ドラクエ6_夢のカケラ

ドラゴンクエスト6(ドラクエ6)の「夢のカケラ(ゆめのかけら)」について記述している記事です。夢のカケラ入手場所やメリットをはじめまぼろしの館の場所について掲載していますので、DQ6を攻略する際に活用ください。

夢のカケラの入手場所一覧

No. エリア 場所
1 占いの館(上) 館内本棚(左)
2 アモール南の井戸 井戸内部の民家本棚
3 ロンガデセオ 左上辺りにいる老人近くの本棚
4 カルベローナ モシャス老人の家2F本棚(左)
5 カルベローナ モシャス老人の家2F本棚(真ん中)
6 グレイス城(上) 最上階図書室の本棚(右)
7 ガンディーノ ガンディーノ城の離れ(1F)内本棚(左)
8 ガンディーノ ガンディーノ城内2Fの本棚(右端)
9 沈没船(海底) 船室(階段から左側)本棚
10 ホルストック南の祠(海底) 家の中本棚
11 ポセイドン城(海底) 寝室本棚
12 ゼニス城 図書室内本棚(右から3番目)
13 欲望の町 富豪の家本棚(右)
14 牢獄の町 右側建物の中の本棚(真ん中)
15 まぼろしの館 地下室の本棚(右端)(夢のカケラ6個入手後)
16 まぼろしの館 地下室の本棚(左端)(夢のカケラ6個入手後)

16個すべて本棚に隠されている

本のアイテムが無いドラクエⅥでは本棚の探索を軽視しがちですが、夢のカケラについてはそのすべてが本棚に隠されています。

入手可能となる最も早いもので空飛ぶベッド入手後となる為、ベッド入手以降は本棚も調べましょう。

夢のカケラを集めるメリット

2匹のスライムが仲間になる

夢のカケラを集め、まぼろしの館へもっていくと6個で「ベホマン」、16個すべて揃えると「はぐりん」が仲間になります。

ベホマンは、「ベホマズン」の使い手として冒険をサポートしてくれるでしょう。一方、はぐりんは育成に時間がかかりますが、HPさえ確保すれば高い耐性で無類の強さを誇ります。

はぐりんは挟み撃ちで捕まえる

16個の夢のカケラを集め、はぐりんと出会ってもすぐに逃げてしまいます。はぐりんを仲間にするためにはファルシオンを捕獲した時と同じように挟み撃ちにして捕まえましょう。

仲間モンスター加入方法一覧

ほしふるうでわを入手できる

夢のカケラを16個集めた状態で館内にいるモネと会話すると「ほしふるうでわ」をくれます。ほしふるうでわは装備キャラの素早さが2倍となる装飾品で、ストーリー中で2つしか入手できない貴重な装飾品です。

「ほしふるうでわ」の入手方法と装備可能なキャラ

まぼろしの館の場所

グレイス城(上)の東にある

夢のカケラを渡すまぼろしの館はグレイス城のある世界地図南西の大陸にあります。グレイス城から東に位置し、空飛ぶベッド入手後から立ち寄る事が可能です。

お役立ち記事一覧

AppMedia厳選ランキング