ドラクエ6_攻略チャート_ライフコッド下

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「ライフコッド(下)」から「セバスの兜入手」までの攻略について記述している記事です。攻略ポイントを掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

攻略チャートTOP

ライフコッド(下)到達と魔物襲撃までの攻略チャート

1 トルッカより船で東の大陸へ上陸する。
2 山肌の道を登る。
3 頂上付近でランドともう1人の自分の会話を聞く。
4 ライフコッドへ行き、ターニアと話す。
5 村長に向かう。
6 もう1人の自分と話す。
7 後を追い、山肌の道へ向かう。
8 もう1人の自分と話をする。
└村が魔物に襲撃される。

山肌の道のルートは上の世界と同じ

ライフコッドに行く為には、山肌の道を抜ける必要がありますが、マップは上の世界と同様です。宝箱の位置も同じですので、折を見て回収しましょう。

また、崖から落ちた先の宝箱を回収する前に、ライフコッドへ行ってルーラ登録しておくと移動が楽です。

イベントは主人公をパーティに入れて進める

ライフコッドの村では、主人公の実体と出会います。主人公がメンバーにいないと一部、イベントフラグが発生しません。そのため、構成メンバーに主人公を必ず入れてください。

魔物撃退までの攻略チャート

1 ライフコッドに戻る。
2 村の中、9個所にいる魔物をすべて倒す。
3 ターニアの家へ向かう。
4 もう1人の自分と話し、合体する。
└「ライデイン」を思い出す。
5 まおうのつかいと戦闘する。

ピンチになったら教会で全回復する

ライフコッド襲撃中は教会で回復ができるようになります。MP等惜しまず戦い、ピンチになったら、教会の神父に話しかけて、全回復して次の魔物と戦いましょう。

襲撃している魔物はすべて倒す

ボスである「まおうのつかい」と戦うためにはライフコッドを襲撃している魔物を全滅させる必要があります。

魔物は「てっこうまじん」「ボストロール」「ずしおうまる」「バーサクオーク」から2体ずつ出現し、場所は以下の通りです。

魔物と戦う場所一覧
南西の民家 絹織所 酒場2F
井戸のまわり 武器屋の前 武器屋の中
村長の家1 村長の家2 ターニアの家の前

主人公が合体してからまおうのつかいと戦う

まおうのつかいとの戦いは主人公のとる行動により、難易度が変わります。もう1人の自分と合体しない状態で戦うと強化された状態で戦うことになりますので必ず、合体した後に戦いましょう。

「まおうのつかい」の攻略方法

セバスの兜入手までの攻略チャート

1 レイドックへ向かう。
2 夜の城で6つの光に触れ、回想シーンを見る。
3 謁見の間に出現した光に触れる。
4 夜が開け、レイドック王から「セバスの兜」を受け取る。

6つの光に触れ過去の記憶を取り戻す

レイドック城内で、6つの光に触れると過去の出来事の回想シーンが始まります。城内を散策し、6つの光すべてに触れてください。触れ終わると謁見の間に最後の光が出現し、見ると夜が明けます。

6つの光の場所
兵士の詰所(2F) 西側のテラス(2F) 東側のテラス(2F)
学者の部屋(1F) 中庭(1F) 台所(1F)

「セバスの兜」を入手する

城での夜が明けると、レイドック王から伝説の武具「セバスの兜」を受け取ります。太陽の紋章の入った兜であり、ザキ等の即死系呪文に耐性がある兜です。

攻略チャートTOP

AppMedia厳選ランキング