

他の武具集めよりも難易度が高いので、他の武具を集めてからの挑戦をおすすめします。

「スフィーダの盾」入手までの攻略チャート

1 入口から上→上→右→上→左→下と移動し階段を下りる。
2 道なりに進み、分かれ道は右、次の分かれ道を上へ進む。
3 黄金の竜の像から下にある壁の裏(段になっている上側)の茂みを調べる。
└隠し階段が出現する。
4 下に3回、上に2回階段を上り下りする。
└階段下に道が現れる。
5 現れた道を抜けて階段でB3Fへ下りる。
6 右→分かれ道を上へ進み、突き当ったら左へ移動する。
7 宝箱から「スフィーダの盾」を入手する。

B1Fの正しいルートを選ぶ必要がある

B1Fは正しいルートを選択しないと元の場所へ戻される無限ループです。

クリアベール(上)の東のほこらで入手できるヒントは「まず北へ。つきあたりを東に。ひとつめの十字路を北へ進み、西の十字路を南に進むべし。」です。ヒント通り、上→上→右→上→左→下と進みましょう

B2Fでは隠し階段を見つける

B2Fのトリックは隠し階段です。見つける事ができないと先へ進めません。ここのヒントはガンディーノで入手可能です。

「黄金の竜から南にまっすぐ。突き当たって左手を壁につけそのまま壁伝いに歩き、最初の茂みを調べよ。」の通り、竜の像から下にある壁の裏の茂みを調べましょう

B3Fは正しい回数階段を上り下りする

B3Fは階段だけの部屋。正しい回数を上り下りする事で、マップ下側に通路が出現します。

ポセイドン王から得たヒント「迷いの小部屋は 下に3回 上に2回。さすれば 道が ひらけよう。」を参考に下に3回の後、上に2回階段を上り下りしてください。

洞窟の最深部で「スフィーダの盾」を入手する

洞窟B4F最深部にある宝箱から伝説の盾「スフィーダの盾」が手に入ります。吹雪やヒャド系のダメージを30軽減できます。道具として使用すると「マホターン」の効果がありますがあまり使う事はないでしょう。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング